見出し画像

雄大な自然を満喫する

テカポでは、ほぼずっとモヤモヤして過ごし、波瀾万丈なラストスパートとなりましたが、そんな私をもテカポは深い懐で受け入れ、包み込んでくれました。
テカポの自然は、本当に素晴らしい。
私のお気に入り自然スポットをまとめてみました!


1, Lake tekapo

氷河が溶けて出来た湖のため、水が青く、透き通っていて本当にきれい!
湖面はいつでも穏やかで、山や雲が反射しています。
風が強めの日には、海のような波が打ち寄せる音を聞くことも出来ます。

湖の淵にある岩に座り、読書したり、ぼんやりしたりして過ごしました。
湖を眺めていると、こちらまで穏やかになれるような気がしました。

夕暮れ時の湖も、また格別です。
黄色っぽいオレンジからピンク、そして徐々に藍色に変わっていきます。


2, Mt John

中心部からアクセス抜群。
行きは45分程の山道を一気に登り、帰りは2時間程かけて山をぐるっと1周し、湖を見ながら下れる最高のトレッキングコースです。
頂上からは遠くの雪山、広大な大地、そしてもちろんテカポ湖と、もう1つ別の湖を見ることが出来ます。

少なくとも5回は登りました。
いつも違う景色が見れるため、飽きないのです。
初めて登った時、テカポ湖の大きさに驚きました。
曇りの日に登ったら、雲海が見れて感動しました。
雪が積もった後には、白銀の世界が広がっていました。


3, Cowans Hill

こちらも中心部からすぐ、1時間あればぐるっと回れる程の、手軽に行ける小高い丘です。
早く仕事が終わった日や、軽めのトレッキングをしたい時によく訪れていました。
頂上にはベンチがぽつんと1つあり、そこでまったりするのが好きです。
私は湖の景色より、後ろの広大な大地の景色の方がお気に入りでした。
初回が夕暮れ時だったので、辺り一面がオレンジ色に染まり、きれいすぎて感動したのが強く印象に残っています。


4, Lagoon trail

遠くて車がないと行けないと思っていたのですが、テカポ生活後半になってから、徒歩で行けると気付き、通い出しました。
中心部からトレッキングコース入り口まで少し距離がありますが、景色が雄大で素晴らしいのと、常になぜか人っ子ひとりいないので、大好きなコースです。
途中でカエルの形をした大きな岩があり、カエル好きとして嬉しいポイント!
特に入り口付近の景色が最高で、最初に行った時は感動でうるっときてしまう程でした。


5, Willow bay

テカポでランニングを始め、住み込みのホテルから往復8キロと程よい距離で、ここはもっぱら私のランニングコースでした。
最終地点にはテーブルとイスがあり、人も少なく、お気に入りの場所でした。

最初に行った時、あまりに静かで空気が澄み切っていて、「静寂の音」を聞いたのです。
かなり衝撃を受け、感動しました。


6, うさぎ

湖の周りや、トレッキングに行くと、必ず野うさぎを見かけました。
ぴょんぴょん跳ねている姿が、とにかくかわいい!
白いしっぽがチャームポイントです。
基本的に茶色のうさぎばかりなのですが、1回だけ全身真っ黒のうさぎを見たことがあり、珍しくて嬉しかったです。


7, まとめ

テカポは本当に自然豊か!
雪景色もしっかり見れたのは、自分的に大満足ポイントです。

そして自然とは、飽きないものだなあ、と痛感させられました。
天候、季節、自分の状態、全てが同じ瞬間なんてありませんからね。

自然は雄大、素晴らしい。
ずっと見ていたい。
敵いっこない。

自然が豊かなテカポで過ごせたこと、感謝です。
ありがとう!


もしよろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、自分の夢や目標実現のために使用させていただきます!