見出し画像

12月の心🎄〜2023〜

今日から12月✨寒い!

今年も残り1ヶ月。
本当に1年は早い……

さて、12月はどう過ごしていこうかな♪



あれ?
今年はどんな1年にしようと思っていたっけ😅

すっかり忘れていたな〜(笑)
昨年を振り返ってみよう♪

2021年 「揺るがない自分」「しなやかさ」

2022年 同じ目標を継続
「揺るがない自分」「しなやかさ」「影響を与えられる人」

2023年も、やはり同じものになる。
「揺るがない自分」
「しなやかさ」
「影響を与えられる人」

プラス
「健康」

かな……
体を見直す1年にしてみよう♪

あ〜そうだ!

この3年は、自分の軸を確立させていた
1年に一つずつ、テーマも追加して♪

今年は「健康」を頭の片隅に入れてきたのか〜
(忘れてたけど😅)


私の人生の目標にもつながる部分♫

私の人生の目標は、

心とからだを整えること✨

well-being
「心身ともに充実した、より良い状態」


それは、
幸せのために✨
日々これを実践している!

人生の目標としているもの

さて、目標確認もできたので、
この1年を振り返ろう♪



ちょうど1年前……

足指と肋骨を骨折した💧
(2年前の12月も足指を骨折した)

昨年の秋は、脳震盪も起こして……
健康診断の数値の変化もあって……
更年期もあって……

「体」について思うことがあったんだった😅

「健康」をプラスしたきっかけ❣️

1年前から、女性クリニックに通い始めた♪

身体の変化に対するケアを必要にかられて(笑)

体力的なことや精神的なことにも、
無理がきかなくなってきてね♪

自分の体も心も労ってあげていいんだって♡

そんなお年頃なんだよね♪
自分の体を労ってあげ始めたら、

自分の体を大切にしているなという気持ちが
膨らんで、自分に対して
優しい気持ちになれた1年だったな💕


少し甘えのように見えるものでも、
家族は、私の日々の調子を見てくれていて、
無理のきかなさを理解してもらえていたと思う。

数年前に、ガクッと動けなくなったから、
寄り添ってもらえるようになって、
家族に感謝だね✨☺️


日々の身体ケアと美容も含め、クリニックは、
今ではなくてはならないものとなった♡



毎年2月頃は、体の中身を確認したくなるのか、
体組成の変化メンテナンスも行う♪

運動面は、日々気になっていることだけど、
運動不足にならないように、
体力向上を心がけていきたいなと日々思う。

夏休みには、朝活でジムへも行っけど、
習慣化はなかなか難しく……💧
今後にも考えていきたい部分♪


前職はスポーツジムのジムトレーナーだぅたので、
運動、食事、休養といった、
健康について考えることは日課✨♫


自分を愛でる ことについても
今年は日課にしていたと思う✨


自分をじっくりと眺めるような
1年だったかもしれない……




大きな変化はあまり行ってきていなくて、
コンフォートゾーンにいることを感じて、

より良いということ(well-being)について、
少し掘り下げてみたくなった。

自分の今ある状態について、少し疑問を持ち、
本当により良い行動を行っているのかな?って、

現状維持になっていないかな?ってね。


行動へつなげていくようにするために、
どんなことを考えたら良いか?

well-beingとなる行動への動機づけについて、
どのような働きかけがあるのだろう?

そこを考えてみたくなった♪

自分自身を振り返ってみて……
実際に体験、体感して学びを得てみようと♪

気づきや発見となる
とても有意義な学びを行っている✨♫




ゆっくりであるけれど、1年を通して、
意外とテーマについて触れてきていたかな♫😊

改めて1年を振り返り、来年の方向を考える1ヶ月❤️
12月って、自然とそういう月になる✨


12月の心🎄



〜こころ模様〜


2022年


・・お読みいただきありがとうございます・・





この記事が参加している募集

振り返りnote

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕