見出し画像

影響を受けた人って、いますか?



人生の中で、影響を受けた人

私の中に、そんな人が何人かいる。


皆、そんな経験をしているのではないだろうか?

あなたは、どんな人に影響を受けて

今まで、生きてきましたか?


そんなお話をしてみたい。




私が影響を受けた人!


【小学校の頃】

もちろん、父!


父のようになりたいと思った!

英語が堪能な父、貿易の仕事をしていた。

私も、英語を話せるようになって、
英語を使う仕事をしたい!
海外に関わる仕事をしてみたい!
父の仕事を手伝いたい!

そんな夢を持っていた…


英語で話すって
カッコいいーーー!✨


小さな子どもである私に

世界が広いこと

海外や英語について

夢を持たせてくれたのは、

近くにいた父の影響…


思っている以上に、
英語の単語の暗記が苦手で
英語を伸ばしていくことを諦めてしまったけど…


小学校の可愛い思い出✨



【高校の頃】

クラスメイトである、一人の女子


中学の頃、自分のしっかりとした考えは
持っていたけど……

自分を主張することが苦手だった
自分の意見は言えずにいた……

高校は、自分の考えと同じ価値観の人たちばかりで、
とても快適!
それでも、周りからの目なども気になっていて、
自分に自信を持ちたいと思っていた!

そんな私の弱い部分を
堂々とやっている女がいた!!!

すげーーカッコいいーー!✨

思っていること、ズバッと言う。
女子も男子も関係ない。
言った後にどう思われるかなんて
まるで考えていない。

言われても、むしろ、
は?と言い返すことができるような
雰囲気さえある(笑)

(決してヤンキーではなく、普通の子)
(進学校だしね!)

その子の席は、1年間固定の席(笑)
「私、ずっとここの席がいい〜」
「席替えしてここになった人変わって〜」

彼女から発せられるオーラが、
なんとなく、仕方ないな〜、いいよ〜と
させている。

若干、圧のようにも感じられやすいが、
強く言っているわけでもなく、

彼女から発する、強さ✨
それが伝わってくるのだろう!

一匹狼的な、自分の興味のあることをしているだけ

周りを気にしないでいるところが、
私には、とてもカッコよく見えた!

私は、彼女のようになりたい!

そう思った!
そこから、群れない私たちは、
親友になった!

彼女に聞いたことがある。
なぜ、そんなに強い自分でいられるのか?

彼女は言った。

強いつもりはない。

でも、転校が多かったから、
自分を持っていないと、
どこでもやっていくことはできなかった。
強くなろうと思ったわけではないけれど、
強くなっていったんだと思う。

そう話していた。

そんな、屈託なく自己主張をする彼女を真似、
私は、感じていることを素直に
言葉にしていけるようになった!✨



【20代前半】

ダンスに夢中だった頃!
松竹歌劇団であったダンスの師匠✨

60歳近い年齢にも関わらず、
踊りを教え、振り付けし、自らも踊っていた…

自分が、60歳になった時、
果たして、ここまで、
踊ることができるのだろうか…?

60歳でも、踊れるって
カッコいいーーーー!✨

この時から、

60歳になっても、姿勢が綺麗で
美しく、踊れる体でいたい!✨

その夢を持った!

これが、
私の生きていく上での指標のような
そんな基準になっていると思う……

自分がなりたい自分
60歳まで、姿勢を綺麗に、そして動きを美しく!


これをずっと思い描いて、
今も過ごしている…
60歳へ向けて(笑)

なぜだろう?不思議!

ブレずに、ずっと根底にある!
きっと、私の揺るがない信念✨

あと10年で60歳って、大分近づいてるな〜😅
80歳に更新しようかな(笑)



【20代後半】

20歳年上の女性のスタイリストさん!

彼女との出会いは、保険の外交員時代。
同期入社の研修で、別々の支部だが、
席が隣で一緒になった。

彼女は、とても元気で明るく、
親しげに私に話かけてきた。

それから、とても私を可愛がってくれた!
いつも、声をかけてくれ、食事に誘ってくれた!


彼女は保険外交員だけでなく、
とんでもなく、いろんなことをしていた。

本業はスタイリスト!
芸能人のスタイリストをしている。

保険外交員も始め、
夜は知り合いの飲食店で、
若者たちに混じり、アルバイトをしている。

時々、訪問してシッターもしていた。

何者だ????

そして、
なぜ、そんなにずっと動き続けていられるのぉ???

彼女のアクティブさ、バイタリティ、
それがとても魅力に感じた!

年齢が20歳も違うけど、
友達のように接してくれる!
旦那と子どももいて、家のこともしているのに、
でも、ずっと外に出て、何かしらしている。

彼女の話は、とても面白かった!
たくさんのことをしていて、
私が経験していない、
たくさんのことを教えてくれる。

よく誘ってくれるのだけれど、
当時の私はお金が無く、
支払えないのでお断りをしていたが、

そんなこと気にしなくていいんだよ!と言って
私と一緒にいる時間を楽しんでくれていた。

彼女の言葉が忘れられない。

私がしてあげてることを、私に返さなくていいんだよ!
それはいつか、あなたが、また別の人にしてあげて!
私は、好きでやっているから!✨


お金のない私には、
涙が出るほど、優しい愛のある言葉だった!

私も、彼女のように、

楽しさや愛を与えられる人になりたい!✨

そう思って、今まで生活してきている。


そして、私も彼女のように、

自分の人生を楽しむこと
老若男女に分け隔てなく
ありのままの自分で接すること

その姿を、学んだ✨


40代でも、若者のように
快活に、つながりを楽しんでいる
彼女の姿を

私は追いかけた……


そして、自分が40代になった頃、
自分と昔の彼女の姿を重ね、

同じように、40代は
楽しみと愛を与えてきたと思う✨



40代後半

心身が崩れた……

自分崩し!

アイデンティティの再体制化!


自分とは?
どう生きたいか?
どう生きていくか?

見直しの時期だった


これから先は、

自分で自分の形を作り出す!

オリジナリティ


それを持って、
これからを生きたいと思う!


きっと、

今度は、次世代へ

影響を与えていく側


そういうことなのだろう……


人生において、

影響を与えてくれる人の存在は

思っているより、大きい!


どんなことが

自分に影響を与えるものなのかは

わからない……


でも、

人と出会う中で、

自分にとって

影響を与えてくれた人は

必ずいる✨


それは、

大きな出来事の中にあるかもしれない

それは、

日常にある、ほんの小さな出来事かもしれない




あなたに

影響を与えてくれた人は

誰ですか……?✨





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<プロフィールとサイトマップ>




<ご質問・お問合せ> お気軽にどうぞ✨




・・・・お読みいただき、ありがとうございます・・・・

この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕