見出し画像

3章はとくに見所ない星の王子さま、と救急車

 続きです。
 短文です。

 3章は特に見所ないと思う(次の4章は肝だけど)。
 それでも挙げるなら、不時着した飛行機の絵を描かなかったことかな。
『 I won't draw my airplane; that would be much too complicated for me 』
=ぼくは飛行機の絵を描かない。ぼくにはひどく複雑すぎるから。

飛行機好きなら描けばいいのに…って思っただけ。
描かない視点主語『I=アイ』は主人公なのか、作者なのか。
まるでさりげないヒントの何かがあるような…
宮崎駿 監督なら描くだろうに。


 あとは、主人公ぼくが『昼間、羊をつないでおくための綱と杭もあげる』と申し出た時に、王子さまがショックを受けて『What a funny idea!=何ておもしろい考えなんだ!』と応えた箇所かな。羊をつないでおくことを知らないなんて、ピュアな王子さまだ、という趣旨の意見を見たことあるけど、私としてはそうでもない。まあピュアと言えばピュアですけど、ピュアが過ぎて『本当に大切なことが見えていない』のは、実は王子さま、と思える部分が後々の章で散見されるからです。



2章にある王子さまの挿絵。
マフラー長い(笑)別の挿絵では
マフラーも髪の毛も金色な王子さま。




これも2章にある挿絵の1つ。
王子さまの故郷の星B612。
この絵が表紙になっている出版社もある。

 この挿絵の王子さまは、さみしそう…
 故郷の小惑星B612にひとりぼっちで、心なしか肩を落としているようにも見える。白目をむいて茫然自失となっているようにも。トゲのある冷たい花もいないようだし。そもそも、王子さまの故郷は、限りなく不毛に近い大地にも見える。
 この挿絵が表紙ってのは、果たしてふさわしいんだろうか…って思った。



※余談ですけど、救急車、最近多いですよねえ。
 私は1日平均5回は見聞きするかな。

日本の救急車にも蛇マーク


海外の救急車にも蛇マーク


六芒星(ダビデの星)にしか見えん…


STAR OF LIFEだと?
医療の象徴でもある『医神アスクレピオスの杖』
とか言うけどね…象徴主義(シンボリズム)だろ。


WHO(世界保健機関)のマーク。
強制的に枠珍を打たすために
パンデミック条約を目指して暗躍中とか。


テドロス



~続く~


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件

#わたしの本棚

18,803件