見出し画像

Rugby United

Kentyです

日曜日にRugby Unitedに参加してきました
参加してきたというか、主催役員の方がチームにいるので設営・運営をチームでお手伝いして、大会にも参加。結構大変。

Rugby Unitedは、タッチラグビー、タグラグビー、FIVES、ビーチラグビーの4種目を1日で行う老若男女問わず参加できるラグビーのお祭りです。

タッチラグビー・・・タックルがなく代わりにタッチをする6人制のラグビー
タグラグビー・・・タックルがなく代わりにタグ(尻尾のようなもの)を使う8人制ラグビー
FIVES・・・タグラグビーと類似しているがラグビーの要素が多い5人制ラグビー
ビーチラグビー・・・砂浜の上で行うタックルの代わりにタッチをする5人制ラグビー

なかなかハードです

1種目、2試合、計8試合

一日中走り回ります。チームメイトのアップルウォッチでは、走行距離15km
めっちゃ走った

結果は準優勝
大会運営・設営チームが優勝するのはダメですよね笑

僕たちのチームは各種目経験者がいるんですが、全員上手いし僕から見たらセンスの塊
過去には、高校生のときに全国大会に出てたりする人がいます
そんな人たちとこうやって、いろんなラグビーができることはすごく光栄です


このRugby Unitedの目的は、ラグビーに関連した各種目、ニュースポーツを通して、ラグビーというスポーツを楽しんでもらうことを目的とした行事です

スポーツの楽しみって何でしょうか??

僕にとってスポーツの楽しみは、

「やった!できた!」「惜しかったなぁ」「悔しい」etc
って感じて最後に「またやってみたい」って思えることが、スポーツの楽しみと考えてます。

その「またやってみたい」って思えたときこそ、スポーツの普及活動につながる。どれだけスポーツの楽しさを感じさせれるかは、やっぱりコーチングにかかってて、、、指導者(ボランティアも含めて)はきちんと学ばないといけないし、学び続けないといけない

このことを感じた一日でした。

最後に


スポーツで学べることは何でしょうか??


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?