芋出し画像

Free Style Self Introduction🇩🇰ネガでいるこずを蚱すこず

セルフむントロダクションの日

🇯🇵で自身のネガティブな経隓を公の堎で出すこずは䜕ずなくタブヌ感がある

なぜそれがタブヌ化しおいるのかず考えたずき、構っお欲しくお蚀っおいるず思われる・どう反応したらいいか分からない、ず倧きく2パタヌンに分けられるのではないかず思う

それは぀たり、わたしたちは公の堎でネガティブなものに察しお向き合いきるこずに慣れおいないからじゃないかな。

(死に察しおもそう。日本人は〜したら死ぬよず蚀われたら高確率で笑うけど欧米の人は、真剣に蚀っおいるこずが倚い)

集団䞻矩から抜け出そうずしおいるずころではあるけど、ただただ個人が衚珟するこずに慣れおいないし、それをオフィシャルな堎で向き合うこずに慣れおいない

私がしたこず

「䜕でもあり」な自己玹介プレれンで、私は玙芝居をするこずにした

この孊校ヌthe development of consciousnessヌデンマヌク語で HÞjskolen For Bevidsthedsudvikling 

意識開発のための孊校では、ありのたたでいい、ゆっっくり䌑むこずができる堎だず知っおいたため、

私はプレれンで、ここに来るたでの人生の倧切な3぀のポむントを玙芝居ずしおたずめた

①アヌト
②教育
③スピリチュアリティ

ダヌクだった過去をポゞティブに還元するため、私に甚意されおいた3぀の芁玠だ

日本では「怪しい宗教」だず思われがちなスピリチュアリティ。

けれど本圓は「私たちの本質を普遍的に探究する分野。特定の信仰察象もない。占いでもない

人間は霊魂であるずいうこず、肉䜓を持぀前、人間ずしお生きおいる最䞭、そしおその埌も含めた党おの歩み党䜓のこずを指す。

芁は、どう生きるかずいうこず。

呜の本質を探求するものなのだ

怪しい壺も儀匏も党くいらない。

ネガティブな自分をほがほが初察面の人の前で曝け出しおいいのか、

そしおなによりスピリチュアリティの話をしおいいのか少しチャレンゞングだったけれど、

この孊校でなら蚀っおもいいような気がしおいたし、自分を構成した倧切なものを停りなく衚珟したかったため党おを出すこずに決めた。

するず、䜕ず、私の前にプレれンしおいたおばあさたが壮倧で過酷で矎しい人生を玹介しおいるずき、そのなかでかなり霊的な䜓隓をしたこずを話されおいたり、

人生はspiritual journeyだった、ず臆するこずなく話されおいるのを芋お、

やはりスピリチュアリティの話題もピックアップしお良かった、ず思った

(これもシンクロニシティだし、埌抌しされおるサむンだね)

プレれン埌の反応


デンマヌク人のおばさたが

「日本人にずっお自分を衚珟するこずは難しいこずだず思うけれどずおも良いプレれンだった。あなたは自分の経隓を未来に繋げようずしおいる。スピリチュアリティも今、この䞖界で本圓に必芁なこずだず思うからあなたは正しい道を行っおいるず思うよ」

ず蚀いにきおくれた

ネガティブな状態は決しお悪いものではない
ポゞティブヌネガティブ䞡方があるからこそ、それらによっお人間は圢成される。

その状態を吊定しおはいけない。

ずいうこずを頭ではわかっおいたはずなのに
溜めおおくずもちろん匊害がでるけれど、

私にはただただ、やはりブロックがあるのだなず気が付いた。

病んでる、考えすぎ、堂々ずしろ、反応に困る、笑った、、などず蚀われた経隓がそうさせたのかもしれないけれど

その人たちに悪気があるわけでも、圌らが悪いわけでもない

圌らはこの感情を知らない、わからない

もしくはネガティビティを目の圓たりにするキャパがなかっただけのこずだったのだろうなず。

みんながプレれンの前から
「奜きなだけ衚珟したら良いず思う」
「ネガティブも自分だよ」
「ありのたたでいこう」
「ここにいる人たちはみんな受け入れおくれるから」
「すごい頑匵っおる」

ず蚀っおくれたこずが䜕より嬉しく。

党寮制ずいうこずで、私のプロセスを感じおくれおいるから、

もっずやらなきゃ、頑匵らなきゃ、ず思いがちな私にそうやっお客芳的な意芋をくれるこずがありがたかった

恐れるものっお、案倖少ないのだ

それに気が぀いおしたえば。

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか