見出し画像

台湾環島2日目② 〜台南・西螺・台中〜

こんばんは🌃
怒涛の投稿をしておりますが、たくさんの方に読んでいただいて嬉しく思います🥺
いつもありがとうございます🙇‍♀️
今回は、こちらの記事の続きになります。

台南の麻豆代天府からタクシーで隆田站に戻り、少し空いた時間で朝食を食べました。

肉まんとホット杏仁茶

肉まんを売っているおばちゃんはなかなかに愛嬌のある方で、私の旅の話やおばちゃんのお店の話などで盛り上がりました。
肉まんはすごくジューシーで美味しく、午後は並ばないと買えないらしいです。
杏仁茶は、杏仁豆腐の原料からできているお茶です。
お茶といいつつも白くて、杏仁豆腐の香りがして、ミルキーでなめらかな味わいでした。
杏仁豆腐の香りだけど、甘くはないのがまた不思議な感じです。
隣のお店のおじちゃんは饅頭(マントウ)を売っており、仲良くなったので買いました。
日本のおまんじゅうと違って、中に具が入ってないです。
翌日の朝食になりました◎
それにしても大きくてとても安く、こちらも美味しかったです。

大きくて安い饅頭

お腹を満たして、いざ西螺へ。

隆田→斗六
斗六→西螺(バス)

改めて見ると遠いですね。
西螺には行ったことのない老街があり、西洋風の雰囲気が相まって雰囲気も素敵そうだったので選びました。
12時4分頃に斗六車站に着きました。
事前にスーツケースを預けるところがあるのは調査済みでしたが、12〜13時は休憩時間で預けられず、近くにコインロッカーもありませんでした。
いやぁ、休憩時間書いてなかったよ…。
13時まで待ってたら時間がもったいないので、仕方なくそのまま西螺まで持ってくことにしました。
ついてすぐにお昼ご飯を食べれるところを探しまわりましたが、やってないお店ばかり!
人気もあまりありません。
歩き回ってようやく見つけたお店へ入りました。

ここのお店のおばちゃんもとても良い人でした。
おばちゃん手作りのもち米を揚げたものと牡蠣とネギをあげたものを注文しました。

手工甜米糕
甘くて美味しい!
蚵嗲
米醬と醤油を混ぜたソースにつけて食べます。

食べ終わると、スーツケースを置いていっていいよ!とおばちゃんが言ってくれたので、お言葉に甘えることに🥺
有難い🥹
そして延平老街付近を散策しました。

福興宮

ここでは黒豆を使った醤油が有名です。
醤油をいろいろ味見させてもらい、とろみのある醤油(ソースのような感じ)を私とお土産用に買いました。
醤油アイスも売っていたので、食べてみました。
醤油感はあまりなく、小豆のアイスのような味わいでした。

醬油冰と醬油膏
たまーにほんのーり醤油の風味がするけど、ほぼ小豆味(黒豆でできています。)

本当は西螺大橋と付近の公園も行ってみたかったのですが、時間がないので断念。
でも模型があったので、それで満足しました(笑)

西螺大橋の模型

スーツケースを見てくれたおばちゃんに軽く手土産を買ってお礼を言って、台中へ向かうことにしました。
バスターミナルに行くと、なんとそのまま台中へ行けるバスがあることがわかりました!✨
スーツケースを斗六で預けなくて正解でした。(結果論ですけど)
バスを待っている間、大好きな50嵐というお店が近くにあったのでタピオカミルクティーを注文しました。
砂糖と氷の量が選べます。
私のおすすめは微糖・少冰です。

飲み終わってちょうど良い時間になり、バスに乗って台中へ向かいました。

to be continued...

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?