見出し画像

ねぶた祭り⑤ 〜弘前・青森・五所川原〜

こんにちは☀️
初めて遊びに来てくれた方も、ここまで読んでいただいている方もありがとうございます♪
こちらの続きになります。↓

大学時代の先輩と弘前駅で待ち合わせして、先輩の車で青森市へ。
ねぶた祭りはお昼が路上での運行の最後で、夜は賞を取ったねぶたの海上運行があり、花火があがります。
お昼の運行を観に行きました。
臨時の駐車場に停めることができ、ガイドマップをくれました!
14時頃に着いて、運行の先頭付近に行くとゆっくり観ることができました。

ガイドマップの一部
ねぶたのあれこれが書いてあります✨
後ろの鬼に襲われそうなほどの迫力!
桃太郎
大迫力!
ちゅーるのねぶた
毎年可愛い猫ちゃんやわんちゃんのねぶたが
作られ、密かに人気です。

渋滞で間に合わないことも考えて前日の夜に一通りねぶた祭りを観ていたので、お昼の運行は正直どうかなって思っていました。
ですがお昼の運行はねぶたの色彩が鮮やかで、お客さんが少ない分近くに寄ってくれて、間近で大迫力のねぶたを観ることができました。
同じねぶたでも、夜と昼では雰囲気が全然違いました!
夜は観光客がたくさんいて非常に大きなお祭りですが、昼は地元のお祭り感がでていたので、昼は昼でとても良かったです◎

少し遅めの昼食を食べに、街を散策しました。
相方はどうしても青森グルメの味噌カレー牛乳ラーメンが食べたいとのことで、ラーメン屋さんへ。
青森名物を謳っておきながらお店は2店舗しかありません。
そのうちの一つがこちら。

味の札幌 大西

中の階段ではたくさんの人が並んでいて、上がってみましたが行列の終わりが見えず、今回は断念しました。
ちなみに味噌カレー牛乳ラーメンは濃い豚骨のような味わいで、割と美味しいラーメンです🍜

駅前方面に歩きながら、海鮮のっけ丼のお店が一瞬空いたのを見計らって、のっけ丼が何かよくわからないまま並ぶことにしました。

のっけ丼とは、自分で海鮮の具を選んで作る丼のことです。
まずチケットを買って、それぞれの枚数に応じた具やご飯、味噌汁などと交換していきます。
なんと私たちの順番が来る前にご飯が無くなってしまいましたが、新しいものを炊いてくれることに!✨
炊き立てのご飯に新鮮なお魚たち、超贅沢です😋

( ̄▽ ̄)ニヤニヤ
作り方の案内が面白すぎます(笑)
のっけ丼のチケット
2000円でいろんな具材を選べます。

ご飯を待つ間、お店をぐるりと回って選ぶ具材見てみました。
どれも美味しそうで迷います。
あるお店では、ご飯が炊き上がるまでお魚を持って歩いていると鮮度が落ちてしまうからと、選んでからご飯が炊き上がるまで冷蔵庫で保管してくれました🥺
優しいです💕
一通り選び終わって、ご飯をもらいに行きました。

お店ではこんな感じで新鮮なお魚が
用意されています。
サーモン、カニ、サバ、ウニ、ホタテ、
マグロの脳天、ねぎとろを選び、
ご飯にのっけます。
オリジナルのっけ丼 完成!

どの海鮮も美味しかったですが、ホタテとマグロの脳天が印象的でした。
こんなに大きいホタテを食べたことがなく、しかも2つもらえてお得です。
マグロの脳天は初めて食べましたが、トロのような脂ののった味わいでした。
大満足です!
これで2000円は安いと思います✨

続きます。
読んでいただき、ありがとうございました♪

一部のねぶたは夜の様子を撮りましたので、ぜひ見比べてみてください💡↓

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?