見出し画像

本日の1日

こんばんは🌃
共通テストが終わり、一般選抜組の生徒たちは共通テスト利用をどこに出すか、私大一般はどこをどのように受けるかなど、出願に向かっています。
共通テストの物理は暗黙の了解で解きましたが、今年は易しめでした。
私大一本でいく人は共通テストよりも私大独自の試験の方が大事なので、ひたすら勉強に向かっています。
今日は1人の熱心な生徒からひたすら物理の質問をされ、解説しました。
しっかり解かないと解説できないので、解くのも大変です。

面倒くさい…。

常日頃仕事を面倒くさがっている私は、ギリギリになって慌てて解いて、時間的に間に合わなさそうな時は頭フル回転で解説を頭に入れます。

でもこの解くことこそ、一番力がつくんですよね、当たり前だけど。

解ききって、納得した時の達成感がクセになるんです。笑
これだから物理はやめられない。笑

生徒に解説して、納得してもらえて、本人が自らの口で解き方を言えたときもすごく嬉しい😊

面倒だし早く帰りたいし、生徒の質問に答えても給料は上がらないけど、生徒も自分も成長していくのがゾクゾクして、いっぱい仕事しちゃうんですよねー。

明日の授業準備と面談準備で、今日も残業でした。
適当にやればね、早く帰れるんですけどね。

まぁいっか、なんでも。

以上、教員の1日でした。
読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?