名称未設定アートワーク_1

物理眼鏡

「色眼鏡」

という言葉がある。大辞林によると

① 色つきのガラス・プラスチックなどのレンズをはめた眼鏡。

② (比喩的に)先入観をもってものを見ること。 

と書いてある。②の場合,偏ったものの見方,偏見という意味である。基本的にあまりいい意味ではない。

職業柄,「物理」に関する情報を毎日収集している。アンテナを立てて生活していると,いろんなところに物理が潜んでいることに気づく。そんな生活を続けていると,やがて目に変化が訪れてきた。

「なんでも物理に見えちゃう」

のである。歩いていても「作用反作用だなぁ〜」と考えたり,料理をしていて「土鍋は比熱が大きいな」とひとりごとを言ったり。。。これは,「物理」というフィルターを通して世の中を見ていることになるのかもしれない。物理という偏った見方をしているのかもしれない。

「色眼鏡」でなく「物理眼鏡」

とはいえ,物理法則というのはシャイなのでなかなか姿を見せてくれない。だけど見つけたときにはちょっとうれしくなる。

発見できたものを共有していきたいと思う。



読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートで、学級文庫の本を買ったり、実験食材を買います。