見出し画像

黒潮よさこい 前編

こんばんは🌉
先日、銚子で行われた黒潮よさこい祭りに参加させていただきました。
所属している舞神楽が今年最後に出た、審査のある大きいお祭りです。
そして、今年ずっと踊ってきたmagmaもほぼ踊り収めとなりました。
今回は黒潮よさこいの様子を書いていきます!

朝4時。
眠い目をこすりながら準備をしました😪
銚子は千葉の端っこなので、とっても遠いのです。
チームの仲間は前泊している人も。
実は前夜祭に南中ソーランバトルが行われていて、一部のメンバーが出ているので、前日から応援している人も多かったです。
ちなみに南中バトルは2回戦で戦った轍さんが大賞をとりました👏✨

チームの拠点がある船橋からバスで銚子へ
約100km    2時間ほどで到着しました。
千葉、広い!

朝9時頃、銚子に着きました。
風が強くてめちゃくちゃ寒い…🥶
今年は衣装が薄いため、寒さが身体に直撃しました🥶
気温的には10度を下回らない予報だったので、ナメてました…。
1日耐えられる気がしませんでした。

歩いていると、なんとドリームよさこいで出会ったあの親子がいるではありませんか!!
寒空の下、衣装も着てくれていました🥺
嬉しいですし、ありがたいですね🥺

手作り衣装に今回も身を包んでいました✨
太鼓の表面はお父様が柄を描いてくれたようで、
一段とパワーアップしていました🔥
(ドリームよさこいでの写真↑)

後でX(Twitter)で知ったのですが、舞神楽兄妹の2人、特にお兄ちゃんの方はパレードで曲に合わせて一緒に太鼓を叩いてくれていました!
2人でお家で踊りの練習をしているそうで🥺
いつもありがとうございます🙇‍♀️
寒空の中、本当によく頑張りましたね🥹

今回は6回の演舞が予定されていましたので、とってもタイトなスケジュールでした。
風が強く、途中から雨が一時降ってきたので、1日中寒さとの戦いでした。
この1日で幸せを感じるハードルみたいなものがめちゃくちゃ下がったように思います。
防寒着の温かさ、カッパの水を通さない有り難み、建物のそもそも風が入ってこない素晴らしさ!
ボランティアの方は給水所に加えて、つみれ汁を用意してくださっていました🍲
本当に有り難くて、全てのものに感謝しました🙏

途中でいただいた、銚子の美味しかったグルメを紹介します。
まずは飯沼観音会場の近くにある、さのやさんの今川焼きです。

白あんと黒あんがあります。

こちらなんと明治40年創業という老舗です!
グルメの大会の今川焼き部門で1位をとられたそうです✨
沢山の人が並ぶ中、白あんの今川焼きをゲットしました!
とても大きいですが甘さ控えめで生地はもちもちとしていて、ペロッと食べれてしまいます😋

続いて、島彦本店さんの天ぷら蕎麦です。
こちらは大きい海老天が特徴で、柚子の香りがいいアクセントになっていました。

ネットより写真を拝借。
食べたものはこんな感じでした。↑

毎年タイトなスケジュールでなかなか行けないそうで、今年も空きの50分で夜の開店(臨時開店)と同時に入りました。
仲間と共に食べるお蕎麦はとても美味しかったです😋
仲間の結婚秘話やよさこい以外の話で盛り上がりました。

寒くてあまり写真を撮る気力もわかず…。
次回も同じ雰囲気になりそうです。

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

お祭りレポート

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?