見出し画像

君と黒板アート①

こんばんは🌃
私のクラスに、芸術に秀でている生徒がいます。
高3で卒業生。
だけど黒板アートを描きたいと彼は言いました。
担任の私は教室の装飾と黒板をどうするかで困っていたので、快諾しました。
ただ彼は計画を立てることが苦手です。
一つのことに一直線に没入していくタイプ。
8時間かかると言っておきながら、下校3時間前に来る始末。

だけど彼の一途な芸術への想いを汲むことにしました。

みんなを驚かせたい。
黒板アートは初めてだけど、描いてみたい。


下校1時間前。
案の定終わらなさそうな気配を察して、見かねた私は黒板アートを手伝うことにしました。

絵を描くことは、手が疲れるんだな。
君は毎日何時間も、手が疲れながらも、芸術と向き合っているんだ。

あぁ、高校生活の最後を送る君と絵を一緒に描くのは、なんて貴重な時間なんだろう。
自分が味わったことのない青春を、君を通して体験させてもらっている。

そんなことを担任は思いながら、無言でチョークで色を塗りました。

ですが完成せず、翌日に持ち越しです。
翌日は卒業式。
みんなが来る前に間に合うのか!?

to be continued...

続きはこちら↓

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?