“密”を避けて“満”たされた時間に

 コロナが思っていた以上に広がり被害が中々収まらないので、私達は引き続き自粛期間を家で過ごしています。外に出られないと気持ちが落ち込むこともあるかもしれませんが、マイナスなことだけではありません。外に出なくても家で出来ることも結構あります。

 そこで私の家での自粛中どんな暮らしをしているのか家でこんなことが出来るという自分なりのお家時間の活用法をこれから紹介していきます。

 まず課題をしています。✏アプリを通してのリアルタイムの授業だったり、授業資料を見てのレポート課題だったり、様々なやり方ですが、毎週全部の教科の授業課題をこなすと形式は様々ですが色々な教科の課題合わせると結構な量があり達成感があります。直接先生のご指導を受けられないのは非常に残念ですが、今はアプリを使えばコミュニケーションをとれる時代です。バスや電車などの密を避けてオンラインで授業を安全な空間で受けられます。もしコロナがもっと前に流行ってしまっていたらインターネットを介して授業を受けることも出来なかったかもしれないと思うと便利な時代に学習できることに感謝です。また通学の時間が無くなるので時間に余裕が出来ます。その分の空いた時間などを家で過ごす時間を彩れるように有効的に活用することが出来ます。

 第二に時間に余裕が出来ると心に余裕が出来ました。なので、現在進行形で色々なことにチャレンジしていっています。その時間を趣味や生活を豊かにすることに生かしていくべきだと思いました。ずっと家にいると変わらない景色に飽きてきてしまうので衣替えしたり部屋の掃除をしたりして気分転換します。また、日光に当たっていないと体調に良くないので日の当たる部屋で暫く過ごしたり、部屋の中で適度に体操したりしています。自律神経を整えるために ラジオ体操 位の運動をするのが健康に良いらしいので、家の中に籠りきりで元気が無い時などに試してみて下さい。

画像1

 その他にもパンを作ったり等家庭的な、生活力を上げられることにチャレンジしたり、親の手伝いをしたり、今までの勉強の復習をしたり、これからの予習をしたり、先程挙げましたが掃除したり模様替えしたり、時間が無いと出来ない事を出来る貴重な時間だと思い実行している最中です。今の自粛時間に色々なことに挑戦して、後期までに気持ちを一新して一歩成長できた自分になって元気に後期の授業を迎えたいです。自粛時間が多くある今だからこそ出来ることを後期までこれからの時間、自分を成長させられる時間にしたいです。🙌
今自分に出来ることを精一杯頑張っていきたいです。自粛の良い所を見つけて穏やかに過ごすことが大切だと思います。☀

 『』な場所😢は避けて、家の中で充実した日々を過ごせるように趣味を見つけたり、有意義なことをしたり、『』たされた時間☺に変えられるように意識を変えていきたいです。

この記事が参加している募集