見出し画像

読まれやすい投稿の法則5選その3

今回は”読まれやすい投稿の法則5選その3”ということで、
”ハウツーが多い”ということについて書きます。

やはり、たくさんの方々が、
日々成長したいと考えているものだと思います。

読むからには何かの役に立てばいいな、
と思っていたり、
時間を使うからには何かの役に立つといいな、
と思っていたりするものだと思います。

ハウツー要素が無くても、
エンタメ系とか、
流行ってる分野もありますので、
ハウツーがマスト、
というわけではありません。

ただ、ハウツー系の特徴として、
”昔の投稿も読まれやすい”
というところがあります。

基本、
新しい投稿はよく読まれますが、
昔の投稿はあまり読まれなくなることが多いですよね。

ただ、
ハウツー系は、
昔の投稿も読まれる可能性があります。

皆さんご存知でしょうか?

youtubeの戦略で、
”トレンド動画”というものと、
”きっかけ動画”というものがあります。

これは有名なyoutuberであれば、
ほとんどの人が意識をしていることになります。

この、
トレンド動画というのは、
現在のトレンドに乗っている動画です。

”誰かが浮気した”とか、
”今流行っているもの”とか、
そういったことをテーマとして取り上げて動画にしていく、
そういったものがトレンド動画と言われます。

このトレンド動画の特徴として、
”再生回数を獲得しやすい”というところがあります。

私もこの間、
自分のyoutubeチャンネルで、
ミャンマーの事についての配信をしました。

今、
ミャンマーの事を知りたい、
という方も多いので、
そういった、
話題になっていることを取り上げた動画というのは、
動画をアップしてすぐに再生回数が伸びる、
という特徴があります。

ただこのトレンド動画というのは、
後になればなるほど、
だんだん再生回数が落ちていって伸びなくなっていきます。

そしてもう1つとして、
”きっかけ動画”というのがあります。

このきっかけ動画と呼ばれるものが、
ハウツーの動画になります。

きっかけ動画の特徴として、
投稿してもすぐに伸びない、
というところがあります。

投稿しても再生回数は、
100回とか200回とか、
それぐらいで止まってしまう、
そんなことが多いのがきっかけ動画になります。

ただこういったきっかけ動画は、
2ヶ月とか3ヶ月ぐらい経つと、
再生回数が一気に伸びる可能性がある動画と言われています。

2か月後、3か月後には、
5万再生回数、10万再生回数、
そういったものになっている可能性がある、
これがきっかけ動画です。

なので最終的には、
トレンド動画よりはきっかけ動画の方が強くなります。

youtuberたちは、
このきっかけ動画をメインの武器として仕込んでおき、
再生回数を上げるためにトレンド動画を投稿していきます。

そうすると、
再生回数が伸びている中で、
視聴者の人たちが、
だんだん、きっかけ動画にも気づいていく。
そして、
きっかけ動画を見ることによって、
”このチャンネル、為になるな〜”
とフォローしてもらえる。

そういったのが、
現在のyoutube戦略の常套手段になっています。

もう一度まとめますと、
ハウツー系が多い配信というのは、
すぐに飽きられる配信ではなく、
長く見られる配信になります。

チャンネルが長く生きられる、
チャンネル全体の再生回数を高く維持することができる、
それがハウツー系の配信をするメリットだと思います。

ハウツー系の投稿が無くても、
伸びているチャンネルはいっぱいあります。
ただ、
ハウツー系があると強い、
ということは言えると思います。

もし、
ハウツーに関して、
どういったものを配信したらいいか分からないよ〜、
という方がいらっしゃったら、
その場合は本を読むと良いと思います。

そして、
その本で読んだこと、
それをどんどん投稿していけばいいと思います。

本の内容そのままを投稿してしまうと良くありませんので、
自分の言葉に言い換えて、
自分の体験談などを交えながら話していくと良いかと思います。

やはり知識というのは、
”アウトプットする”
という事が大切になっていきます。

本などを読んで、
インプットして終わり、
ではなく、
アウトプットして話していくことによって、
知識が身に付いていくものだと思います。

アウトプットしないで、
知識だけ吸収していても、
数日中には、ほとんどのことを忘れてしまうものです。

そんなことないよ、覚えてるよ

って、思われるかもしれないのですが。

例えばですが、
”一週間前に食べたランチ”
何を食べたか覚えていらっしゃいますでしょうか?

なかなか、
覚えていらっしゃる方は多くないと思います。

ただ、その当日は、
お昼に何を食べたか、
という事は覚えていたと思います。

でも、たった7日経っただけで、
何を食べたかさえも覚えていない、
それが人間の脳なんです。

今日学んだことも、
一週間後には、
ある程度ことは忘れてしまっていると思います。

なので、
アウトプットをする事によって、
それが記憶に定着していく、
自分の身になっていくと思いますので、
そのアウトプットをする場として配信を活用すれば、
自分自身の記憶の定着にも繋がりますし、
それを知った人たちの助けにもなって、
しかもそれは、
ノウハウ系の配信なので、
内容が良ければ、
長く読んでもらえるような投稿になっていくと思います。

今日は、
”投稿にハウツーが多いと読まれやすい”
ということをお話しさせていただきました。

もしいいな、
と思われた方がいらっしゃったら、
役に立てていただければと思います。

次回は、
その4についてお話ししたいと思います。

今日も良い一日をお過ごしください!


■人生ココからサロン〜みんなでSNSを楽しみ攻略するサロン〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?