見出し画像

”ブータン潜入前夜” ~世界一周旅日記~ ブータン編 【第六章:第11話】雲と地平線の間

これまでの旅日記はこちらをご覧ください↓


7/13

インドの東、ここにブータン王国という国がある。

人口約60万人くらいの小さな国。

この国はほぼ鎖国状態であり、
もし外国人がこの国を旅行しようと思うと、
滞在のための公定料金が1日200US$と決められていて、
あらかじめアレンジされたツアーでしか旅行ができない。

チベットが中国に併合され、
シッキムがインドに併合された。

それを隣で見ていた小国ならではの知恵というところか。

この国は、今も独特の文化、伝統を保ちつづけている。

入るのが困難。
そういう言葉を聞くと入りたくなるのが旅人。
でも1日に200US$も消費するわけには行かない。


[ブータン]

僕は、
この国に潜入を試みることにした。


7/14
昼1時。
インド北部の町、シリグリという町に着いた。
ここからブータンとの国境の町、
ジャイガオンまではバスで3時間。

まず、ジャイガオンまで行き、
国境の様子を確かめてから、
徒歩で国境を越えてブータンに入ることにする。

国境を越える方法としては2つ。
ブータン人と日本人は顔が似ている。

1、そこで、ブータン人のふりをしてなにくわぬ顔で、正規の国境のゲートを通過する。

しかし、もちろん正規のゲートは入国管理官が監視している。
ごまかせるかどうかは微妙。

そこで、2つ目の方法。

2、正規のゲートを通過しなくてもブータンに入国できるような抜け道を探し、そこからブータンに入る。

2つの方法の内、
どちらの方法を使うかはまだ決めていない。

とりあえずバス停まで行き、
ジャイガオン行きのバスチケットの購入を試みる。
これは問題なく大丈夫なはずだ。
いや、はずだった。

問題が発生した。

シリグリとジャイガオン間の町で、
ストライキがおこなわれているため、
現在ジャイガオン行きのバスは運行していないという。

困った、どうしよう。

(ブータン潜入をあきらめコルカタに行こうかな。
コルカタか‥‥。
シャワーも浴びれるし、日本人もいるだろう。
それに、ジャイガオンまで行ったところで、
無事ブータンに入れる保証だってないし。)

実は、もう5日間シャワーを浴びていない。
別に浴びるのが面倒くさかったわけではなく、
浴びれなかったのだ。

それに、最近日本人と会っていないので、
もう半月ほど日本語を話していない。

結構、母国語というのは重要なもので、
長い間、母国語を話していないと辛くなってくる。
別に全員がそうというわけではなく、
僕だけなのかもしれないが。

気持ちはブータンではなく、コルカタ行きに傾いていく。

その時、
「Do you want to go to ジャイガオン?(ジャイガオンに行きたいんですか?)」背後から声がした。

振り返ると日本人のような顔の若者が立っている。
(ブータン人だ!!)

「いや、ジャイガオンに行けないようなので、
コルカタに行こうかな、と思ってるのですが。」

「僕はこれからブータンに戻るところです。
そのためジャイガオンまで行かなければいけないのですが、
現在、ストライキのために行けません。
でも、どうにかしてジャイガオンに行こうと思っています。
あなたは1人ですか?」

「ええ、1人です。」

「なら心細いでしょう。友達が必要でしょう。一緒に行きませんか?」

「う~ん。」

僕は考え込んだ。

正直、コルカタ行きに心が決まりかけていて、
やっとコルカタで一息つける。
と、心がウキウキしていたところだ。

(断ろうかな。)
と思ったとき、
僕の心に、1つの声が話しかけた。
(今の機会を逃がすと、
一生、ブータンに行く機会なんてないんじゃない?)

僕は戸惑いながらも、
「じゃあ、ジャイガオンに行こうかな。」
と少し、あいまいな感じで返事をした。

3時間後、僕は、
ストライキがおこなわれている町を回避しながら、
回り道をしてジャイガオンに行くという、
特別に用意されたバスに乗っていた。

このバスは、
ジャイガオンに住んているインド人、
ブータンに戻るブータン人のためのバスらしい。

ブータン人の若者はソナム・テンジンという名前で、
現在ブータンを離れ、インドのシリグリのIT関係の会社で働いている。


画像1

ソナム・テンジン


今回、久しぶりのブータンへの帰郷ということだ。

ちなみにブータン人は、
自由にインドとブータンの間の国境のゲートを通過できるらしい。
たまに身分証の提示を要求されるらしいが。

午後、6時。
無事ジャイガオンに着いた。

手ごろなゲストハウスを探し、
そこに宿泊することにした。

ゲストハウスから50Mくらい歩いたところに、
インドとブータンを隔てる国境の門が見える。


画像2

ブータンとインドを隔てる国境の門


明日、ブータン入国にトライしてみる。


<次号の旅日記は2月3日です!>

♪この記事が面白かったら、
スキボタンを押していただければ励みになります!
また、お役立ち情報、旅日記を書いているので、
フォローお願いします!♪

いつも、読んでいただきありがとうございます!

⭐️こちらフォロワーさんを増やす方法を書いています。テクニックの半分、無料です!⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?