マガジンのカバー画像

正しく生きようとする君へ

91
将来の夢が見つかっている人、そうでない人、今を楽しんで生きている人、もがき苦しんでいる人。 比較してしまうと、今は優劣がついてしまうかもしれませんが、今の貧しい環境や悲しい出来事… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

怒りは怒りで返さない。悲しみは広げない。喜びは躊躇わない。幸せは独り占めしない。

僕が世界一尊敬する人が、とある日のブログに書いていたこの言葉。 しっかりと、僕の教科書に…

「『自分が何をやっているか』を言語化できている時点で面白くなくなっている」説

「役割ってなんで存在してるんだっけ?」 「肩書って何のためにつけるんだっけ?」 最近、こ…

「同じ一年を過ごしたくない」人へ捧ぐ、次の一年間の過ごし方

3月は、多くの人にとって一年の節目となる月。 月が変わると、いわゆる「新年度」がスタートし…

明日も「生きたい」と思える社会をつくる

年末あたりから、「自分の目標やビジョンを再設定しよう」とあれこれ考えていました。 それま…

地方に来る理由は何でもOKです。肩肘張らずに来てください

1月に入ってから、下田に初めて来た人と接する時間が多い一週間でした。 下田のワーケーショ…

地方にこだわるのは「お前に笑ってほしいから」だよ

2019年11月より、本格的に”地方”に軸足を置いた生活が始まりました。 現在、静岡県下田市に…

ずっと同じなんてありえない。だから前へ行け

物事は、自分が想像しているよりもうんと早く変化していく。 昨日までの当たり前だって、今日には当たり前ではなくなる可能性だってあるのだ。 現在、高校までの18年間を過ごした地元に帰省している。今年で28歳なので、地元を離れてから丸10年が経とうとしている。 ほぼ毎年帰ってきているので、見慣れた景色ではあるが、ちょっとずつ変化していることも感じ取れる。 物心ついたときから家の近くにあった弁当屋さんが、いつの間にか姿を消していた。 小学生のときに、ズボンが破けるぐらい滑った公

「苦手」を克服して何が悪い?

社会人になると、「自分の得意なことをしたほうがいい」「長所を伸ばしたほうがいい」という声…

みんな必ず成長している。だから成長になんて囚われなくていい

求人サイトや、会社説明会などでこんな文言を見たことがあるでしょう。 「弊社は、成長するに…

もっとシンプルに生きていい

最近、心がモヤッとすることがある。 僕自身、2019年8月時点で28歳の社会人4年目だけど、たま…

インターネットは僕を守ってくれた

#はじめてのインターネット 。 このタグを見て、真っ先に頭に浮かんだのが「チャット」だった…

僕が探求するのは「PV数:1」

メディアの存在意義を一言で定義するのは難しい。 そもそもメディアを立ち上げる意図がそれぞ…

土木建築技術者→メディア編集者、そして編集長に。異業種での一年間で得たもの

2018年7月1日にメディア編集者に転身したので、2019年6月30日でちょうど一年です。 それまで…

人は人に救われる。だから生きていられるんだ

先週、5年ぶりに海外に行ってきました。 日本からの連絡は基本的に見ず、目に入ってもスルーしたおかげで、気持ちが本当に休まった期間になりました。 もし何かに疲れている人がいれば、とりあえず携帯を機内モードにすることをオススメします。 人に囲まれる面倒と、独りぼっちの面倒と東京で色んな人に囲まれて、色んなことに取り組む自分。 その自分を客観視し、その異常さに少し嫌気を感じ、もう一度自分を見つめなおすことにしました。 そんな柄にもないことをしようと思ったぐらい、気持ちがガラッと