見出し画像

おしゃれと自分軸

みなさん、こんにちは!
sumiです。

先日アップした『こどもジェンダー』の感想から、
気になった内容を掘り下げ👀

今回は、
おしゃれに我慢や気合、根性などの忍耐は必要なのか?

私のちょっとした紆余曲折をもとに、考えを書いています👀


はじめに

ジェンダーとは?

性別だけで生き方や役割を社会的に決める考え方。
「女らしさ」と「男らしさ」。

料理や洗濯をするのは女性、男は涙を見せず強くあるべき!など。
(世代によっては、弱まりつつあるかな…?)

モテない?

『こどもジェンダー』の感想から抜粋

"モテないわたし"はダメ?

ボーイッシュな女の子。
男の子に「そんなんじゃモテないぞ」と言われた。
このままじゃだめなの?

たくさんのこ に すかれる=モテる ひつよう あるかな?
たったひとりでも、そのままのあなたを「いいね」って
いってくれるひとが いるほうが うれしいと おもわない?

『こどもジェンダー』第一章:どうして、オトコノコだけ?オンナノコだけ?

「モテる」と「自分磨き」のちがい

私のイメージはこんな感じ!👇️

モテるとは?

目的:他人から認めてもらうため
心情:自己否定(いまの自分じゃだめ)

具体的には、
ダイエットやメイクなどを通して

相手の理想・相手に好きになってもらえる姿 に近づきたい!

が原動力💨

自分磨きとは?

目的:自分の理想を叶えるため
心情:わくわく・楽しい・充実感

具体的には、

ダイエットやメイクなどを通して
自分の理想・自分を好きになれる姿に近づきたい!

が原動力💨

行動の違い

美容やボディメイク、ファッションなど、
行動自体は、傍から見たら同じように見えるけれど…

モテる:全てがガマン
自分磨き:過程を楽しめる

なイメージ。
なぜかというと選択基準が

モテる:相手が好きなテイスト
または 万人受けなテイスト(女性・男性らしいとされる)

自分磨き:自分が好きなテイスト

だから。

モテるための行動は、
選択が他人軸だからどんどん"自分"が消えていく。

自分磨きのための行動は
選択が自分軸だから、どんどん"自分"がくっきりしていく。

具体的には、ファッションで言うと

モテる:
手持ちの服を全て捨てて、
好きな人やパートナーの好みの服に全て買い換え

これは、大学時代の友人の話😶‍🌫️

自分は好きじゃないけど、彼がこういう服好きだから!と言い、相手に合わせた服を着続けていた。

友人はお花やレースなど、
いわゆるガーリーな感じが好きで、
ふわふわ、やわらかい感じがぴったりだったのに…

なんかパンク?みたいな、
ドクロとかトゲトゲとかばっかりになり…
ふわふわのかけらもなくなってしまった🥲

自分磨き:

断捨離で、自分がときめかない服は処分。
お気に入りの服だけを着る。
足りなかったら、自分がときめく服を買い足す

自分の話。私にはこれが心地いい🍀

相手の好きなテイストがあることは一旦置いておいて、

【私が好きなテイストで過ごしている私】
を好きになってくれた人と
一緒にいられる方が、お互い心地よくてハッピーだよね?

今のあなたはどっち?

上記のは極端な例かもしれないけど、

身につけていて、自分はしっくりこない・しんどいんだけど
相手のために我慢し続けていること、
ないですか…?

自分が心地いい状態で過ごせていますか…?

自分が好きなものを身に付けてルンルンでいる方が、相手にとっても
"自分"がステキに見えませんか…?😊

我慢・気合・根性は必要?

私が特に考えさせられるのはメイク。
その中でも特にアイメイク!

私は当時、一重がコンプレックスで、
いろいろ試した結果、考え直して全てやめた😤

負担や不快感に耐えてまでやる必要ある…?
そこまでしなくても…【いい感じな私】には
なれるんじゃない…?

アイメイク

テープやノリで二重に修正。
瞼は皮膚が弱いので、かゆみなどの負担が出る。
かゆみと赤みが我慢できなくなり、3日目で挫折。

あと、瞬きしにくい。
また、知人の瞬きを見て、不自然に感じてしまった。
「私もこう見えているかもしれない」と思ったら嫌で嫌でたまらなくなり、即やめた👀

他の選択肢もあり

上記の経験から、体に負担をかけてまでやる
メイクは、私には合わなかった。

だったら、
一重さんが似合うメイク、
重く見えにくいシャドウの乗せ方や色選び
を試すなど…

不快感やストレスを感じない方法を試す方が、
よっぽどイキイキできると思う👀

自分が心地よく過ごせる範囲で、メイクを楽しめる人が増えたらいいのにな…

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙌
ぜひ、自分磨きを楽しみながら、これからも進んでいきましょう!!🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?