見出し画像

好きな曲はなに? ランキング10

 こんばんは!

 パニック障害持ち愛媛県に住む22歳男子大学生すこまるです!
 昨年2022年の9月にパニック障害を引き起こし、2023年12月現在約1年3か月続いている状況です。パニック障害を乗り越えるべく、日々努力しながら生活を送っています。

 今回はすきな曲について、話していきたいと思います。

苦手な曲

 好きな曲を話す前に、苦手な曲から触れていきたいと思います。
 ずばり、「流行りすぎている曲」です。
 曲自体が悪いわけではないのですが、テレビやお店のBGMで同じ曲がずっと流れていると、ちょっと耳障りに感じるのです。飽きがくるのと似てる感覚でしょうか。

2023好きな曲

 普段Apple musicで、音楽を聴いていて、リプレイという今年1年で聴いた曲がわかる機能があり、そこから引用します。
 音楽の知識はゼロなので全て感覚で書いていきます。

10位 Bye-Bye Show (BiSH)

 2023年6月に解散してしまったBiSHですが、僕は清掃員(ファンの通称)で、最後の東京ドームもチケットを取っていたのですが、パニック障害で行けず。そんな悔しさもありながら聴いた、Bye-Bye Showは心に沁みました。
 目の前ではバイバイできませんでしたが、思いは届いていると思います。

9位 ジェットコースターロマンス (Kinki Kids)

 2023年は、ジャニーズに大騒動がありましたが、もちろん曲が悪いわけではありません。
 ジャニーズでも随一の歌唱力を誇る2人が歌うジェットコースターロマンスは、夏が色鮮やかになりました。

8位 予感 (SUPER BEAVER)

 友達がSUPER BEAVERが好きで、ライブにも行っていました。フェスにも必ず現れる彼らは、最高のフロントマンです。
 サッカー観戦時に、勝利後この曲が流れるのですが、歌詞の「名もなき感動に、感情に、誰かが付けるような名前はいらない」という部分がマッチしていて、よりサッカーの勝利後を盛り上げる曲でした。

7位 LOVE PHANTOM (B'z)

 朝のお笑い番組(?)ラヴィットの南波アナが、歌うB'zが好きで、この曲を知りました。世代とは全然違うので、知らなかったのですが、稲葉さんの声と松本さんのギターは唯一無二ですね。この曲を知れてよかった。ありがとう、南波アナ。

6位 BLAZE (ExWHYZ)

 EMPiREからExWHYZに変わり、曲調も少し変わりましたが、疾走感のあるEDM調は顕在です。
 ただただ聴いている耳心地がいい曲です。

5位 アイデンティティ (サカナクション)

 jリーグに所属する鹿児島ユナイテッドFCのチャント(応援歌)で知りました。すごいリズムがいいチャントだなと思っていたら、サカナクションで納得。ダウロードすると、歌詞も今の自分にピッタリ。自分らしさがわからないところや後になって気づくところがとても共感。

4位 tender (Atomic Skipper)

 ただただ歌声が好き!
 ロックな曲調と女性らしくない力強い声がマッチしていて、最高な曲です。僕自身透明になりそうな夜が多いので、がっちり掴まれました。

3位 深夜高速 (フラワーカンパニーズ)

 芸人の「さらば青春の光」が好きで、森田さんが交通事故で死にかけ、復活した時にカラオケで歌った曲というので、知りました。
 「生きててよかった」と思える日が来ることを願いながら聴いています。頑張るぞ。

2位 アイリー (サバシスター)

 いい。ひたすらにいい。
気づいたら口ずさんでしまう「アイリー」

1位 ジャージ (サバシスター)

 狙っていたジャージをフリマアプリで盗られただけで、ここまでの歌詞を書くのはすごい!
 サバシスターの良さが、全部詰まっている。サバシスターのライブに行きたかったな。

 ここまで見ていただき、ありがとうございました!
 あなたの好きな曲やお気に入りの曲があったら教えてください。

 いいねとフォローしていただけると今後の励みになります!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?