見出し画像

東京の1日歩き方〜立川編~

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます。麻婆です。

今月のテーマは「寒い冬ならではのこだわりの食事・イベント」
一昨日はZukiから築地の1日の歩き方を、

昨日はマックスから武蔵小山・戸越銀座の1日の歩き方をそれぞれ紹介しました。

そして最後に僕が紹介するのは西東京の雄、立川の1日の歩き方です!
以前、山形1泊2日旅行をご紹介したときのように、1日の流れに沿って、モデルコース的にご紹介したいと思います。


11:30 昼食:「つばさ家」で家系ラーメン

はい、開始は11時半です。というのも、都内にお住まいの皆さん、また、近県にお住いの皆さんからすると、立川って結構遠いと思うんです笑 なので余裕を持った時間設定で。。。笑
ちなみに立川に11時半に着くには、新宿を11時くらいに出るJR中央線・中央特快に乗れば着きます!

さて、まずはお昼ご飯・腹ごしらえ、ということで僕がおすすめしたいのは、家系ラーメンの「つばさ家」です。

つばさ家の家系ラーメン

僕はラーメンの種類の中で家系ラーメンが一番好きです。このつばさ家のラーメンは、家系特有の獣っぽさがほんのり感じられつつも、どちらかというとすっきりしており、非常に食べやすく、美味しいです。
おすすめカスタムは、「硬め、濃いめ、少なめ」です。是非試してみてください。

ちなみに立川はラーメン激戦区。他にも、

  • 青樹(濃厚煮干し系。つけ麺が美味しい)

  • 鏡花(醤油系。よりさっぱり感を求めるのであればおすすめ)

あたりはおすすめです!

12:30 街歩き①昭和記念公園でのんびり

ラーメンをがっつり食べ終わった後は、のんびりしましょう。
昭和記念公園」は、非常に広く、また自然も豊かで非常におすすめの公園です。
春は桜・チューリップ・ネモフィラ、夏はユリやヒマワリ(+自然ではないですが花火大会もあり)、秋はイチョウやコスモス、冬はサザンカや梅(+自然ではないですが、イルミネーションもあり)、といった形で、春夏秋冬、いずれも見どころがあります。

昭和記念公園の桜(公式HPより)

個人的なおすすめはやっぱり、人の数も都心の名所よりは比較的落ち着いていることもあり、春の桜です。

14:00 街歩き②IKEAで家具+ソフトクリーム

公園でのんびりした後は、道路を挟んで隣にある、IKEA立川に行きましょう!

IKEA立川(公式HPより)

2014年オープンなので今年でちょうど開業10年。今でこそ渋谷や原宿にコンパクトな都市型店舗がありますが、やっぱりIKEAは広い郊外型店舗こそだと思います。モデルルームも見ながらイメージをわかせていきましょう。
また、IKEAのソフトクリームは50円・少し小ぶりなサイズ。おやつにサクッと食べるのに非常にちょうど良く、50円ですがちゃんと美味しいです。

16:00 街歩き③シネマシティで映画鑑賞

立川で晩御飯の前にもう1アクティビティ挟むなら、銭湯と映画で迷いましたが、ここは名物映画館のシネマシティを推します!

シネマ・ツー(おでかけガイド-東京版より)

実はこの映画館の2号館(「シネマ・ツー」)は、知る人ぞ知る、「とにかく音が良い」映画館です。
(この映画館の音の良さについて解説した記事は、コチラをどうぞ笑)

音に特長があるので、特にミュージカル映画を見るのがおすすめです!
僕の経験としても2017年、公開当時にLA LA LANDをみて本当に感銘を受けました。

ちなみにシネマシティとどっちを推すか迷った銭湯は、「立川湯屋敷梅の湯」というところです。ここは本当に良い銭湯なので、気になる方は調べてみてください!

18:00 夕食:「カンテラ」で本格ピザ

立川で1日中遊んだ締めは、晩御飯。
僕のおすすめは、「カンテラ」という本格的なピザ屋さんです。

カンテラの外観

ここは本格窯焼きピザをリーズナブルな価格、そして立川らしからぬ(?)おしゃれな雰囲気で提供してくれるお店。
シンプルなマルゲリータも良し、ちょっと凝ったビスマルクも良し、ピザ以外の料理もどれも外れがなく、自信を持ってお勧めできます。
最近行けてないのでまた行きたいですね。。

他の晩ごはん候補としては、

  • 四五六(カウンターメインのカジュアルだけどうるさくない焼肉屋)

  • 菊松食堂(古民家風の和食居酒屋)

あたりもおすすめです!ぜひ選択肢の1つに入れてみてください。

そしてこれにて立川案内、終了です。
20時くらいに立川駅を出れば、上手くいくと新宿に20時半には着けます(中央特快の本数に限りがあるので、要チェックです笑)。

おわりに

立川1日街歩きプラン、いかがでしたでしょうか?
無理のないタイムラインで組んでみたので、このまま回るも良し、自分なりにカスタマイズするのも良し。少しでも参考になれば嬉しいです。
ちなみに立川と新宿のちょうど中間、吉祥寺とセットで行くのもおすすめですよ!

さて、明日2/26(月)は、「冬におすすめのスポーツ3選」といったテーマで、メンバー3名がそれぞれ別の切り口からおすすめを紹介します。
では、また明日!

本日の紹介まとめ

つばさ家(家系ラーメン)
住所:東京都立川市曙町2-11-7 立川リージェントホテル 1F
URL:食べログ

昭和記念公園
住所:東京都立川市緑町3173
URL:公式HP

IKEA立川
住所:東京都立川市緑町6
URL:公式HP

シネマシティ
住所:東京都立川市曙町2ー8ー5(シネマ・ワン)/東京都立川市曙町2ー42ー26(シネマ・ツー)
URL:公式HP

カンテラ
住所:東京都立川市柴崎町2-2-1 KSビル 1F
URL:食べログ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?