見出し画像

東京の1日歩き方〜武蔵小山・戸越銀座編〜

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます。
最近は隅田川沿いの散歩が趣味のマックスです。

今月のテーマは「寒い冬ならではのこだわりの食事・イベント」
特に昨日から三日連続でそれぞれの好きな街での過ごし方を紹介しており、昨日はZukiが築地の過ごし方を紹介してくれました。

今回僕が紹介したい街は、商店街と銭湯のレベルが都内トップクラスの武蔵小山、戸越銀座エリアです!


①武蔵小山で絶品ピザ、そして戸越銀座までの商店街散歩

商店街といえば谷中銀座、麻布十番と思い浮かべる方も多いと思いますが、実は、この品川区にある二つの商店街「戸越銀座商店街」「武蔵小山商店街パルム」は、かなり日常生活に寄り添っており、土日に目的もなくふらっと立ち寄るという目的においては、23区内でもトップなのではないかと思っています。

日常生活に使えるものが商店街にあふれており、高くていいものを買うというより、明日から使える便利品、雑貨を買うことに適した商店街といえるでしょう。

ピザの名店が多い武蔵小山でピザを食べる!(ラ トリプレッタ)

実は、武蔵小山付近にはピザの名店が多く存在します。
そこで、ランチどきにお勧めしたいのはこの本格ナポリピッツァが楽しめるラ トリプレッタです。
ピザ窯には店名が入っており、ナポリでお世話になった石窯職人の人がわざわざ、来日して作ってくれたみたいです。(品川観光協会の記事より)
ピザは言うまでもなく絶品で、種類も豊富でした!何度でも足を運びたいお店です。

品川観光協会より引用

武蔵小山商店街とほぼ隣り合う戸越銀座商店街へ

さて、ランチも終われば少し歩いて、食べた分を消化させたいところですよね。
武蔵小山商店街パルムは都内でも最も長い商店街の一つで、結構歩きます。。笑
武蔵小山商店街を抜ければ、すぐ戸越銀座が見えてくるというまさかの商店街続きのエリアです。
※戸越銀座商店街も都内トップクラスの長さです笑

ランチ後はぜひ、掘り出し物を探しつつ、商店街を移動して戸越銀座まで散歩してみてください。

Googleマップで武蔵小山商店街と戸越銀座商店街に赤線を引いてみました

一つ、僕が毎週のように買い出しに行っていたお店を紹介します。それはキシフォートという海外輸入食品のお店です。(場所はここ)
そこでは海外のお菓子や珍しいビールを激安で買えるので、次で紹介する銭湯帰りによく買ってました笑

②サウナに、お酒に、買い物に、戸越銀座商店街の魅力

しながら観光協会より引用

商店街ぶらりとした後は「戸越銀座温泉」へ

実は武蔵小山に清水湯というこれまた、銭湯からは逸脱したレベルのハイクオリティ温泉があります。
但し、今回はあまり知られていない方?の戸越銀座温泉を旅の中に組み込みたいと思います。

戸越銀座温泉、実は銭湯大好き芸人でもサバンナの高橋が紹介してました。
サウナ室と露天スペースにTVがあるというかなりレアな銭湯だったので、ついつい長居してしまいます。

スーパー銭湯全国検索より

僕の場合は日曜に行くことが多く、TV番組を見ながら明日からの仕事に向け、気合を入れ直していました。良い思い出です。

温泉後は街ブラ食べ飲み歩き

温泉後、スッキリして飲みたい、食べたい気分になった時にはぜひ戸越銀座で食べ歩きをしてみてください。
中華から焼き鳥、唐揚げ、なんでもありますが、特にお勧めしたいのはこちら鶏アンドデリです。

イートインスペースがあり、いろんな種類の鶏を食べながらビールを飲むという最&高な場所です。

いろんなスパイスを使ったグルテンフリーからあげ
(公式サイトより)

また、食べ歩きの王道スポットでもあることから、多くの有名人のサインもあります。
昔僕が行った時は、安倍元首相のサインもありました!

数々のサイン(rettyより引用)

日も落ち、食べ終わって落ち着いて飲みたい時はぜひバー「宵日々」へ。
こじんまりとした、落ち着きのあるバーで、ビルの3階にあるので戸越銀座商店街を眺めることもできます。戸越銀座駅から歩いて1分以内のところにあるので終電ギリギリまでいけます笑

食べログより引用

最後に

長くなってしまいましたが、品川区が誇る銭湯&商店街エリアの紹介でした!
友人、恋人、夫婦、1人、どんなシチュエーションにも耐えうる最強のエリアですので、ぜひ試してみてください!
もちろん、このエリアに住むこともお勧めします!

明日は、僕も大好きな街、立川を麻婆が紹介してくれます!お楽しみに!

今回紹介したお店

ラ トリプレッタ
URL:公式HP
エリア:武蔵小山

アマメリア エスプレッソ
URL:公式HP
住所:東京都品川区小山3-6-15

武蔵小山温泉 清水湯
URL:公式HP
住所:東京都品川区小山3-9-1

キシフォート
URL:maji.tvによる紹介サイト
住所:東京都品川区戸越2-6-6

戸越銀座温泉
URL:公式HP
住所:東京都品川区戸越2-1-6

鶏&デリ
URL:公式HP
住所:東京都品川区戸越1-16-8

宵日々
URL:食べログ
住所:東京都品川区平塚 1-5-9 戸越銀座駅前ビル 3F





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?