冬のボーナスはこれに突っ込みたい!温泉と食事に酔いしれる山形1泊2日旅行!

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

今週まで、投稿強化週間ということで、ラストを務めます、麻婆です。
一昨日から、予算10万円の予算で紹介をしています。
一昨日はZukiがうっどすたいるのローテーブルを、

昨日はマックスが釜山1人旅行を、それぞれ紹介してくれました。

今日僕が書くのは、冬だからこそ行きたい、1泊2日で楽しめる、「山形旅行」です。
基本的に、我々の旅程を時系列で&自分たちで撮った写真をふんだんに使って紹介していきます。

1日目はじめに~昼食:山形牛の焼肉で最高の出だし

山形旅行をしたのは昨年12月。大学の仲の良いメンバー5名で行きました。
東京駅を9時前に出る新幹線に乗り、お昼には山形駅に到着。
着いた矢先、やっぱり山形といえば牛肉だろう!ということで、山形牛をリーズナブルな価格ながらもこれでもか!と提供してくれる「山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店」へ。

▲山形牛の盛り合わせ

何かんだんだで新幹線も3時間近く乗っていたので、お腹をすかせた一同、大満足のボリュームと味でした。
写真の左上に映っていますが、我慢できるわけもなく、お昼からビールも飲みました笑

1日目昼~夕方:銀山で散策・足湯を満喫

続いて我々が向かったのは、この旅行のメイン、銀山温泉
JRの大石田駅から旅館の送迎バス(多くの旅館が送迎していると思います)で30~40分程度。
山形駅は雪は降っていなかったのですが、銀山はもう、ゴリゴリの雪。

▲銀山の雪景色(日中)

東京にいるとここまでの雪はほとんどお目に掛かれないので、非日常感満載で非常に楽しかったです。
温泉街なので、お土産屋さんがたくさんあったり(カレーパンが有名!)、足湯に浸かったり、それぞれの楽しみ方ができます。

1日目夕方:銀山温泉にどっぷり浸かる

我々が泊まったのは、「旅館永澤平八」。大正ロマンの息づく、超老舗の旅館です。
外観はこんな感じ。

▲お世話になった旅館、永澤平八

ここに夕方チェックインし、晩御飯の前にメインの温泉へ。

▲永澤平八の温泉

温泉の中でも比較的集めの部類で、おそらく42-43℃くらいあったと思いますが、銀山の気温はすでに0℃を割っていたので、最高に気持ちよかったです。

1日目夕食~夜:旅館の懐石料理+部屋飲みで話に花が咲く

▲永澤平八の晩御飯

晩御飯は旅館のフルコースを堪能。
旅館のスタッフの方も皆親切で、とても気持ちよく利用できました。
「和」の旅館に泊まった経験はあまりないのですが、こうして美味しいご飯でおもてなしをされると非常にうれしいですね。

食べ終わった後はまたお風呂に入り、お酒を部屋で飲み、といった形で大学時代のようにくだらない話から多少まじめな話(結婚や仕事など)まで、ひとしきり話しました。
昨年冬時点で、大学卒業後3年半経っているのに関係性が続いているのはうれしい限りです。

2日目朝食~昼:2日酔いと電車ストップで大波乱

日本酒をかなり飲んだので、2日酔いとまでは言いませんが、案の定、朝起きると若干の気持ち悪さが。。笑
それでも、せっかくなので旅館で朝ご飯を完食し、再度、大石田駅に戻ります。
しかしこの後、さらに南下して山形駅方面に向かうはずが、アクシデント。
大石田駅と山形駅の間、天童駅あたりで電車が完全にストップ。
40分くらい待っても一向に運転再開の見込みがなく、さすがに時間がもったいないので、天童駅からタクシーで山形駅まで30分程度かけて到着。ついたのは14時半ごろでした。

2日目昼食:冬でも冷やしラーメンはいける!

食に妥協ができない我々(僕が巻き込んでる気もするけど、、、笑)は、お昼ご飯に山形名物の冷やしラーメンをチョイス。
伺ったのはおそらく1番の人気店、栄屋本店さんです。
ここの冷やしラーメン、本当に美味しかったです。

▲栄屋本店の冷やしラーメン

チャーシューは非常にボリューミーな一方、スープは冷ため、味もしょうゆベースでさっぱりといただけます。
冬で外は寒いのですが、店内は暖かく、冷たいスープも気になりませんでした。

2日目夕方:ワイナリーと温泉でラストスパート

1泊2日ですが、この旅行、最後までフルスロットルで行きます。
まずは山形駅からさらに電車で南下し、16時に高畠駅に到着。お目当ては高畠ワイナリーです。

▲高畑ワイナリーの店内

旅行に行くことになって初めて知ったのですが、この高畠町、デラウェアの出荷量が日本一。
ワイナリーでがっつり試飲を、、と思っていたのですが、着くのが少し遅れたため、あいにく試飲はエンジョイできず。お土産に買って持ち帰ったワインが非常に美味しかったのも相まって、この旅行1番の心残りです。

その後、高畠駅に徒歩で戻り、電車までの待ち時間(40~50分程度ありました)は駅舎併設の温泉を満喫!
当時300円(現在は400円かかります)で本格温泉に入ることができ、冷えた体にしみわたります。

▲高畠駅併設の温泉、太陽館

2日目夕食~おわりに:米沢牛で最高の旅の締め

高畠駅から電車でさらに南下し、米沢駅に到着。
この旅行最後の目的、山形の牛肉2トップの残り、米沢牛のディナーです。
向かったのは米沢駅近くの米沢牛亭 ぐっどさん。
ここで綺麗にサシの入ったすき焼きを平らげ、その後新幹線で東京に戻り、旅行は幕を閉じました。

▲米沢牛のすき焼き

最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
時系列で写真もふんだんに使って紹介することで、一定の臨場感を感じてもらえたら嬉しいです。そして、この記事をきっかけに山形に旅行してみたくなった方がいれば、尚嬉しいです!

気になる出費総額ですが、およそ以下の通り:
【食費】計16,000円程度
1日目昼食(焼肉)5,000円
1日目夕食・2日目朝食:「宿泊費」に含む
2日目昼食:1,000円
2日目夕食:10,000円
【移動費】計28,500円程度
往復の新幹線:25,000円
山形県内の在来線:2日併せて2,000円程度
急遽乗ったタクシー:ひとり1,500円程度
【宿泊費】1泊25,000円程度(朝晩食事込み)
【お土産代・雑費】計5,000円程度(ワイン、日帰り温泉等)

合計74,500円程度で、まず間違いなく予算10万円以内には収まると思います。

===

12月からは、「冬にぴったりのモノ・サービス」をテーマに、クリスマスから年末のふるさと納税まで、この時期にぴったりのモノ・サービスを1か月かけて紹介していきます。

次回、12/5(火)はマックスが石川名物の万能調味料「とり野菜みそ」を紹介します!
それでは、また来月!

旅行のまとめ

山形牛焼肉
お店:山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店
住所:山形県山形市香澄町1-16-34 東口交通センター 2F
食べログ:https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6004194/

銀山の温泉旅館
旅館:旅館 永澤平八
住所:山形県尾花沢市銀山新畑445

冷やしラーメン
お店:栄屋本店
住所:山形県山形市本町2-3-21
食べログ:https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000008/

ワイナリー
お店:高畠ワイナリー
住所:山形県東置賜郡高畠町入生田2700−1

米沢牛すき焼き
お店:米沢牛亭 ぐっど
住所:山形県米沢市下花沢1-3-4
食べログ:https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/6000031/