見出し画像

【終了しました😃】長野のお宅お譲りしますプロジェクト!「自然に包まれゆとりある暮らしを送りたい方へ」

当件終了しました。関わってくださった皆さま、ありがとうございました。(記録として残しておきます)

はじめに

 こんにちは。先日、知人に連れられ、長野市信州新町に伺いました。とても自然豊かな環境で、広大な川や山がキラキラしている素敵なところでした。目だけでなく耳も心地良く、鳥の鳴き声や川のせせらぎは癒し効果抜群でした!

 その町の中で、一件のお宅をお譲りしたいという話をお聞きしました。地場の不動産会社を介すのではなくて、都会に住まわれている方など、この環境を魅力的に感じてくださる方に直接お渡ししたい。ということでした。

 テレビ等のメディアで、田舎への移住や二拠点生活による豊かな暮らしを実現されている方がいることを知り、そういった方を応援したい、希望してくれる方がいらっしゃれば是非、という想いを持たれていました。

ただその方はご高齢のためインターネットを活用した情報発信が難しいということもあり、情報発信の面でお手伝いさせていただくことになりました。

以下に、こちらのお宅の情報を記載していきます!


お宅概要

宅地180坪!畑あり!まさかの山まで付いてる!!
隣には渓流釣りも楽しめる川まで!
その中に31坪の平屋の一軒家があります。長野駅からは車で約50分です。(東京~長野間は新幹線で1時間30分ほどです)

所在地など

  • 所在地: 長野県 長野市 信州新町 日原(長野駅から車で50分)

  • 土地面積: 宅地180坪、畑1,800㎡、山林7,000㎡

  • 建物面積: 31坪

家正面
家と物置
家横の畑
家横の堤防から眺めた犀川
物置と山林、柿の木

設備など

  • 設備: 和室3室、洋間1室、台所、水洗トイレ、浴室、物置、エアコン2台など。

  • 状態: 築50年ほどですが、洋間増築、屋根瓦葺き替え、トイレ水洗化浴室改装など手を加えています。これから何十年も使用できると思います。本体は堅牢です。

周辺のお店など

周辺には、生活に必要なスーパーや、温泉などの施設もあります。

スーパー
ドラッグストア・ホームセンター
交番や保育園、小中学校
市役所支所、体育館
宿泊、食事、温泉施設

魅力ポイント

改めて、このお宅と周辺環境の魅力をまとめてみたいと思います。

  1. すぐに自然環境に包まれた暮らしを:

    • 家、畑、山付き。

    • 和室3室、洋間1室、台所、水洗トイレ、浴室、物置などの設備。

    • 築50年近くでありながら、洋間増築や屋根瓦の葺き替えなど改装済。

    • リモートワークも快適に。

    • DIYで好みの改装も。

  2. 自家用野菜の栽培スペース:

    • 畑は自家用野菜を充分に賄える広さ。(田はありません)

    • 山は杉を植林しています。

  3. 四季折々のアクティビティ:

    • 犀川での川釣り。支流も多いので岩魚など渓流釣り。

    • 春は竹林の筍採り、山菜採り。

    • 夏は高原での避暑。

    • 秋は紅葉狩り、キノコ狩り。

    • 冬は大町や白馬でスキー。

  4. アクセスの良さ:

    • 田舎ですが近隣に生活に必要なお店や施設有。

    • 長野市、松本、白馬村へのアクセスが良好。(中間に位置)

    • 信州の観光、温泉巡りにも最適。山好きの方は大町市から北アルプスへ。

    • 低山も魅力的なハイキングスポット。

生活環境と注意点

ただし、やはり注意点もあります。特に車は必須です!!

  • 車(運転免許)は必需品。コミュニティバスは本数が少ないため不便。

  • 雪は少ない地域ですが、暖房はエアコンと灯油ストーブ等で対応。

こんな方にオススメ

移住だけでなく、色々な活用ができると思います。

  • 田舎暮らしをしたい方

  • 別荘を持ちたい方

  • 家をDIYしたい方

  • 二拠点生活、デュアルライフをしてみたい方

詳細

山について

  • 山林の固定資産税は年2千円程なので、話の種に「金持ちでなくて山持ちです」と言えます。

  • 山林は放置しても何処からも苦情はでません。

川について

  • 犀川(さいがわ)は、上高地を源流とする梓川と北アルプスからの高瀬川が安曇野で合流し犀川となり、長野市内で奥秩父からの千曲川に合流し、新潟県に入り信濃川となり日本海に注ぐ日本最長367㎞の河川の中流域(水量豊富で水は綺麗。ウグイ、鮎、鯉などが生息)

  • 犀川での釣りは、犀川漁業協同組合の釣券が必要です。頻度により組合加入、通年券、日釣券など安くすませる方法があります。

周辺環境について

  • 長野市と合併するまでは町として独立していたので、総合病院、個人病院、銀行、郵便局、農協、小中高校、美術館、博物館、スーパー、コンビニ、温泉施設、タクシー会社など有ります。家から車で10分程です(国道)。コミュニティバスは本数少なく不便ですので、買物や観光、通院には車(運転免許)は必需品です。

  • 雪は少ない地域ですので心配ありません(日本海からの冬の寒気は北アルプスを越えて、大町市,白馬村に大雪を降らせてから当地域に来るので20cmも積もれば大雪(滅多に)です。雪かきは庭先位です。雪下ろしなど無縁です。県道、国道の除雪も問題ありません。

設備について

  • 暖房はエアコン2台と灯油ストーブがあります(灯油タンク有)

  • 夏は窓を網戸にして開放すればエアコン、扇風機も要らない位です。

  • 台所の燃料は外部配管のプロパンガスです(業者に依頼すれば配達します。)浴室の湯、台所は外部据付の給湯器です。

  • 電化製品は一通りありますがテレビはありません。客用布団、食器類もそれ程使用してないので、旅館の備品と思ってもらえれば。

宅地について

  • 平成29年に長野市,測量業者,隣接地所有者,で地籍調査が実施され境界杭を設置しているので地方にありがちな隣地との境界争いの心配はありません。(一部畑,山林は今回対象外でした)

  • 閉鎖的な集落ではありませんが実直,堅実な方を望みます。住民の方々は年少の頃より生活し、顔見知りなので顔つなぎもします。諸手続き等も助言、手伝える事があれば対応します。

地域調査・境界杭設置の様子
地域調査・境界杭設置の様子
地域調査・境界杭設置の様子

費用について

  • 現状でのお渡し、全部合わせて「200万円」でお譲りいたします。

  • 4月から法律改正により所有権移転登記は必要となります。不動産業者は通していないので司法書士に手続きを依頼します。その費用は買主負担でお願いします。なお全筆一括での取引をお願いします。(売買には農業委員会の身元確認.承諾が必要となります)



以上になります。

私自身はITエンジニアですが、こういった形で地方や高齢の方のサポートをすることで社会貢献をするという方法があるのかな・・・と考えつつ、この記事を書かせていただきました。
ご一読いただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?