suisai

A Cappella Group / 「みえないものを、えがくようにうたう」 一つひ…

suisai

A Cappella Group / 「みえないものを、えがくようにうたう」 一つひとつの言葉、音の重なりや揺らぎが、色やかたちをもって、立ち上がるように。 こころの在り処を、描き出すように。 いま、なにがみえますか。 https://suisaiacp.com/

最近の記事

CARA2024に挑戦した話

こんばんは、suisaiのKomeiです。 この度、私たちsuisaiの2nd Album「23億回」が、CARA(Contemporary A Cappella Recording Awards)の「Best Asian Album」を受賞しました。 本記事は、CARA(Contemporary A Cappella Recording Awards)へエントリーしたい方・関心のある方向けに、実際のエントリーの流れや必要事項・準備したもの等の実体験をご紹介するものです。

    • 2021年のsuisai、2022年のsuisai。

      こんにちは、suisaiの2gouです。 人日の節句を終え、巷は2022年初めての週末となりました。 年末年始の緩んだもろもろを引き締めようと頑張る気持、 その気持を後押ししようとしたのか、はたまた遣らずの雪なのか、 寒波が広く列島を覆い尽くしました。 昨年までのことを振り返り、訪れる未来のことを思い描く。 そんな時間を経て、また少しずつ時間が走り出した方も多いかと思います。 私たちsuisaiも2021年のこと、2022年のことを少しだけ綴ろうと思います。 まず初めに、

      • #16 2020年のsuisai

        こんばんは、2gouです。 こちらのブログは、随分久しぶりの更新となってしまいました。 suisaiの今年、2020年の活動を振り返り、 そして来年、2021年へ向けての展望を少しだけ、お伝えできればと思います。 今年を語るうえでどうしてもはじめに触れなければならないのが、新型コロナウイルス(Covid-19)です。 現在も感染者は増加し、医療体制の逼迫をはじめ、日本、そして日本以外の国々においても、昨年とはまったく様相の異なる年の瀬を迎えている方々が数多くいらっしゃるこ

        • #15 「”mado” scene #1」を終えて、オンラインのステージへ上がること

          ブログを書くのは昨年末ぶりでしょうか。 半年ぶりに、5th Haruよりお届けいたします。 お礼丁度1週間前、6/25に "mado" scene #1「水無月、水の月」 を開催しました。 改めまして、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 なにをしたか「ライブのようでそうでないもの」、「うた(アカペラ)と語り」そんなイメージを持って、制作を進めていました。 コンセプト、音源のミックス、語りの収録、SEなど、どのような体験を生み出せるのか、手探りながらも最大

        CARA2024に挑戦した話

          #14 on-line package "mado" をはじめます

          こんばんは、2gouです。 公式HPおよびSNSでも先日お知らせしましたが、この度、新しい試みをはじめます。 新型コロナウイルス感染症に対する様々な動きが取られて久しく、 僕たちの周囲もそれぞれの歩調で、自らの在り方を表明し、行動しているのを目にします。 suisaiもこの数か月、試行錯誤しながら、自分たちにできることを都度実践してきました。 それらの試みが、少しでも誰かのこころに佳いものとしてはたらきかけることができたなら幸いに思います。 そして、この6月には僕

          #14 on-line package "mado" をはじめます

          #13 Remoteアカペラ練習法

          こんにちは、suisaiのKomeiです コロナウィルスの影響で「3つの密」を避けることが求められるこのご時世、”みんなで集まって歌う”ことが活動の基本となるアカペラも必然、自粛せざるを得ない状況になっています 何とかこの状況下でもアカペラの練習や作品作りが出来ないか、特別な機材や能力がなくとも、少しの工夫で誰でもアカペラの活動を継続できるようになってほしいと思い、suisaiのメンバーで《Remoteアカペラ練習法》を考えました ぜひ参考にしてみてください はじめに

          #13 Remoteアカペラ練習法

          #12 それでも僕等は、こころを信じる。

          こんばんは、2gouです。 皆さま、いかがお過ごしですか。 すでに公式のSNSではお伝えしていますが、 今回はいくつかのお知らせと、それに纏わる僕たち「suisaiの在り方」についてお伝えします。 新型コロナウイルスの猛威が僕たちの生活や生命に落とす影が、日に日に大きく、色濃くなっています。 日本では緊急事態宣言が発令され、特定の都市部で暮らす人々の行動が法律により制限される状況となりました。 生活のあらゆる場面で、新しい脅威に対して僕たちはどう振る舞うべきなのか、各々の

          #12 それでも僕等は、こころを信じる。

          #11 suisaiとフォルマント

          みなさん、いかがお過ごしでしょうか? suisaiのKomeiです 世間ではコロナウィルスのニュースが飛び交い、 生活に大きな影響が出ている方も多いかと思います。 私たちsuisaiも、ライブの出演辞退・延期を余儀なくされたり、 満足に練習が出来ない日々が続いています。 「こんな時に音楽なんて」と思う方もいれば、 「こんな時だからこそ音楽だ」と思う方もいる。 どちらが正しいとかではないと思いますが、でも、どんな時にでも、 どんな形でも音楽がそばにいてくれたら嬉しいと思って

          #11 suisaiとフォルマント

          #10 ライブ『ヒカリノテラス』に寄せて

          こんばんは。 suisaiのRyuです。 巷では新型コロナウイルスが猛威を奮っており、徐々に日本でも感染者が拡大しております。 どうか、落ち着いて対策を取られてください。 「病は気から」、という言葉もあるように、気持ちの持ちようで抵抗力等が実際に低下してしまうこともあるようですので、睡眠を十分に取り、栄養バランスの良い食事をするなど、今できる最善の対策を取っていきましょう。 そうでなくても、これからは冬から春へと、季節の変わり目がやってきます。 寒暖の差が激しくなり、そ

          #10 ライブ『ヒカリノテラス』に寄せて

          #9 「きこえたものを、こころにえがく」

          こんばんは。2gouです。 久しぶりの投稿です。 2020年に入ってからも、楽譜や音源のリリース、ライブへのお誘いなど、緩やかでも、絶えず皆さんへ何かしらのお知らせができること、嬉しく、そして有難く思っています。 春を待つあいだ、このブログでも、それらのお知らせについて、メンバー自身の言葉で綴っていけたらと思っています。 どうぞ、よろしく。 今回は、僕たちsuisaiの公式LINEアカウント に寄せられた、 suisaiの楽曲の中で『この曲はこの絵の印象に近い』

          #9 「きこえたものを、こころにえがく」

          #8 『みなと』楽譜解説

          こんにちは、suisaiのKomeiです。 今回は、私たちが活動初期から歌ってきた楽曲である、 スピッツさんの『みなと』の編曲譜についてお話ししたいと思います。 既に楽譜をお持ちの方はお手元にご用意頂き、 ぜひ照らし合わながら読んで頂けるとよりお楽しみ頂けると思います。 ▼suisai Official Score Shopはこちら ◆原曲について・作詞作曲:草野正宗 草野さんは「意味があるようでないようである歌詞」を書く方で、この曲にも一聴して意味の通らないセンテ

          #8 『みなと』楽譜解説

          #7 2019年のsuisai

          2019年もあとわずか、元号が変わったなんて遥か昔の出来事のように感じます 本日は、5th Haruが本年の振り返りをしていきます 読んでくださるみなさまはもちろんのこと、わたしたち自身も、数年後、数十年後、活動の軌跡を辿れるように どうぞ、よろしくお願いいたします live1月  「Unison.アカペラストリート」@みなとみらいクイーンズスクエア 2月  本懐×毘沙門天 共催ライブ「本毘沙懐門天」@青山 月見ル君思フ  Kippis主催ライブ「一期一会」@池袋m

          #7 2019年のsuisai

          #6 ソラマチアカペラストリート2019の出演を終えて

          みなさま、こんばんは Emiriです suisaiでは、主に2ndを担当しております 今回この、「ソラマチアカペラストリート2019の出演を終えて」というテーマのもと、suisaiのブログをはじめて担当させていただきました まずは、イベントに携わってくださっていたスタッフのみなさまに感謝の気持ちを伝えたいと思います 本当にありがとうございました そしてお疲れ様でした また、当日寒い中、suisaiの演奏を聴いてくださったみなさまも、本当にありがとうございました あの

          #6 ソラマチアカペラストリート2019の出演を終えて

          #5 suisaiのルーツ

          こんにちは、Shizukaです suisaiでは主にTop chorusを担当しています いつもsuisaiの活動を見守ってくださるみなさま、ありがとうございます 普段のライブの場ではお伝えしきれないsuisaiについて、もっと発信していきたいな、また演奏を聴いてくださるみなさまともっと近づきたいな、という気持ちでblogやLINE@を始めました 特にLINE@では気軽にメンバーにメッセージが送れますので、ぜひ仲良くしてくださいね (一度自動応答メッセージが届きますが、

          #5 suisaiのルーツ

          #4 『アイデア』楽譜解説

          こんにちは、suisaiのKomeiです この度、suisaiのOfficial Score Shopが開設されました 第一弾として、僕が編曲を担当した星野源さんの楽曲『アイデア』が発売中です ▼suisai Official Score Shopはこちら そこで今回は楽曲『アイデア』について、編曲者の立場から編曲の背景やねらい、楽曲の解説などをしていきたいと思います ◆まえがき本作は、僕(Komei)がsketch作品として1番のみ編曲した後に、星野源によるFull

          #4 『アイデア』楽譜解説

          #3「みえないものを、えがくように、うたう」

          こんばんは。2gouです。 先日の初投稿、読んでくださり、またいいねを下さった皆様、ありがとうございました。 今回は、僕たちsuisaiのグループとしてのテーマである 「みえないものを、えがくように、うたう」 について、綴っていきたいと思います。 「みえないものを、えがくように、うたう」 どんなものが思い浮かびますか。 ライブでも、ステージのはじめに挨拶がわりによくお伝えしていることです。 このテーマに向かって、楽曲制作や演奏、それ以外の面でも、メンバー全員で

          #3「みえないものを、えがくように、うたう」