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운명인사람 하지만 상황을 이해할 수 있었어요 앞으로도 응원하고 있어요 Suic…

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운명인사람 하지만 상황을 이해할 수 있었어요 앞으로도 응원하고 있어요 Suicide Prevention Channel

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自殺予防チャンネルです 自殺予防に関する資料を掲載しています

    • editing:Influencing organisational cultureto improve hospital performancein care of patients with acutemyocardial infarction: a mixedmethods intervention study

      概要問題と目的(あまりよい論文ではない可能性が高いが、職場介入はほとんど意味不明か絶望的な内容が多い中で唯一明確なアブストラクトなので読んでみる) 病院の組織風土は、例えば急性心筋梗塞患者のリスク標準化死亡率などの臨床的転機と関連する (Baggs et al, 1999; Bradley et al, 2001; Singer et al, 2009; Taylor et al, 2015; Curry et al, 2011; Bradley et al., 2012)

      • 【労働者の提言・意見活動を促進するための介入レビュー】Interventions promoting employee “speaking-up” within healthcare workplaces: A systematic narrative review of the international literature

        概要問題と目的組織に対して行動するように懸念点について声を上げる従業員は、避けられる患者への傷害を検知して防ぐために重要な役割を担う 従業員による問題や懸念に声を上げる行動は患者のよりよい治療成績につながっており、コストを下げてスタッフのウェルビーイングを高めるとされている (引用文献が学術論文ではないが) しかし従業員の声が適切に扱われない場合がある (Mannon & Davies, 2015) 組織や同僚による無視や不適切な反応を恐れて従業員が声を上げられない場合

        • 【心理的 (心理学的) 安全性が組織に及ぼす効果】Psychological safety: The history, renaissance, and future of an interpersonal construct.

          概要(研究ではないが手始めによむ) (わかってきたがもう少しよむ) 問題と目的心理学的安全性は、職場のような特定の文脈で対人的なリスクを負った結果としての人々の感じ方をさしている 心理学的安全性は、組織において人々がどのように共有された目標を達成するために協力するか理解するための重要な要素と考えられている (Edmondson, 1999) 例えば、従業員が情報や知識を共有する理由 (Collins & Smith, 2006; Siemsen et al., 2009

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        • editing:Influencing organisational cultureto improve hospital performancein care of patients with acutemyocardial infarction: a mixedmethods intervention study

        • 【労働者の提言・意見活動を促進するための介入レビュー】Interventions promoting employee “speaking-up” within healthcare workplaces: A systematic narrative review of the international literature

        • 【心理的 (心理学的) 安全性が組織に及ぼす効果】Psychological safety: The history, renaissance, and future of an interpersonal construct.

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        • 研究
          57本
        • 産業保健 (職業性ストレス)
          38本
        • 産業保健 (ハラスメント)
          37本
        • 精神疾患
          10本
        • 産業保健 (障害者雇用・就労)
          12本
        • 自殺予防
          2本

        記事

          微妙なプレゼンティーイズムのメタ分析:Going to Work Ill: A Meta-analysis of the Correlates of Presenteeism and a Dual-path Model

          概要問題と目的本研究では初めてプレゼンティーイズムのメタ分析を報告し、有効な相関関係をもとにモデルを構築してアブセンティーイズムとプレゼンティーイズムの要因の差を明らかにする プレゼンティーイズムには9つの異なる定義があるとされるが、近年では主として次の二つが用いられる 第一は、病気の間に仕事をすること 第二は、病気の間に出席することによる生産性の損失である 本研究は第一の定義を用いる プレゼンティーイズムはアブセンティーイズムよりも生産性の低下に寄与していることが

          微妙なプレゼンティーイズムのメタ分析:Going to Work Ill: A Meta-analysis of the Correlates of Presenteeism and a Dual-path Model

          【カウンセリングがアブセンティーイズムに及ぼす影響】Effectiveness of Workplace Interventions for Improving Absenteeism, Productivity, and WorkAbility of Employees: A Systematic Review and Meta-Analysis of Randomized Controlled Trials

          概要(OK、実際に合致している) 問題と目的職場の健康管理としての介入のアウトカムには、従業員の生産性、プレゼンティーイズム、アブセンティーイズムがよく利用される プレゼンティーイズムとアブセンティーイズムの双方が生産性を低下させる 他のアウトカムには、労働能力がある この一つ目の定義は、特別な訓練を必要とする特定の仕事に関するもの、もう一つは短期間の訓練でほとんどの人が行える仕事に関する定義である 従業員の健康に関する介入のメタ分析が行われており、若い従業員、座り

          【カウンセリングがアブセンティーイズムに及ぼす影響】Effectiveness of Workplace Interventions for Improving Absenteeism, Productivity, and WorkAbility of Employees: A Systematic Review and Meta-Analysis of Randomized Controlled Trials

          【生徒の問題行動の教師バーンアウトに及ぼす影響は中程度から強度】A multivariate meta-analysis of student misbehavior and teacher burnout

          概要問題と目的USAでは、新人教師の半分が5年以内に退職する (Lambert & McCarthy, 2006) そのうち1/4は、生徒のmisbehaviorが理由だとされている (Ingersoll, 2003) 多くの対人関係職種は、クライエントにネガティブな感情を抱いている (Maslach,1976) 生徒の Misbehavior 指導・学習プロセスを阻害する行動 スキップ、授業への遅刻、指導の妨害 (順番を間違えて話す、悪口を言う、許可なく席を立つ)

          【生徒の問題行動の教師バーンアウトに及ぼす影響は中程度から強度】A multivariate meta-analysis of student misbehavior and teacher burnout

          【教師バーンアウトへの介入効果のメタ分析】The Effectiveness of Interventions Aimed at ReducingTeacher Burnout: a Meta-Analysis

          概要問題と目的教師のバーンアウトが深刻な結果につながると考えられている (すなわちメンタルヘルスの問題の前にバーンアウトがあるとするモデルを採用している。一つの経路としては正しいだろうがすべてではない) バーンアウトは、仕事満足度の低下、アブセンティーイズム (Wolf et al., 2015)、不安・抑うつ、高血圧または心臓血管障害とも関連している バーンアウトは、授業の質の低下、生徒の不満や問題高度も関連する (Wolf et al., 2015) (クロスセク

          【教師バーンアウトへの介入効果のメタ分析】The Effectiveness of Interventions Aimed at ReducingTeacher Burnout: a Meta-Analysis

          【教師のバーンアウトのメタ分析】:A Meta-Analysis of Special EducationTeachers’ Burnout

          概要(意味のある研究だが、教師のメンタルヘルスはいつまでもバーンアウトからしか研究されないところに問題がある (医者の長時間労働をバーンアウトの切り口で患者に貢献しようとするのが医者の正しい在り方だが疲弊すると論じるとバッシングにあうだろうが、教師はいまだにこの観点一本なのは大きな問題である 問題と目的教師のバーンアウト問題は指摘されて久しいが、特別支援教育に従事する教員は特に顕著である 2002年の段階で、教師のバーンアウトに対する効果的な介入がない (Hastings

          【教師のバーンアウトのメタ分析】:A Meta-Analysis of Special EducationTeachers’ Burnout

          【ASIP 教師訓練による教師の効力感・QOL向上】:The Teacher Benefits From Giving Autonomy Support During Physical Education Instruction

          概要(教育のウェルビーイングとは何かが問題) (ウェルビーイングと精神疾患は別概念として注意する) 問題と目的体育 (PE) の教師や運動指導者が、より自律性をサポートする動機付けのスタイルを開発し実行する方法を学ぶために注意深く設計されたトレーニングプログラムに参加すると、生徒やクライアントは、モチベーション、取り組み、達成度、および身体的に活動的で健康的なライフスタイルに対する将来の意向において大幅かつ広範囲な向上を示す。 自律性支援プログラムの背景理論は自己決定理論

          【ASIP 教師訓練による教師の効力感・QOL向上】:The Teacher Benefits From Giving Autonomy Support During Physical Education Instruction

          【TET教師訓練】:Revisiting Gordon’s Teacher Effectiveness Training: An Intervention Study on Teachers’Social and Emotional Learning

          (普通のストレス対処やジェネラルウェルビーイングの介入に顕著な効果があるなら教師のメンタルヘルスは問題になっていないので、特異的なアプローチを読むことにする) 概要問題と目的生徒が自律的に活動して自己効力感を感じることが重要だといわれている 教育者は、生徒の既存の能力をわずかに超えた課題を設定し、生徒がスキル習得のさまざまな段階を通過するにつれてサポートのレベルを調整し、生徒が自分で課題を習得するスキルが高まるにつれて、徐々に援助を中止する必要がある 自己決定理論 Se

          【TET教師訓練】:Revisiting Gordon’s Teacher Effectiveness Training: An Intervention Study on Teachers’Social and Emotional Learning

          【教師の抑うつ】Teachers' wellbeing and depressive symptoms, and associated riskfactors: A large cross sectional study in English secondary schools

          概要(やはりウェルビーイングと精神疾患で関連要因が少し異なってくる) 問題と目的教師生徒関係の悪化は児童の精神疾患や三年後の学校からの除外と関連がある (Lang et al., 2013) 指示的な生徒教師関係は生徒の将来の抑うつの低下と貧困と学校へのエンゲージメントの低下の関連を緩和させる (Hughes & Kwok, 2007; Kidger et al., 2012) すなわち教師のメンタルヘルスは児童生徒のメンタルヘルスに影響を及ぼすといえる 目的 方法

          【教師の抑うつ】Teachers' wellbeing and depressive symptoms, and associated riskfactors: A large cross sectional study in English secondary schools

          【教師のウェルビーイング総レビュー】:Teacher well-being: A systematic review of the research literaturefrom the year 2000–2019

          概要問題と目的教師のウェルビーイングは組織への関与と学校機能の安定につながる 低いウェルビーイングは学校の改善と教育改革を妨害し、高いアブセンティーイズムをうむ 本研究では、教師のウェルビーイングの概念を明確にし、発生率を同定し、潜在的に影響を及ぼす要因を系統的に明確にし、有効な介入の知識を増やすことを目的とする 教師のウェルビーイングの研究 ウェルビーイングの重要性は1946年にWHOによって提唱された Diener (1984) が主観的ウェルビーイングを始めて

          【教師のウェルビーイング総レビュー】:Teacher well-being: A systematic review of the research literaturefrom the year 2000–2019

          【意味ないので中断】Teacher Wellbeing: The Importance of Teacher–Student Relationships

          概要問題と目的教師のウェルビーイングに関する洞察は以下の観点から重要 教師のキャリアに新たな知見をもたらし、仕事へのコミットメントを増やしドロップアウトを防ぐことができる 教師にとって満足すること・報酬だと感じられることを理解できれば、彼らの学校への態度を変えたり、介入プログラムを作成できる 教師のウェルビーイングは、最低でも間接的に、子供の社会的・感情的な適応と学業成績に影響を及ぼす 教師のウェルビーイングに関する研究はストレスとバーンアウトに焦点づけられてきた

          【意味ないので中断】Teacher Wellbeing: The Importance of Teacher–Student Relationships

          【職場いじめ・加害者に焦点付け】The making and breaking of workplace bullying perpetration: A systematicreview on the antecedents, moderators, mediators, outcomes ofperpetration and suggestions for organizations

          概要問題と目的(先行する50のPerpetratorに関する研究について、切り捨てているレビュー論文であると考えられる) (丁寧に読み込む) 職場いじめが関係者に及ぼす影響 職場いじめは関与者全員をネガティブな顛末にする 被害者は、ウェルビーイング低下、睡眠障害、精神的混乱、頻回な転職、無職、自殺念慮が生じる 被害者の配偶者には、パートナーの社会的な価値の切り下げと衝突が生じる 目撃者には、退職意図、組織コミットメントの低下が生じる 事業所やグループには、従業員の

          【職場いじめ・加害者に焦点付け】The making and breaking of workplace bullying perpetration: A systematicreview on the antecedents, moderators, mediators, outcomes ofperpetration and suggestions for organizations

          職場いじめ・目撃者:Does bystander behavior make a difference? How passive and active bystanders in the group moderate the effects of bullying exposure

          概要問題と目的職場いじめが社会的文脈で生じることから、実践家は目撃者の訓練に理論を適用し、目撃者となる可能性のあるものに対し、被害者のウェルビーイングをサポートするような行動を奨励している (Scully & Rowe, 2009) 先行研究では、目撃者の行動の種類、その要因は報告されて目撃者の行動が被害者に及ぼす影響は理論として提唱されているが、実証研究が少ない 本研究は目撃者の行動が職場いじめ被害者のウェルビーイングに及ぼす影響を明らかにする 仕事の要求度-資源モデ

          職場いじめ・目撃者:Does bystander behavior make a difference? How passive and active bystanders in the group moderate the effects of bullying exposure