【意味ないので中断】Teacher Wellbeing: The Importance of Teacher–Student Relationships
概要
問題と目的
教師のウェルビーイングに関する洞察は以下の観点から重要
教師のキャリアに新たな知見をもたらし、仕事へのコミットメントを増やしドロップアウトを防ぐことができる
教師にとって満足すること・報酬だと感じられることを理解できれば、彼らの学校への態度を変えたり、介入プログラムを作成できる
教師のウェルビーイングは、最低でも間接的に、子供の社会的・感情的な適応と学業成績に影響を及ぼす
教師のウェルビーイングに関する研究はストレスとバーンアウトに焦点づけられてきた
例えば、管理業務による付加、教室マネージメントの問題、指導者の欠如が特に研究されてきた
しかし、教師と生徒の関係が教師のウェルビーイングに及ぼす影響はあまり論じられていない
教育はデータベースの26業種の中では高いストレスがあり、生徒への常道的な関与がその主たる要因とされている (Johnson et al, 2005)(古いのでもうちがうかもしれない)
個人的で協力的な教師と生徒の関係を形成するには、本質的に教師の感情的な関与が必要である。
生徒にとっては、教師との良い関係は学校へのエンゲージメント、ウェルビーイング、学業的な成功と関連し、反対に葛藤や信頼のない関係は児童の学習において悪い影響を及ぼす
しかし教師にとっての教師-生徒関係の質は明らかになっていないため、本研究で調査する
調査対象としては面白いが、内的ワーキングモデルに踏み込んで分析しているため、あまり適応的な論文ではなく中断
文献
Spilt, J. L., Koomen, H. M., & Thijs, J. T. (2011). Teacher wellbeing: The importance of teacher–student relationships. Educational psychology review, 23, 457-477.
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