見出し画像

【自己紹介】みずとうみとわたしと。

こんにちは。ももです!

2021年夏から始めたnoteですが、今年でついに4年目に突入し、最初の記事で高校生だった私が大学生になったので、改めて自己紹介の記事を書きます!



少し長めになるかもしれませんが、読んでくださると嬉しいです。
それではスタート!





プロフィール



ペンネーム:水彩もも (すいさい、と読みます)
*自分の好きな『水』に関係するペンネームにしたかったのでこの名前にしました!

noteで呼ばれたい名前:ももちゃん、もも、すいちゃん、すい、の4つが思い浮かびましたが、フォロワーの皆様が呼びやすい名前で読んでください!


所属:大学生


普段のルーティーン:noteを読む・書く、読書、日記をつける、日記本を読む、ZINEを読む、Swichでリズムゲーム『プリパラ』を遊ぶ、飼っているうさぎのお世話、大学に行って授業を受ける


noteを始めたきっかけ:高校時代に課外活動をしていて、その活動で感じたことを記録するために始めました!今は創作活動(詩やエッセイ)と日記をメインに記事を書いています。




好きなもの、好きなこと


<好きなもの編>

・シナモロール
・お文具さんとその仲間たち(特にゼリーさん)
・本(ジャンル問わず幅広く好きな本が多く、今は個人出版の日記本やZINE、同人誌、短歌集をよく読みます!)
・うさぎ
・淡い色のもの(いわゆるパステルカラーのもの)
・プリティーシリーズのアニメ、ゲーム(特に『プリティーリズム・レインボーライブ』『プリパラ』(1期))
・『UNDERTALE』『deltarune』『OMORI』『ドキドキ文芸部(通称DDLC)』『NEEDY GIRL OVERDOSE』『Ib』などのインディーズゲーム
・エレクトーン


<好きなこと編>
・noteを書くこと、読むこと
・読書
・日記をつける
・ひとりでお出かけ(もちろん家族や友達とのお出かけも好き!)
・図書館に行って本を読むこと
・沖縄で過ごすこと
・本屋さんに行くこと
・エッセイを書くこと
・うさぎをなでなですること
・お散歩すること
・ご飯を食べること
・エレクトーンを弾くこと
・音楽を聴くこと
・水を感じること
・海に行くこと、泳ぐこと





わたし自身について(病歴)


*ここから少し暗めの内容に入るので、読みたくない方は次の見出しまで飛んで下さい🙏 ごめんなさい💦







小さい頃から少しずつ生きづらさ?(と形容してもいいのかわかりませんが…)を感じていました。

その後、中学の雰囲気が合わず人間不信になったり、この頃から希死念慮を持つようになったりしました。


中学卒業後は第一志望の高校に入れたものの、うつ病を発症し、通信制高校に転入。一度はうつが寛解し、精神科を卒業したのですが、大学入学前から症状が酷くなり、再診を受けることに。


そのときに強迫性障害と診断されましたが、バイトを辞めることと服薬の効果で強迫性障害自体の症状はほとんどなくなりました。その後も精神的に不安定になりやすく(特に対人関係がうまくいかないときなど)、定期的に通院を続けていました。



ただ、昨年は希死念慮が強かったことから、昨年春〜夏(約2ヶ月半)と秋〜冬(約2ヶ月)で2回の入院を経験し、今に至ります。



入院の際に受けた心理検査で、発達障害のひとつである、ASD(自閉スペクトラム症)傾向が認められ、1度目の退院直後の通院にASDの診断を受けました。

ただ、私の場合は言語的な能力が高いことや典型的なASDの症状が少ないこと、自覚症状のチェックシートにもほとんどチェックがつかない珍しいタイプなので、ASDの診断を受けていて、自覚症状があり生きづらさを感じている方よりは、生きづらさや困難は感じていないかもしれません💦


しかし、人間関係に対する感情の不安定さや思い込み、コミュニケーションを取るのに周りのひとよりもエネルギーを使うので疲れやすい、聴覚過敏など、対人関係や生活上での生きづらさがあったため、診断を受けることにしました。


今はこの診断を受けて、少し生きやすくなった面もあると思っています。


以前は自分の置かれているコミュニティに適応しようと頑張りすぎて疲れてしまうことが多かったのですが、今は自分のキャパシティを考えて、ひとりの時間をつくってリフレッシュすることを大事にしています。
そして、同じくらい自分にとって大事な家族・友達との時間も大切にしています。


最近もまだ希死念慮があったり、疲れやすさがあったりして、生きることに対して大変さを感じていますが、まだ大学で学びたいことや書きたい作品があるので、無理せずゆっくりペースでいこうと思っています。



これからnoteで書く記事について


基本的にはエッセイとは呼べないけれど、日記よりかは読まれることを前提としている”エッセイ未満日記以上の記事”を書こうと思っています。

そして、今の自分の気持ちをそのまま吐き出すことも多いので、今後もセンシティブな内容を含む記事が多くなると思います。

フォロワーの皆様が、『読むのがつらいな』と思った時には無理しないで、読まないことやフォローを外すといった選択をしてください。自分のこころの健康を守ることがなにより1番大事だからです。

私にとってnoteで自分の気持ちを吐き出すことや、自分と同じように生きづらさを感じながらも書き続けていらっしゃる方々の記事を読むことは、ひとつのコーピングになっています。
書くことで明日も生きていける、と思える感覚になることが多いので、これからも自分の気持ちに素直に書くことを続けていこうと思います。
でも、もう少しポジティブな内容の記事を増やせるように意識的にポジティブなことも書くことを意識しようと思いますー!


その他、
・長めのエッセイ
・読書感想文
・詩
・小説
・日記

などジャンルを超えて色々書いていければいいなとも考えています!



最後に


ここまで読んでくださりありがとうございましたー!
いつも私の記事を読んでくださったり、
スキやコメントをしてくださる方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます😄
また随時追加で書いていこうと思っています。
今後も水彩ももを何卒よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?