見出し画像

人生で実現したいことがわかったら、もう大丈夫。

こんにちは、すがどんです。

今回は、人生で実現したいことがわかっているなら、もう大丈夫。というテーマで書いていきます。

現代は多くの選択肢で溢れています。

ひと昔前のように大企業に入って、結婚をして子供を産んで定年まで勤め上げれば幸せ。という人生は、もはや人生の選択肢の一つでしかありません。

職業の観点だけでも、今ではYoutuber、プロブロガー、ライフコーチ、LINEスタンプ職人など、多種多様な現代ならではの職業が現れてきています。

こうなると、迷います。

自分が就くべき職業はなんだろう、実現したいことはなんだろうと迷います。

選択肢が多い中で、自分が納得感を持ちながら収入を得て誰かの役に立ながら生きていくことが出来るのなら、これ以上に幸せなことはないと思います。

みなさんの人生で実現したいことは何でしょうか。

人生で実現したいことがわかったら、迷わなくなる

画像1

人生で実現したいことがわかった時の一番のメリットはこれです。人生がシンプルになって迷わなくなることです。

迷わなくなれば、自分の時間のリソースを実現したいことに全力で注げます。

全力で対峙すれば、自ずと経験値が上がってスキルも上がっていきます。

スキルが上がれば、相手に与えられる価値も高くなります。

相手に与えられる価値が高くなれば、収入も上がります。

収入が上がれば、経済的に自分の実現したいことに多くの投資をすることが出来ます。

こんな感じで、人生で実現したいことがわかったら好循環が生まれます。それに、このループに入っている人は自分の人生に対する納得感で溢れています。

現代において、自分が人生において実現したいことがわかっているのとわかっていないのとでは、感じる幸福度に大きな差が出てくると思います。

ちなみに僕は八木仁平さんが提供する自己理解プログラムを受講し、実現したいことを明確にしました。下記プロフィール記事でも書いています。

人生で実現したいことがわかったら、本当にラッキー

画像2

ブロガーで有名なちきりんさんも著書の中で下記のように言及しています。

忘れないでください。「やりたいことがある・見つかる」というのは、とてもラッキーなことなんです。もしもそれが見つかったら、容易く手放すべきではありません。心からやりたいと思えることさえ見つかれば、幸せに生きる道を見つけたも同然です。それくらい「自分にはやりたいことがある!」というのは、有利なことなんです。

この本の中で、僕は特にこの部分にちきりんさんの熱が込められていることを感じました。

40代半ばで会社員を退職されて現在自由な人生を歩んでいるちきりんさんもこのように言っています。

もし人生で実現したいことが10代20代でわかっていたら、これはもう相当ラッキーで、その人の人生は大変充実したものになると思います。

なにせ、若い時から自分の人生に納得感が持てている状態で、自分が実現したいことをこれからも淡々と行動していけば良いのですから。(うらやましい。)

一方で、まだ自分の人生で実現したいことが見えていない人も、これからの人生において様々な経験をします。

その中で、自分が嫌なこと、好きなこと、こうなったらいいなと思うこと、苦手なこと、得意なことが見えてきたりすることで自分の人生で実現したいことが徐々に見えてきます。

嫌なこと、苦手なことは排除です。もしくは外注するなどして人に任せます。自分の好きなこと、得意なことで自己実現が出来るのなら、その人生はきっと楽しいです。

人生で実現したいことが見えたら、必要に応じてしっくり感とともに決断をしていくのが吉です。

いま何歳であろうと、遅いことは全くない

画像3

自分が人生で実現したいことは早く見つかったらラッキーですが、遅く見つかったらダメということは全くありません。

カーネルサンダースがケンタッキーを始めたのが65歳です。

若宮正子さんがiPhoneアプリ「hinadan」を開発したのは81歳の時です。パソコンを使い始めたのは還暦を過ぎた頃だったそうです。

やっぱり、いつから始めても遅いとは思えません。

年齢を重ねると、失敗に対するプライドだったり自信の無さが邪魔をして最初の一歩の腰が重くなるものですよね。

でも、一歩を踏み出して挑戦をしてみることで、少なくとも自分との信頼関係は深まります。

一歩を踏み出せたら、無条件で素晴らしいです。一歩を踏み出せたら、自分をたくさん労ってあげるといいと思います。

一歩を踏み出せなくて、自分なんて、、と思いながら何も行動しない方のほうがたくさんいます。

行動してみたことだけで、大多数から抜きん出ることが出来ます。

たとえ行動して失敗して、笑ってくるような人がいたとしても、その人を安心させてあげたくらいの気持ちでいればいいと思っています。下記記事でも書いています。

おわりに

今回は、人生で実現したいことがわかっているなら、もう大丈夫。というテーマで書いてきました。

かく言う僕は人生で実現したいことがまだ少しおぼろげです。実現のための手段について、まだ決定的なものが見つかっていません。

一方で、思いとしては、自信を失っている多くの人の存在を受容したいなと思っています。自分が何かをすることによって、誰かの心にいい影響があったら最高だなと思っています。

いまを生きている人たちが、自分の持っている能力を生かしながら人生でやりたいことを実現していくのなら、素晴らしい社会になると信じています。

微力ながら、僕はそこに貢献してきたいと思います。ぜひ、一緒に自分の人生で実現したいことを実現してきましょー!

それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?