見出し画像

My Favorite Singer~岩崎宏美編。

 実は今日も昼食がうどんだったのですが、ちょっと考えて、何の工夫もせずに作ってしまったことや、何の気なしに食べてしまったので、今日は大好きな歌手である岩崎宏美さんの誕生日ということもありますから、岩崎さんについて書いてみることにしました。
じゃ、行ってみよー。

・岩崎宏美「二重唱(デュエット」from best CD 『ゴールデン・ベスト』(VICL-62342/ビクター)

 私が初めて自分のお金で買ったシングル(実は中古)はこの曲だったんですよね。
岩崎さんで一番好きな曲だったからというよりは、確か中古盤にあったのがこの曲だったのです。
親戚からもらったモジュラーステレオでひたすら聴きましたね。
他には買ってもらった子門真人さん「泳げたいやき君」しか持ってなかったので仕方ない、と。
あまりに続けて聴いたので、レコード禁止令が出てしまいました。当然の話です。

・岩崎宏美「月見草」(初出はシングル「二重唱」のB面) from best CD 『ゴールデン・ベスト Ⅱ』(VICL-63605/ビクター)

 「二重唱」を飽きることはなかったのですが、ふとB面を聴いてみるかとなって、この「月見草」を聴いたのでした。
最初はそれほど気に入った曲ではなかったのですが、聴き込むうちに大好きになりましたね。
この曲は禁止令が出た記憶がないので、無茶聴きはしていなかったはずです。

 岩崎宏美さんと同時期に好きになった歌手がいて、それは太田裕美さんなのでした。
太田さんは時々テレビでピアノの弾き語りをしたり、漫画の「葛飾区亀有公園前派出所」に時々登場したりで、徐々に太田さんびいきになっていった私です。

 ま、ある程度成長して冷静に考えてみると、筒美京平さんが書く曲が好きだったから、岩崎さんと太田さんびいきになったのでした。
そして、作詞が松本隆さんか阿久悠さんだったのが、メチャクチャ大きくて、太田さんびいきに向かった記憶がありますね。

 割と生意気な小学校だったので、大人気のピンクレディーには全く興味がなかったというのも私らしいというか。。
キャンディーズも含めてLPを(レコード盤、CDともに)買ったことが今までありませんね。そういえば。

 小学校の高学年からはオフコースや吉田拓郎さん辺りに興味を持ち始めますから、アイドル歌手を好きだとは言えなかったのと、アイドル全盛期前だから、アイドルの数も少なかったんですよ。記憶の中では。。

・岩崎宏美「ファンタジー」from best CD 『ゴールデン・ベスト』(VICL-62342/ビクター)

 岩崎さんのシングル盤はこの曲も買いましたね。
これは曲自体もですが、編曲や演奏も大好きだったので買った記憶があります。
小学生の頃から基本的な好みはそんなに変わってないんだな、と自分でも思いました。

 あと、実は岩崎さんのCDもそんなには買ってなかったのですが、たまたま入ったお店でこの『ゴールデン・ベストⅡ』を安く売っていて、買ってしまったらライナーが充実していたんですね。
執筆していたのはつのはず誠さんでして、つのはずさんは遠藤京子(響子)さんの(ビクター時代の)『ゴールデン・ベスト』のライナーも担当されていたんですね。これまた素晴らしい。

 岩崎さんのアルバムは本当にメチャクチャ数が出ているので、それらしいベスト盤しか買ってませんね(この点でも太田さんとは差がついてしまってます)。。
そんな中でも筒美京平さんが作曲した曲を集めたベスト盤はしっかり買いました。

・岩崎宏美『筒美京平シングルス&フェイバリッツ』(VIZL-1960/ビクター)

 今聴いても筒美京平さん作品や岩崎宏美さん、太田裕美さんの曲は素晴らしいと思うんですよね。
自分の中の揺るぎない部分がものすごく好きだし、自分の中でも自信につながっていると思うのです。

 それに気づかせてくれた筒美京平さん、岩崎宏美さん、太田裕美さんに松本隆さん、阿久悠さんに深く感謝します。 
そして、今日11月12日は岩崎宏美さんの誕生日です。おめでとうございます。
どうしてもこの日に岩崎さんに関する記事を書きたかったのはこういうわけなのでした。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?