見出し画像

イギリス生活も後残り70DAYS 〜仕事終わり〜

こんにちは。SUGARことさとこです。

皆さんお疲れ様です。って言っても日本は早朝ですね。

今仕事から帰ってきて(08:30pm)お腹減ったー夜ご飯作って早く食べよーって

思ってたら、フラットメイトの1人が先につかっていて、キッチンの扉開けたのに

あっ。。sorryって言って自分の部屋に戻ってきました。。笑

フラットにもよると思うけど、私が今住んでいるところはキッチンとか

誰かが使っていたら他の人は使うのを避けるというのが

暗黙の了解的なかんじです笑

明日はDay Offだったんですが、いやサロンは休みなんだけどね。

だったけど、今日の午後にインスタからDMがあって

明日はMusic Videoの撮影のHairをすることになった。

撮影の仕事はほぼインスタのDMから依頼が来るから

インスタめっちゃいいんだよなーw って思ってる。もっと頑張ってこ。

ってどうでもいいか。

じゃあ今日はサロンでするお客さんとの会話について書こうかな。

まあ多分ヘアサロンで美容師さんと話したい人と話したくない人っていますよね?

私は中学3年生まではマジで話しかけて欲しくない人でした。

だって話しても、学校どう?とか最近どう?とか、いや学校も最近もフツーだわ。

何にも話すことないわw 黙って仕事だけしてもらっていいですか?って

心の中で思ってたw

でも高校生になってからお気に入りの美容師さんを見つけた後からは

美容師とのおしゃべりも楽しくなって、いろんな美容師さんと話せるようになり

会話も楽しくなりました。

ま、美容師の中にもあまりカット中とか喋りかけて欲しくない人もいるんだけどね。

で、私は今Non-Japaneseのみんなに囲まれてサロンワークをしてて

そのなかで感じる違いとしては、みんなめちゃめちゃ喋る!!

お客さんも美容師も!!

日本だとシャンプー中タオルかなんかを顔にかけるところが多いと思いますが

外国はまあそもそもシャンプー台が違うってのもあるんだけど、

タオルを顔にかけるのを嫌う人が多くて、で、めっちゃ喋ってるw

逆に喋らなかったらおかしいくらい笑

まあ美容師さんが聞いてることって

結構中身あることだったりするんだよねー意外と(笑)

まずお客さんの服装を見てる、靴、服のテイスト、ネイル、メイクアップ。

で、今日は何か予定あるんですか?この後何される予定なんですか?

今週はなにかされるんですか?お仕事なにされているんですか?

お仕事最近忙しいですかー?

で、この予定を聞くのはなんでかというと、わたしの個人的な考えは

スタイリングに関わってくるんだよね。

もしさ、カットの後友達と飲み行くんですーとかショッピングですーとか

まあなんかその人が楽しみにしていることがAfterであるんだったらさ

スタイリングをちょっとスペシャルにしてあげるとか、金曜で週末の予定を聞いて

後その人が何回週にシャンプーをするのかを聞いて、あ、この人の次のシャンプーは月曜朝くらいかなって計算して、

ブロードライでカールしっかりつけてあげて(ブロードライの仕方めっちゃ違う)

綺麗な髪をキープしたまま週末を過ごせるようにしたりね。

あとスタイリングやカットはその人の服装やメイクアップからその人がどういうテイストが好きながすごくわかる笑

だから自分がスタイリングをするときはその人の求めているようなワードで

説明して、そのイメージを持ってスタイリングをする。

イメージを自分が持つためには、

それなりに情報をチェックする必要があるんだよね。

インスタで最近の傾向を見るとかピンタレストを見るとかして常にアップデート。

そのバリエーションが多いければ多いほどお客さんの求めるスタイルに近づける

私は周りの他の人たちに比べたら会話少ない方だと思ってたのね

自分では。

でも今のサロンくる前にちょっとだけ初めて日本人しかいないサロンで働いてみたときがあるんだけどその時に言われたのが

さとこ結構喋るよね!ってw

えええ、笑

今ままで(日本でも外国人の人と働いてて)周りの人が自分より話すから自分はそこでは一番下だったんだけどやっぱり日本人の感じとは違うのかってのを実感した。

日本って結構シャンプー中はリラックスして寝ちゃう人もいるじゃないですか?

でもこっちはリラックスもするんだけどでも喋るんだよねー(寝た人は見たことないw)

シャンプー台がUNCOMFORTABLE!!ずっと座ってられないってのも問題のひとつなんだけど(笑)

まあそんなかんじ?

えーと何が言いたいかというと、

外国はみんなサロンでよく喋ってる、

美容師さんが聞いてきくることには意味がないように聞こえて実は意味があることもある(全部が全部とは言わないけど)

でも本当に喋りたくない人はもう雰囲気でわかるから

そういう人に対しては無理して喋らないよ。

だから本当に無理な人はしょうがないけど美容師側の何気ない質問には真意もあるってことをちょっとだけ知ってほしいかな。

自分のいるサロンではこんなかんじ。

え、ちょっと何を書きたいんだよって自分でもなってるけどw(自分あるある)

今日も無事仕事を終えてゆっくり寝れそうです。

明日も楽しみだなー頑張るぞー!!!

GOOD-BYE

また書きます

SUGAR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?