マガジンのカバー画像

マーケ思考

2
運営しているクリエイター

記事一覧

14業界の主要戦略パターンを解説する『業界別マーケティングの地図』を出版します!!(→「はじめに」と「おわりに」と主要フレームを全公開)

14業界の主要戦略パターンを解説する『業界別マーケティングの地図』を出版します!!(→「はじめに」と「おわりに」と主要フレームを全公開)

『売上の地図』(日経BP)の続編となる本が出ます。

テーマは前著に続き「売上」ですが、今回の本は14業界のマーケティング特性の違いと、それぞれの業界ごとの戦略チューニングのポイントを解説するものです。

ありがたいことに、『売上の地図』はたくさんの方に読んでいただけ、多くの企業で「導入」が進んでいます。一方で、「これはマズイな……」と感じることも増えてしまいました。それが、カスタマイズやチューニ

もっとみる
生産者と消費者の縁結び。「リボン図」を加速させるグロース戦略。

生産者と消費者の縁結び。「リボン図」を加速させるグロース戦略。

こんにちは。

私は「食べチョク」を運営するビビッドガーデン社で、マーケティング・グロース・プロダクトまわりを見ておりますまつうらと申します。「食べチョク」は農家さんや漁師さん(以降「生産者さん」)と直接つながり、おいしい食材や花をお取り寄せできるNo.1の産直ECです。

このnoteでは、1年間で流通額が42倍に急成長した「食べチョク」について、①供給側と需要側の双方をマッチングさせるモデル②

もっとみる