マガジンのカバー画像

仕組み

335
企業の…といいたいところですが、経営は経験がないので「自分が経営するとしたら」「部署として」「プロジェクトチームとして」組織を よりよく より効率的に よりスムーズに 運営す… もっと読む
運営しているクリエイター

#組織

6つの要素で組織を作る

「組織づくり」とは何をイメージしていますか と聞くと、人によって大分イメージが異なってい…

真に重要なことは趨勢ではない。変化である。

2008年のリーマン・ショックは多くの企業にとって  「100年に1度」 といわれる大変な痛手…

企画 = アイデア勝負!…ではない

案外、身近に多いところで  企画 = アイデア勝負 だと思い込んで無駄に理想が高く、前にも…

人や人の組み合わせを変えても組織の問題は解決しない

問題を起こすと  「人を変える」  「組織を変える」 という手段を取りがちな企業って多い…

人が辞める多くは、辞める人に原因があるのではなくマネジメントに原因がある

ここ10年のうちで大手企業を中心にリストラが幾度となく行われましたね。 もうトレンドだから…

「組織を開発する」という考え方

世の中には様々な「開発」というものがあります。 多くの場合は製造業などでいう「量産」と対…

企業経営だけが経営ではないという考え方

みなさんは「人を束ねる」立場になったことはありますか? 社長?役員? いえ、それだけではありませんよね。 部長だって部を束ねていますし、課長は課を束ねています。プロジェクトマネージャーはプロジェクトチームを束ねていることでしょう。束ねるというのはなにも権限や裁量の話だけではありません。その役割に見合った責任を日ごろからどのように負っているかという問いでもあります。 むしろ、その責任を負った活動ができていないのであれば、言い換えるなら  「責任を取らざるを得ない結果を

苦手な分野を切り捨てると生き残れない

と言われていますし、有名なフレーズですし、世の中にはドラッカー信者もいらっしゃるでしょう…

データを使いこなす知性ある組織であるために

昔は良かったんです。 データの裏付けなんかなくても。 世間が年の功や経験則を重んじていた…

「仕組み」を疎かにすれば待っているのは衰退

この2軒のレストランについて、皆さんはどのように感じましたか。  「レストラン『A店』は…

事業の定義の陳腐化は進行性の病である。しかも命にかかわる病である。

「組織」というとすぐに思い浮かぶのは「=企業」ですが、実際には企業だけでなく部であっても…

「悪口」と一言でまとめない

一般的に多くの人がよく言う  「悪口は言わない方が良い」 のは確かにその通りだと思います…

CSとESは表裏一体

顧客満足度(Customer Satisfaction:CS)というものがあります。 似たようなものに従業員満…

不正を働く可能性を低くする方法

誰しも自分の価値観を大切にして、自分らしく働きたいと思っていることでしょう。調査では、 「仕事をしているときの自分」と「仕事をしていないときの自分」のアイデンティティが一致していると感じる人は不正やごまかしを働く可能性が低い ことが判明しています。 そりゃそうですよね。今のままの自分でいれば問題なく進めることができると言っているのですから、そこからさらに不正やごまかしといった本来であればする必要のなかった冗長的な活動をわざわざ苦労してまで加えようとする意味がありません。