見出し画像

おばちゃんの ChatGPT4 活用術 : お気に入りテクニック


先日、note CXO 深津貴之さんがホリエモンと対談していた動画📺、ご覧になりましたか?

ChatGPTの一番良い使い方は?教育やビジネスでのAI活用を語る(前編)【深津貴之×堀江貴文】

「ChatGPTの使い方」についての対談だったんですね🎤  後半の動画の公開が本当に待ち遠しいです!✨

深津さんがChatGPT🤖について語る姿は、見ているだけでなんだかワクワク🤩させられます。

そんな ChatGPT沼🌀、深津CXO沼🌊 のおばちゃん👩‍🦳なんですが

今日はそんなわたしの最近お気に入りのChatGPTの使い方🔧を紹介してみようと思います🌟


ロボット(AI画像生成+Photoshopで作成)

今回のブログでは💁‍♀️、ChatGPTを駆使して日常生活を豊かにする方法をご紹介💖!料理🍲やコーディネート👗、語学学習🌍、さらにはカウンセリング💆まで、AIの力で新しいライフスタイルを実現しましょう✨!

ChatGPTによるブログ要約


🟢 レシピ革命:ChatGPTでレパートリー増加!


やっぱり主婦として、ChatGPT🤖に一番お世話になってるのは料理🍳のレシピ出しです。


この1つだけでも、有料サービス💰20ドル(約2,600円)の元は取れてるんじゃないかなぁって思うんですよ✨


先日も、マンゴー🥭が余ってどうやって使おうか悩んでたんです。そしたら、ChatGPT4 がこんな素敵なサラダ🥗を教えてくれました!

ChatGPT4 伝授のマンゴーのサラダ

ライムのしぼり汁とオリーブオイルをかけて、パクチーやミント🌱を散らしたサラダで、まるでレストランの味で感動しちゃいました!🍽️🥰

ずっと何年も同じ料理ばっかり作ってたのに、最近この子のお陰でレパートリーがすごく増えてきたなぁって感じがしてます!🙌

頼めば、カロリー計算までしてくれるんですよ。アレルギーの食材を除いた献立もすぐ立ててくれます👍💕




🟢 スタイリストChatGPTがコーディネイトをサポート


次によく使っているのは、この間もブログに書いた洋服👚のコーディネイトですね。


おかげさまで、最近でかけるときに、何を着るか悩まなくてすむようになりました🎉

だいたい気温が20度くらいなら、このジャケットとこのシャツの組み合わせで大丈夫なんだなという定番の合わせ方もわかってきました。

ただ、深津さんも動画の中でおっしゃっていましたけれど、記憶の容量がまだ少ないので、時々自分のワードローブの情報をコピペで読み込ませ直さないといけなくて、そこが今は面倒ではありますけど、それもだんだん改善されていきそうです。

それに写真を読み込ませられるようになったりすると、もっと有能なファッションアドバイザーになってくれそうな気がします👗✨




🟢 語学学習の新しい友:ChatGPTと一緒に


そして、GPT🤖に語学学習のサポートもしてもらっています。

このブログでは、歌詞の翻訳をお願いし、言葉の持つニュアンスについてChatGPTに質問してみました↓✍️

韓国語も習いに通ったんですが、教室だと自分ばかりが発言するわけにもいかず、なかなか気になることが質問できずにいました。

24時間質問できるっていうのは頼もしいですよね👌✨




🟢 心の癒し:ChatGPTカウンセラー効果


あとはGPT🤖にカウンセラーみたいなことをちょいちょいお願いしてもらってます。

「慰めて」とか、「話を聞いて」👂とか「褒めて」👏って言うと、ずっと話を聞いて「そうだね、そうだね」って付き合ってくれます😊

個人情報が流出しそう❓ だって、近所のおばちゃんに私の悩みを相談したって、情報が流出しないとは言い切れないでしょう?

子供の頃母に悩み事を相談したら、翌日クラスのみんながそれを知っていたことがあります。そう、母から近所のおばちゃんへ、そしてその子供へと噂が広まって😰 、、田舎の情報流出度、ハンパないです😭

ブログの最後にこんなことをGPTにお願いしてみました✨

👩‍🦳 私からの依頼

「一生懸命ブログを書いたのに、全然いいねもらえないんだけど、こんな私を励まして!」🙏

GPT4🤖からの回答

あら、お疲れ様ですね。大丈夫、全然落ち込まないでくださいね🌻 もしかしたら、いいねがまだ付いていないだけで、これからたくさんの人があなたのブログを見つけて、感謝の気持ちを伝えてくれるかもしれません。
あなたが一生懸命書いたブログは、きっと誰かの心に届くはずです✨ だから、あきらめずにどんどん書き続けてくださいね。応援しています🌈💕

ChatGPT4🤖

この記事をお読みいただき、本当にありがとうございます

もし気に入っていただけたら、いいね「🩷」で応援していただけると嬉しいです。フォローもお気軽に!
よろしくお願いいたします🥰


noteからお知らせを頂きました🙇

無料画像配布

note 「みんなのフォトギャラリー」 (9000回シェア感謝🙇‍♀️) や Pixabay (2万5千DL感謝🙇‍♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

有料画像販売

PIXTAAdobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです。

AI生成イラスト

最近はAI生成イラストの販売も開始しましたので、ぜひ一度ご覧ください👋
感謝を込めて

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

AIとやってみた

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨