見出し画像

AIスタイリスト活用術!ChatGPTで毎日のコーディネートを劇的にアップデート

こんにちは!

最近すっかり初夏だなぁと感じる日もあれば、まだまだ肌寒い日もあり、服装の調整が難しい季節ですね🌦️

おまけに私のファッションセンスがイマイチなのもあって、どんな服を着ようか毎日迷いに迷っています💦

そこで、AI(ChatGPT-4)にこんなお願いをしてみました。

「私の専属スタイリストになってくれませんか?」と

😊


服選びに悩む女の子 (AI画像生成+Photoshopで作成)


🟢 AIスタイリング提案の効率的な受け取り方


AIパワーでおしゃれを極める


もちろん、AI(ChatGPT-4)は私のスタイリストになることを快諾してくれました。

そして、何度かのスタイリング提案を経て、効率的にスタイリングを行うために役立つ情報をまとめてもらいました。✏️📖


🤖 AI(ChatGPT-4)からの提案 



1 基本情報:年齢、性別、体型、洋服の好み

クローゼットの中身:カテゴリー、素材、色、柄・デザイン、サイズ、ブランド・デザイナー、状態

骨格スタイル診断パーソナルカラー診断の結果(もし分かれば)

4 流行やトレンド:取り入れたいトレンドのカテゴリー、詳細、スタイルの目的

好みでないスタイルやアイテム:避けたいスタイルやアイテムを具体的にリストアップ

 6 状況:現在の季節、気温、用途(オフィス、カジュアル、パーティーなど)

※基本情報を提供いただいた上で、今日の天気やどんな用途で使おうとしているのかをお知らせいただくと、より提案しやすくなります。

AI(ChatGPT-4)からの提案 


より自分自身の特徴や好みを詳しく伝えた上で、どんな目的のためのコーデが必要なのか教えて欲しいということでした。



🟢 AIスタイリストの実力: 私がChatGPT-4にスタイリングをお願いした結果


では、さっそく試してみることにしましょう!✨

🙋‍♀️ 私からの依頼


私はこんな人です。

・50代女性、中肉中背、寒がり
・パーソナルカラーはブルベ「冬」、「骨格診断ウェーブ」体型
・カジュアルでジェンダーレスなスタイルが好み
・服はユニクロで買うことが多い

___________


私のワードローブです。

<長袖スウェットシャツ>・グレー丸首イラスト付き・白の丸首ワッフル地・フリルネック(黒)<ブラトップ・丸首・襟ぐり浅め>・生成り・グレー・黒<ワイドレッグパンツ>・チノ・青・ブルーデニム<ストレートパンツ>・黒<スキニー>・ブルーデニム<シャツ>・白・ブルーのストライプシャツ<パーカー>・薄手グレー・厚手ネイビー<カーディガン>・ペパーミントグリーン厚手・黒(薄手で小さい)<ジャケット>・千鳥格子ダブルジャケット・黒<靴>白の運動靴赤の厚底運動靴黒のプレーントゥ黒グルカサンダル<カバン>黒ショルダー黒ウエストバッグ茶ウエストバッグ<バケットハット>白黒<スカーフ>グレー、ブルー<ネックレス>銀金

<取り入れたい流行のファッション>
・Y2k
・ミニタリー
・透け感のあるもの
・カラフル(ピンク、グリーン、シルバー、マルチカラー)

<NGファッション>
・セクシー(ヘソだし、胸の谷間)
・可愛い(ゴスロリ)

__________________

現在は4月の上旬です。
ウォーキングをしてカフェに出かけます。運動しやすいけれど、きれい目のコーデをお願いします。
外出時の気温は20度。強風。UVは非常に強い。

___________

これらの条件を踏まえてコーディネイトを3通り提案して下さい。

私からの依頼

今日のお出かけのコーデを3通り提案してもらうことにしました👚✨


鏡を覗き込む (AI画像生成+Photoshopで作成)


🤖 AIに提案してもらったコーデ

ご紹介いただいた情報を元に、ウォーキングとカフェに出かける際のきれい目で運動しやすいコーディネートを3通り提案いたします。

コーディネート1:
トップス:白の丸首ワッフル地長袖スウェットシャツ
ボトムス:ブルーデニムのワイドレッグパンツ
アウター:ペパーミントグリーン厚手カーディガン
靴:白の運動靴
アクセサリー:銀のネックレス
バッグ:黒ショルダーバッグ
帽子:白のバケットハット
スカーフ:ライトグレーのスカーフ(首に巻く)


コーディネート2:
トップス:フリルネックの黒長袖スウェットシャツ
ボトムス:黒のストレートパンツ
アウター:千鳥格子ダブルジャケット
靴:赤の厚底運動靴
アクセサリー:金のネックレス
バッグ:茶ウエストバッグ
帽子:黒のバケットハット
スカーフ:グレーのスカーフ(首に巻く)


コーディネート3:
トップス:生成りのブラトップ・丸首・襟ぐり浅め
シャツ:ブルーのストライプシャツ(生成りのトップスの上に羽織る)
ボトムス:チノのワイドレッグパンツ
アウター:薄手グレーパーカー
靴:黒のプレーントゥ
アクセサリー:銀のネックレス
バッグ:黒ウエストバッグ
帽子:白のバケットハット
スカーフ:グレーのスカーフ(首に巻く)

これらのコーディネートは、運動しやすさときれい目なスタイルを兼ね備えており、強風やUV対策も考慮されています。どのコーディネートも、お好みのY2Kやミリタリートレンドを取り入れることができます。お出かけの際にぜひお試しください。

AI(ChatGPT-4)からの提案 


私の依頼を受けて、AIが3通りのコーディネートを出力するまでの時間は、なんと数十秒だけ!💨 そのスピード感には 毎度驚かされます😱

例えば、今日絶対に履きたいお気に入りの靴がある場合、👠「この靴に合わせたコーディネートをいくつか提案してほしい」とリクエストすることも可能です。✨


ショッピング中の女の子 (AI画像生成+Photoshopで作成)


🟢 感動のAIスタイリスト体験: これまでにないファッションアドバイス


こんなふうに毎日、AIスタイリストに洋服選びのお手伝いをしてもらっているんですが、こんなステキな利点がありました🌟

✅ 似合わないと思っていた服の活用方法を教えてくれる


似合わないと感じていた服もワードローブリストに入れて、「これをどう使えばいいか教えて?」と質問したら、活用方法を提案してくれました👍 おかげで長い間着ていなかったシャツやパンツが活躍するようになってきました!


✅ 「次に買うべきアイテムをアドバイスしてくれる


「夏の旅行用にきれいめなジャケットが欲しいけど、私のワードローブと合わせやすいものって何?」と質問したら、リネンの紺色ジャケットを提案してくれました🧥 ちょうどその日、紫色のジャケットを買おうか迷っていたんですが、AIが「その服はあなたの手持ちの服と合わせにくい」と教えてくれて、間一髪で選択ミスを回避しました😅

 ✅ 購入希望価格帯に合ったブランドやお店を紹介


予算に応じて、ぴったりのブランドやお店を教えてくれます🛒 ハイブランドだけではなく、ユニクロやGU、無印良品、SHEINなどについても熟知していて驚きました😯

✅ AIならではの良さ💡


AIスタイリストのいいところは「見栄を張らなくてもいい」という点です🙌 ユニクロばかりの服でも恥ずかしくないし、高い服を無理に勧められることもありません👌

袖を折り返した方がいいのか、裾をロールアップした方がいいのかどんなにしつこく聞いても大丈夫👌

また、お店でどちらの色を買おうか迷っている時も、「グレーとパープル、どちらが私の持っている服と合わせやすい?」と質問しても、24時間いつでも答えてくれます🌈✨




これが私の感動的なAIスタイリスト体験でした!☺️

皆さんもぜひAIスタイリストを試してみて、ファッションの楽しみを広げてくださいね👗✨

それでは、ハッピー・ファッションライフをお楽しみください!🛍️💕



この記事を読んでくださり、ありがとうございました。

noteからお知らせをいただきました(感謝🙇)


無料画像配布

note 「みんなのフォトギャラリー」 (9000回シェア感謝🙇‍♀️) や Pixabay (2万5千DL感謝🙇‍♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

有料画像販売

PIXTAAdobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです。

AI生成イラスト

最近はAI生成イラストの販売も開始しましたので、ぜひ一度ご覧ください👋
感謝を込めて💕



アルトマンCEOの来日もあって、今後ChatGTPの日本語の能力も向上していきそうでワクワクが止まりません💕 ☺️


この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨