見出し画像

AIと作る!イタリアの魅惑の味:スパゲッティ・アラ・プットネスカ

こんにちは、みなさん!

今朝、Twitterの「日本のトレンド」をチェックしていたら、「マフィアの日」というのが目に入りました。

どうも今日は、「マフィア」の由来となった『シチリアの晩祷』という惨劇が起きたことから、「マフィアの日」と呼ばれているそうです。

そんな日のお昼に何を食べようかと、AI (ChatGPT4) にちょっと無茶振りをして、

今日はマフィアの日だそうです。マフィアっぽいイメージのパスタ料理のレシピを教えてください

と尋ねてみました。すると、驚くほどの速さで、下のレシピが表示されたんです!




【スパゲッティ・アラ・プットネスカ】


プッタネスカとは、「娼婦風のパスタ」を意味する。

名前の由来には諸説あり、「娼婦は昼食時にも忙しく、海のものも畑のものもごった混ぜにしてパスタと和えて食べた」説、「娼婦が客をもてなすためのパスタ」説や、「激務の娼婦が体力を回復するために食べたパスタ」説、「刺激的な味わいが娼婦を思わせるパスタ」説、「娼婦同様たまに味わえば美味だが、毎日のように食べれば飽きるパスタ」説など様々である。。

Wikipediaより


材料:(2人分)

スパゲッティ 200g
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1かけ(みじん切り)
アンチョビ 3切れ(細かく刻む)
ケイパー 大さじ1(水でさっと洗い、水気を切る)
オリーブ(黒) 1/4カップ(薄切り)
トマト缶詰 1/2缶(約200g)
チリパウダー  小さじ1/4
塩 少々
粉チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノなど) 適量
パセリ 適量(みじん切り)

作り方:

大きな鍋に水を沸かし、スパゲッティを表示通りに茹でます。茹で上がったら、ザルにあげておきます。

中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくとアンチョビを炒めます。アンチョビが溶け始めたら、ケイパーとオリーブを加えてさらに炒めます。

トマト缶詰を加え、唐辛子を加えて煮詰めます。ソースがややとろみが出てくるまで5-10分程度煮詰めます。適宜、塩で味を整えます。

茹で上がったスパゲッティをソースに加え、全体にソースが絡むように炒めます。味を見て、塩で調整してください。

お皿に盛り付け、粉チーズとパセリを散らして完成です。

(ChatGPT4 から提案されたレシピ)

ワインを飲むお姐さん(AI画像生成+Photoshopで作成)




マフィアの日に娼婦風のパスタですか😅
つい、、、作ってしまいましたよ💧

娼婦風のパスタ


激辛なのかなと思ったんですがそうでもなく、アンチョビやケイパーで味に深みを感じる本格イタリアンでした。

でもチリパウダーのせいか、食後身体が火照ってくるのを感じます。「激務の娼婦が体力を回復するために食べたパスタ」説もあることですしね。謎にパワー百倍になれそうな気がしました😅




スパゲッティ・アラ・プットネスカは、独特の風味とスパイシーさが魅力で、きっと皆さんにもお気に入りの味になると思います。ご自宅でイタリア南部の味を堪能してみてください。

ちなみに私が好きなマフィアは『ヴィンチェンツォ』さまだけです。

それでは、良い一日を💞




この記事を読んでくださり、ありがとうございました。

無料画像配布

note 「みんなのフォトギャラリー」 (8500回シェア感謝🙇‍♀️) や Pixabay (2万DL感謝🙇‍♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

有料画像販売

PIXTAAdobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです。

AI生成イラスト

最近はAI生成イラストの販売も開始しましたので、ぜひ一度ご覧ください👋
感謝を込めて💕



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨