見出し画像

6月のブログ注目テーマ:行事、季節の味、新作映画を徹底紹介

いよいよ6月。ジメジメとした梅雨の季節のやってきますね。でも、アジサイが美しい頃、ジューンブライド、そしてボーナスの季節でもありますね。今年は定額減税なども話題になっています。

今回も6月の暦や旬の食べ物、もうすぐ公開になる映画など、ブログのテーマになりそうな素材を集めてみました😊


『相合傘』にじジャーニーで生成




⛱️ 6月ってどんな季節?! 暦と旬 ⛱️


衣替え(6月1日):学校や会社では、夏服に衣替えするところが多いですよね。

虫歯予防デー(6月4日):虫歯予防の大切さを啓発する日。この日から1週間は「歯と口の健康週間」となります。

父の日(6月16日):お父さんに「ありがとう」の気持ちを伝える日!プレゼントは何にするか、もう決めましたか?


GPTs「Sweet Greeting Card Maker ♡かわいいメッセージカード」で生成


二十四節気と七十二候:6月

芒種(6月5日)

梅の実が黄色く熟し始め、田植えの準備も本格化する頃。

  • 初候(6月5日~6月9日): 螳螂生(かまきりしょうず) - カマキリが卵から生まれる頃。

  • 次候(6月10日~6月15日): 腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる) - 腐った草の中からホタルが生まれる頃。

  • 末候(6月16日~6月20日): 梅子黄(うめのみきばむ) - 梅の実が黄色く熟す頃。

夏至(6月21日)

1年で昼が最も長い日。夏本番を迎え、植物が最も成長する時期。

  • 初候(6月21日~6月25日): 乃東枯(なつかれくさかるる) - 夏枯草(なつかれくさ:ウツボグサなど)が枯れる頃。

  • 次候(6月26日~6月30日): 菖蒲華(あやめはなさく) - 菖蒲の花が咲く頃。

  • 末候(7月1日~7月5日): 半夏生(はんげしょうず) - 半夏(はんげ:カラスビシャクという薬草)が生える頃。


『ハスの花とカエル』Midjourneyで生成


6月の旬の食べ物って?

  • 野菜:トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、とうもろこし

  • 果物:さくらんぼ、梅、びわ

  • 魚介:アジ、イワシ、カツオ、アユ

六月は味覚の宝庫!焼き茄子の香ばしい風味、きゅうりのピクルスの爽快感、自家製梅酒の豊かな味わい。

新鮮なカツオのたたきは旨味が凝縮され、アユの塩焼きはほろ苦さと甘みのバランスが絶品です。旬の食材で料理を楽しみ、心も体もリフレッシュしましょう。この季節だけの特別な美味しさを堪能してください!

『食卓』Midjourneyで生成


🎦 6月はこれで決まり!感動・興奮の新作映画


「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!」|前編Re: 6月7日(金)

『ぼっち・ざ・ろっく!』のTVアニメを再編集した劇場版。前編は2024年6月、後編は8月公開


『違国日記』【2024年6月7日(金)公開】

人見知りな小説家と両親を亡くした姪の奇妙な同居生活を描いた感動作。新垣結衣と早瀬憩がW主演。2024年6月7日公開


『蛇の道』【6月14日(金)公開】

黒沢清監督による復讐サスペンス。柴咲コウ、ダミアン・ボナール、西島秀俊ら豪華キャスト。2024年6月14日公開


『ディア・ファミリー』【6/14(金)公開】

娘を救うため医療器具開発に挑んだ町工場経営者の実話。大泉洋主演、月川翔監督。家族の絆と奇跡を描く感動作。2024年6月14日公開


『バッドボーイズ RIDE OR DIE』 6月21日(金)公開

ウィル・スミス&マーティン・ローレンス主演、『バッドボーイズ』シリーズ第4弾。2024年6月21日公開


「朽ちないサクラ」【6月21日(金)公開】

杉咲花主演、警察ミステリー。親友記者の変死の真相を追う県警広報職員の奮闘を描く。柚月裕子原作、萩原利久ら共演。2024年6月21日公開


『おいハンサム!!』6月21日(金)全国ロードショー

吉田鋼太郎主演、個性豊かな家族の絆と成長を描くホームコメディ。ドラマ版大ヒットを受け映画化。木南晴夏ら人気キャストが集結。2024年6月21日公開


「ルックバック」【6月28日(金)全国公開】

藤本タツキ原作、少女2人の漫画への情熱と友情を描く青春アニメ。『チェンソーマン』の押山清高監督。河合優実と吉田美月喜がW主演。2024年6月28日公開


『クワイエット・プレイス:DAY 1』2024年6月28日公開

『クワイエット・プレイス』の前日譚。音に反応する"何か"がNYに襲来。猫を抱えた女性の極限サバイバルを描く。ルピタ・ニョンゴ主演。2024年6月28日日米同時公開


「言えない秘密」【6月28日(金)全国ロードショー】

京本大我×古川琴音共演。音大生の淡く切ない恋を描く青春ラブストーリー。ピアノ演奏シーンにも注目。台湾映画のリメイク作品。2024年6月28日公開


⛱️ 6月に注目したいブログテーマ⛱️


読者が特に関心を抱きそうなブログテーマ候補を、AI (Anthropic Claude 3 opus)に提案してもらいました。

6月は梅雨の時期で湿気が多く過ごしにくい季節ですが、一方で初夏の訪れを感じさせるイベントや風物詩も多い月ですね。そんな6月に人々が関心を持ったり悩んだりすることを20個提案します。

1. 梅雨の時期の過ごし方や湿気対策
2. 父の日のプレゼント選び
3. 夏のボーナスの使い道
4. 夏休みの旅行計画
5. 梅雨時の洗濯物の乾かし方
6. 紫陽花の名所巡り
7. 夏バテ予防の食事や生活習慣
8. ジューンブライドの結婚式準備
9. 梅雨時のヘアスタイルや髪のお手入れ
10. 子どもの夏休みの宿題対策
11. 夏野菜を使った料理レシピ
12. 梅雨明け後の天気予報チェック
13. 夏のファッションコーデ
14. エアコンのメンテナンスや掃除
15. 夏のダイエット方法
16. 雨の日の室内遊びやレジャー
17. 夏の省エネ対策
18. 梅雨時のカビ予防と掃除
19. 夏の肌荒れ対策とスキンケア
20. 夏の虫よけ対策

6月は梅雨の時期で過ごしにくい面もありますが、一方で夏の訪れを感じさせるイベントや楽しみも多い月です。梅雨を乗り切るための対策や、夏に向けての準備など、6月ならではの関心事や悩みごとに目を向けてみるのも面白いかもしれませんね。季節の移り変わりを感じながら、有意義な6月を過ごせると良いですね。

Anthropic Claude 3 opusによる提案


『お洗濯』にじジャーニーで生成


⛱️ 6月に開催中のコンテスト・コラボ企画 ⛱️



この記事をお読みいただき、本当にありがとうございます

もし気に入っていただけたら、いいね「🩷」で応援していただけると嬉しいです。フォローもお気軽に!

よろしくお願いいたします🥰


noteからお知らせをいただきました🙇‍♀️

無料画像配布

note 「みんなのフォトギャラリー」 (1万回シェア感謝🙇‍♀️) や Pixabay ( 4万DL感謝🙇‍♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

有料画像販売

PIXTAAdobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,359件

#noteの書き方

29,133件

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨