見出し画像

いま愛を定義するならば

いま愛を定義するならば、選択し続けること、だと答える。

わたしと彼はタイミングが合ったから出会えて、
付き合うことにした。
もしタイミングが違えば出会わなかったし、出会ったとしても付き合わなかっただろうし、それならお互い別の人と付き合ってただろう。

付き合いはじめた今でも、音信不通にしてしまえば簡単に切れるくらい物理的な繋がりは薄い。
放り出そうと思えば簡単にできる。

それでもそれを拒み、相手と関わるという選択をとり続けている、というのがわたしにとって愛なのだ。

なぜこう思うのかというと、わたしは、安定的な人間関係を信じていないからだ。
いつか必ず別れがくると思っていて、それに悲しみと恐怖があるからだ。
それと同時に、そんな悲しい世界で生きていく、という覚悟も自分の中に感じる。

過去の恋愛では、不安感に耐えられず関係を限りなく薄くしたり、切ったりとわたしはひどかった。
これをしていないし、する気も起きていないことがわたしにとってかなり大きな変化だ。

選択し続けて、愛を体現し、悲しみを超えていけば、それに合わせて愛の定義も変化していくのだろうな。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,186件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?