見出し画像

相手に人生を明け渡すな

「相手の機嫌をとること」が
人生の最優先事項になっている人がいます


相手が不機嫌だと
どうしたら怒らないでいてくれるか考えて
相手に合わせてしまっていませんか

『嫌われないか』
そればかり考えて行動をしていませんか

人目を気にしてばかりいるというのも
大きな意味で同じ。

これ、なんでかというと

相手の不機嫌を
「私のせい」と思っているからなんですね。

でもその不機嫌は、
あなたのせいじゃあありませんから。

子どもの頃に親や大人から理不尽で怒られてきたし

相手が不機嫌なのはどう考えても、
相手側の問題なのです。
あなたのせいではない。


相手の機嫌ばかり伺っていると
あなたの人生を
相手の機嫌に明け渡してしまう

相手の機嫌で
自分という人生を生きてしまうとしんどくないですか。

古くは親の機嫌をとらないと
生きてこれなかったのかもしれない。

親は親の都合で機嫌が悪いんだ

僕は部活時代に監督や先輩の機嫌をとっていました。

大人の犠牲になってしまって根付いてしまった子供が
大人になって、
他人の機嫌をとりながら生きてきたことに気づく

去年自分は知りました。

僕も親にやられてきたことを息子にしてしまっていた...
このスパイラルに気づかずにやってしまう

世の中には、
私が 他人の機嫌を一心に背負って
面倒を見ないといけないといけないと思ってしまう

他人はその人の都合で不機嫌なだけなんだ

相手に私の人生に巻き込まれてただけで


私の人生を他人に明け渡すところから
自由になってください。

ただ一つ 
私が私の機嫌ををとると誓う

そうすると
自分の人生を取り戻すことができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?