見出し画像

【新卒インタビュー Vol. 2 】 森岡良介

こんにちは!
スタジオディテイルズのチーム4989です。

前回より、今年新卒入社した3名のインタビュー記事を投稿しています。
これからクリエイティブ業界へ就職を考えている方や、将来の進路に迷っている方にぜひ読んでいただきたい記事となっています。

前回はデザイナーの島吉のインタビューでした。
こちらも是非御覧ください。

続いてはエンジニアの森岡のインタビューです!

ー自己紹介からお願いします。

森岡良介(もりおか りょうすけ)です。職種はフロントエンドエンジニアです。清風情報工科学院の出身です。


ー 学生時代はどんなことを学んでいましたか?

主にWebデザインについて学んでいました。
企画、デザイン、コーディング、プレゼンテーションの順番で、1つのWebサイトを制作する課題に取り組むことが多かったです。
僕は負けず嫌いな性格なので、学内でも就活生の中でも突出するために必死に勉強をしていました。特に、毎日、SANKOU!(Webデザインを集めたギャラリー・リンク集)等を必ずチェックして最新のトレンドを追うように心がけていました。


ー なぜディテイルズを志望したのですか?

圧倒的なアウトプットのクオリティの高さや、デザインに対する愛情をとても感じられたからです。学生時代は唯一無二の存在でありたいと思っており、ディテイルズの実績はクオリティ面や表現力などにおいてまさに唯一無二であり、自分の目指すところだと感じました。


ー 特に好きな実績はありますか?

プレスバターサンドのブランディングサイトです。他にはない雰囲気があり、技術力の高さも感じられるからです。キービジュアルの斜めに動くスライダーという発想に衝撃が走りました。他にも、少しスクロールした場所に大きさが違うバターサンドがあり、手前のバターサンドがボケていることによって平面じゃなく奥行きが出るところや、色の変わり方、ホバー演出なども細部へのこだわりを感じました。

https://buttersand.com/


ー 入社してからのディテイルズの印象はいかがですか?

社内には職人気質の人が多いと感じました。みなさん、オフィスでパソコンに向かっているときは、黙々と制作に没頭されているからです。ですが、この前、先輩方が休憩時間にフランクに話しかけてくださって、オンとオフの切り替えがはっきりしている会社なんだなと少し印象が変わりました。今は、気軽に話しかけられる人ばかりで安心しています。


ー ポートフォリオの制作で意識したことはありますか?

企業の方々に技術力をアピールするためにWebGLを用いた背景にすることで、技術力の高さが印象に残るように意識しました。他には「Ryouchan’s Portfolio」と書いて、好きなものをたくさん持っている自分の写真を使うことによって欲張りな自分を表現し、名前や写真で個性を出すようにしました。デザイン面では文字の強弱をつけたり、マージンを広めに取ることによって最近のトレンド感を出すようにしました

WebGLを使ったポートフォリオ


ー なぜエンジニアを志したのですか?

課題をやっているうちにデザインよりも実装に興味を持ち始めたのがきっかけです。学校の課題は企画から実装までできてようやく完成するものなので、自分が思い描くデザインを課題として提出するためには実装も出来なきゃ意味がないんですよね。そこで実装の勉強を始めて、エンジニアという職業にも興味が出てきました。自分が今まで触れてこなかった新たな技術を学ぶことが楽しいと思ったのも理由の一つです。


ー ちなみに今気になっている技術はありますか?

今はWebGLに興味がありますね。最近ではGLSLやシェーダー系も面白いなと思っています。大体Twitterでの情報収集や、YouTubeやUdemy(動画で学べるオンライン講座)等で勉強しています。


ー 趣味はありますか?

ゲームやギターやフットサルが趣味でしたが、最近しなくなったせいで20kgぐらい太ったので、ダンスを趣味にしようと考えています。これから週一ぐらいのペースでダンス教室に行けたらなと思っています。


ー プライベートの過ごし方はありますか?

最近はサウナですね。この前、近くの銭湯のサウナに行き、目の前でロウリュウをやってもらい、初めて「ととのう」を経験しました。汗をかきたいと思ったときにはサウナに行きますね。


ー 同期のメンバーの印象はいかがですか?

島吉くんは物静かで、話すのが苦手な印象でした。ですが仲良くなっていくにつれて打ち解けていき、よく話すようになりました。東京研修の時に集合時間など決めてくれたり率先して動いてくれたので、同期の中ではとても頼りになるお兄さん的な存在です。また島吉くんのポートフォリオを見た時はとても絵が上手で驚きました。

岩井くんは少しユーモアがある人だと思っています。東京研修の際に渋谷駅で迷子になっていたことは印象深いです。少し天然キャラかもしれません。岩井くんのポートフォリオでは幅広い技術やデザインに興味をもって学習していて刺激をもらえます。


ー 今後の目標と抱負を教えてください。

欲張りなので、全部吸収して最強になりたいです!!エンジニアとして、また人として安心、信頼、尊敬されるような人物になっていきたいと思っています。「安心され、信頼される人間になりましょう」という専門学校の理念の下で学んできたので。小さいタスクでも丁寧にこなして、コツコツと信頼を積み上げていきたいと思っています。そしてゆくゆくはリードエンジニアとしてアワードを獲れるような活躍をしていきたいです。


ー 最後に一言

より多くの方に感動をもたらすことのできるエンジニアを目指して頑張っていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

終わりに

新卒インタビュー2人目、森岡のインタビューでした!
森岡は元気があって、4989チームもより賑やかになった様に感じます!
次のインタビュー記事もどうぞお楽しみに!


インタビュー:岩井
執筆・編集 :岩井、岩下、小久保、多田、藤原
撮影:多田



お問い合わせはこちら

▼ Twitter
https://twitter.com/studiodetails
▼ Instagram
https://www.instagram.com/studiodetails/?hl=ja
▼facebook
https://www.facebook.com/studiodetails/

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?