見出し画像

【読書感想】『アフリカで、バッグの会社はじめました』



「夢を追い、社会貢献とビジネスを両立させた女性の物語」




👑2024年 課題図書👑
第70回青少年読書感想文全国コンクール  「中学校」の部

著者:江口絵理
出版社:さ・え・ら書房



👀 読書感想 👀


 仲本千津さんの物語を読んで、私は深く感動しました。

 この本は、単なる起業の成功話ではなく、まるで一つ一つの道が違う方向に広がる迷路のように、千津さんがどのように自分の夢を見つけ、追いかけ、そしてついにはゴールにたどり着いたのかを描いたものです。

 彼女の歩んできた道には、多くの困難や迷いがあったと思いますが、それでも彼女は決して諦めることなく、自分の信じる道を進み続けました。



 特に心に残ったのは、千津さんがウガンダでシングルマザーたちに出会い、彼女たちのためにビジネスを始めたという点です。

 これはまるで、荒れ果てた土地に一輪の花を咲かせるかのように、彼女は希望をもたらしたのです。千津さんは、ただ自分の成功だけを求めるのではなく、他人のために何かをすることに情熱を注ぎました。

 これによって、アフリカの女性たちに自立の機会を提供し、彼女たちの生活を改善することができました。



 また、千津さんが何度も進路を変えながらも、自分の本当にやりたいことを探し続けた姿勢に、私は強い勇気をもらいました。

 これはまさに、嵐の中で迷子になりながらも、遠くに見える一筋の光を頼りに進んでいくようなものです。

 彼女のように、夢を諦めずに挑戦し続けることが大切だと感じました。

 自分も将来、何か困難に直面したとしても、この本を思い出し、諦めずに前に進んでいきたいです。



 この本は、進路や将来の夢について考えるきっかけを与えてくれる素晴らしい一冊でした。

 千津さんのように、誰かのために何かをすることができる仕事に就くことが、自分の夢に繋がるかもしれないと、私も感じました。






付録:その他のおすすめ感想文


#読書感想 #読書 #本 #あらすじ #課題図書 #児童書
#アフリカでバッグの会社はじめました #江口絵里
#アマゾンアソシエイト #PR #広告


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?