見出し画像

【読書感想】『ごめんねでてこい』



『 ごめんねの大切さを、優しいまなざしで描いた感動のストーリー』




👑2024年 課題図書👑
第70回青少年読書感想文全国コンクール  「小学校低学年」の部



👀 私の感想 👀

 『ごめんね でてこい』をんで、はなちゃんがどうやって「ごめんね」とえるのか、ドキドキしながらみました。

 はなちゃんは大好だいすきなおばあちゃんといっしょにたのしい時間じかんごしていたけど、だんだんとこころなかにモヤモヤがたまって、「おばあちゃんなんて、きらい!」とってしまいます。



 わたしも、たまにおかあさんやおともだちに、いやなことをってしまうことがあります。

 たとえば、おともだちがわたしのクレヨンを使つかったとき、「それ、使つかわないで!」っておこってしまったことがあります。

 でも、あとで「あんなことわなきゃよかったな」とおもっても、「ごめんね」をうのがむずかしくて、なかなかえません。

 だから、はなちゃんがどうやって「ごめんね」をうのか、すごくになりました。



 ほん最後さいごでは、はなちゃんとおばあちゃんがどうなるのかを想像そうぞうしました。

 わたしは、はなちゃんが「ごめんね」とったあと、おばあちゃんがやさしく「いいよ、はなちゃん」とって、二人ふたりがぎゅっときしめって、またたのしくごせるようになったんじゃないかなとおもいます。

 それは、あめにじたときみたいに、こころがポカポカする感じかんじがしました。



 このほんんで、「ごめんね」をうのはちょっとむずかしいけど、やさしい言葉ことばがとても大事だいじだとわかりました。

 これからは、おかあさんやおともだちにやさしい言葉ことばをかけられるように、わたしもがんばりたいです。


付録:読書感想文の一覧



#読書感想 #読書 #本 #あらすじ #課題図書 #児童書
#ごめんねでてこい #ささきみお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?