見出し画像

あお向けだからこそ心地良く寝られる

腰痛!!!

と言っても色々な痛みのパターンがありまして、
本日は【あお向けで寝られない腰痛】ですっ!

これ結構多いのではないでしょうか。。

1個1個解説していきましょーう!!

何であお向けで痛くなっちゃうの

画像1

あお向けで腰が痛くなる人は、
恐らくうつ伏せでも痛くなる…はず。

2つが共通することは、

“腰が過度に反りすぎちゃう” ということ。

カラダの構造上、この現象は仕方がないことなのです…。

このツラさを解決するために、
各種メーカーが全力で良いマットレスを販売するのです。

確かに寝具選びは重要です。良い物がイイに決まってる…。

さて、なぜ腰が痛くなるのか。

“腰が反りすぎちゃう”

= “背中の筋肉は縮こまる”

ということです。

つまり日頃から立っている姿勢、
座っている姿勢で腰を反り気味の人は寝ていても反る!

太り過ぎちゃった人はお腹がポッコリでます。
ポッコリお腹は前に突き出て、
そして重力により下に引っ張られます。

あれ…。

そうです。

腰が反る方向に誘導されちゃうのです。

痛くならないための対策と秘策

画像2

これ結構聞かれます。

『何かいい案ないですか??』と。

時間が無くて整体院や整骨院に行けなかったり、
ズボラだから…と特にケアが出来なかったり。

初めにお伝えしますが、
あくまでも原因を知ってケアしないと…

その場しのぎにしかなりませんのでご了承を。。

① もう横向きで寝よう

② (あお向け)膝下にクッションかまそう

③ (あお向け)がっつり脚持ち上げちゃう

④ (うつ伏せ)お腹の下にクッションかまそう

①もう横向きで寝よう

画像3

…これはそのままですね。

②(あお向け)膝下にクッションかまそう

画像4

こんな感じです。
バスタオル丸めて入れるだけでも良いかと。

膝が軽く曲がるだけで腰は少し丸まります。
なので痛みが軽度の人は全然オッケー!!

③(あお向け)がっつり脚持ち上げちゃう

画像5

こんな感じです!!

膝下だけに入れるよりもラクです。
腰痛強めの人はもっと足上げても良いかと。

膝が90°以上曲がるとラクさは増し増しです。

こういうクッションが無くても、
布団とか毛布とか、こんもりさせれば良いでしょう。

④(うつ伏せ)お腹の下にクッションかまそう

ちょっと良い写真が無かったですが、
お腹というより、下腹部、骨盤あたりにクッションを。

すると腰は丸まる方向に傾きますので、
そのまま寝るよりも腰周りが快適になります。

寝る時痛いなら寝る時以外を大切に

画像6

これはメディアでも良く言われることですが、

“まずは予防しよう” という事です。

ここまで読む程、皆さんは関心があるので、
あとは痛くなる前に予防することが大事です。

分かっていても行動に移すのは難しいですが。。

痛めたりどうしようもなくて…

莫大な医療費をかけて治療、
もしくは自由を制限されるのと、

自分でケアもしくは、
整骨院や整骨院、ジムでのケア。

どちらが良いでしょうか。

取り返しのつかないカラダの状態での生活に比べれば、
治療院やジムでのケアなんて安いはずです。

頑張りましょうね!!!

こちら貼っておきます !!

何か見つめ直すきっかけに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?