見出し画像

雨の日の頭痛は危険を教えるイイヤツかもしれない

『雨だから…頭痛い(TT)』

『雨だから…昔手術した膝が痛い(TT)』

という人は多いですね。
私のところにも何人もの方が来ました。

【何で頭痛が起こるのか】
【何で関節が痛むのか】
を理解することで対策が出来ちゃいます!

何で痛くなるのさ

実は耳の中に気圧の変化を感知するセンサーがあります。

ここのセンサーが感知すると…

自律神経の交感神経を刺激しちゃうんです。
(クルマで言うアクセルみたいな…活動的になる神経)

つまり、よく聞く『自律神経の乱れ』という感じです。

自律神経ってどうやって乱れるのさ

よくある典型例を紹介しますね^_^

       ・寝不足

       ・精神的なストレス

       ・食事バランスの乱れ

       ・運動不足
   などなど

かなり多くの人が含まれるかと思います。

特に何かと便利になった世の中だからこそ。
みたいなところはあるかと思います。

逆にこのへんが整えば自ずとカラダの調子は良いです(•‿•)

ちゃんと先行研究もあったり ※気になる人だけ

・関節の腫れと押した時の痛みが気圧低下で上昇
 ➡わざと気圧の変化を加えても同じ症状がでちゃう。

・低温とか冷水でも症状は悪化しちゃう。

・慢性痛ラットやモルモットでも痛みでちゃう。
 ➡うつ病ラットでは抑うつ行動が増強

・ラットの気圧変化を感知するセンサー取ったら消失

・ラットは血圧とか心拍数も増加しちゃった。
 ➡自律神経も関係しちゃう。
 ➡7℃の気温低下で血圧と心拍数が増加しちゃった。

※でも自律神経(アクセル)を取っても、
ラットの関節の痛みは変わらなかったらしい。。

※だから必ずしも自律神経が〜とは言えないみたい。

とりあえず予防策を伝授

       ・寝不足

       ・精神的なストレス

       ・食事バランスの乱れ

       ・運動不足   などなど

まずはこの問題を解消することですね(•‿•)

人のカラダには体内時計が存在しますから、
日中は活動的に!夜は穏やかに。。

食事に関しては暴飲暴食はダメ。
刺激のある食べ物(辛かったり)もあまり良くないです。

そして適度に運動をしましょう(•‿•)
(適度って曖昧ですよね…すみません。。)

どれか一つでも該当する場合は整えるだけでも治るかも!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?