見出し画像

リーダーシップ・チャレンジ10期 熊本ツアー

リーダーシップ・チャレンジ(大隈塾)では、2月22日・23日に熊本県でスタディツアーを開催しました。

こちらは受講生の声から実現したもので、事務局を合わせて計13名参加しました。

㈱再春館製薬所の本社工場、サントリー株式会社の九州熊本工場を見学させていただいたほか、阿蘇エリアを観光して受講生同士の交流を深めました。


再春館製薬所の古江順さんが工場を案内
再春館製薬所の工場
見学する受講生
ランチは再春館製薬所の社員食堂


再春館製薬所はとてもオープンな社風で、広々としたワンフロアのスペースに、様々な部署の方々が一緒に机を並べて仕事をしています。

工場では徹底した品質管理のもと、丁寧に製品をつくっている過程を受講生の古江順さんに解説していただきました。

お昼ご飯はちゃんぽん。社員食堂で社員さんに混じって美味しくいただきました。

宿泊場所もご提供くださり、阿蘇山のふもとにある、温泉付きの保養施設でゆったりと過ごすことができました。多大なるご協力に感謝申し上げます。


みんなで楽しく宿泊
夜は大宴会!熊本グルメを堪能
熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏の人気漫画『ONE PIECE』のキャラクター像と一緒に


サントリーの九州熊本工場では、実際にビールが出来るまでの過程を見学しました。サントリーの宿谷啓人さん、吉井千晴さんが準備を進めてくれました。

サントリーのビールは天然水を使っており、上質な水が出る場所に工場を置いています。

ビール工場見学ツアーは、大人気のコンテンツ。この日は祝日ということもあり、大勢の一般の方々に混じって、見学しました。

見学の最後は工場で出来立てのビールを試飲タイム。缶に詰められる前の、樽からそのまま届いたビールの濃厚な味わいに酔いしれていました。

ご厚意で「プレミアムモルツ」のロゴ入りのグラスも一人ずつお土産にご用意いただきました、心から感謝申し上げます。


サントリーの宿谷啓人さん、吉井千晴さんのイチオシ企画
ビールが出来上がるまでを担当の方が解説
天然水を用いたサントリーのビール工場は全国に4つしかない
出来立てのビール!


今回のツアーは受講生の声から実現し、再春館製薬所、サントリーのみなさまのご厚意のおかげで、とても学びの多いコンテンツになりました。

10期生のみなさまにとっては、これが最後のプログラムとなりましたが、これからも会社を超えて、同期の交流を深めてもらえたら幸いです。

一年間、受講いただきありがとうございました!


全てのプログラムを終えて感想シェアの時間
一年間お疲れ様でした!


❓リーダーシップ・チャレンジとは


リーダーシップ・チャレンジ(LC)は、会社で仕事(社業)を通じて社会に貢献する人材を育てる、ということをミッションにしています。

そのために、ヒューマンスキルを磨き、リーダーシップを身につけ、幅広い見識、判断力、思考力を学びとり、業界業種を超えた人脈を構築するビジネススクールです。

開講から20年目。本研修を学んだ受講生たちが日本国内のみならず、世界の色々な都市で活躍しています。
彼ら彼女らを、LCの教壇に立ったゲスト講師の皆様に後押ししていただきながら、私たち LCはこれからも、有能な人材を育み、社会に貢献していきます。

詳細はパンフレットをご覧ください


◆これまでの講義一覧


🏢2023年度参加企業 (順不同・敬称略)

受講企業
株式会社セブン-イレブン・ジャパン
株式会社セブンドリーム・ドットコム
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
サントリー株式会社
三井物産株式会社
株式会社三井住友銀行
三井物産スチール株式会社
三井農林株式会社
リテールシステムサービス株式会社
エーザイ株式会社
綿半パートナーズ株式会社
第一生命ホールディングス株式会社
株式会社再春館製薬所
外務省


リーダーシップ・チャレンジ 2023開催レポートvol.16
2024年3月11日発行
大隈塾事務局(一般社団法人ストーンスープ)
田中渉悟 tana.sho.2602@gmail.com
〒026-0002 岩手県釜石市大平町3-9-1
TEL:050-3558-7527
     公式MAIL:ookuma_school@stonesoup.tokyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?