見出し画像

お受験未経験            塾講師歴4年の大学生と6年生の中学受験

僕は今、大学4回生

大学入学と同時に塾講師としてアルバイトを開始しました。


この4年間で主に高校生の大学受験と中学生の高校受験を主な対象


恐らく、先生自身の能力が高ければ高いほど

ドライであればあるほど

高校生、特に高偏差値の受験生を指導する事が向いていると思います。


僕も自分の指導には自信があったし高校生の指導に向いているんだろうなと思うことがある反面

大手予備校だと超有名予備校講師の授業もあり

正直パッとでの大学生が太刀打ちできるレベルではないのも       百も承知ですが。


ですが、今年になって家庭教師としてご縁があり

中学受験生の生徒を初めて受け持つことになりました。


僕自身、何度か中学受験生の授業を受け持った事があるんですが単発の授業のみ。

長期的に受け持つことは初めての事でした。


僕は地元の少し荒れていて僕も小中学校ではほとんど勉強もろくにせず  野球しかしてこなかった

いわゆる「野球馬鹿」

高校時代に死ぬほど勉強したのでここまで来れましたが…


本当に「鉢巻」を巻いて年越し勉強

色々と僕は衝撃を受けたわけですよ

生徒の話を聞いていると他の塾は鉢巻をみんなで巻いて

画像1

こんな感じ?

テレビでしか見たことが無い世界って本当にあるんだと思いました。


睡眠時間を削りながら戦っているらしい。


当の僕はそんなお受験とは無縁で他の講師はもちろんお受験を経験済み。


自分の昔と生徒を照らし合わせる

厳しく指導に当たっている反面

自分の小学校時代と照らし合わせてみたんです。


僕は好きな野球しかしたくなく、座っているのもやっとの昔の自分

かたや

朝から晩まで缶詰で勉強している生徒達


この姿にはやはりリスペクトしかありませんね…


「そんなことは当たり前」と塾長は言うんですがやはりすごい

昔の僕にはとてもできたとは思えません。

でも、周りの受験生みんな頑張っているのは当たり前という状況

すごいと思いながら、褒めてあげたい気持ちを抑えながら指導しています。


お受験ママ達の熱気

「昔、暴れん坊ママ」というお受験をテーマにしたドラマを思い出しました。

それは小学校受験をテーマにしていて

上戸彩さんと大泉洋さん演じるいわゆる「一般家庭」

の子供がお受験に立ち向かうドラマです。

画像2


このドラマを見た時

小学生くらいだった僕は本当にはまっていました。

世界が違い過ぎて面白かったんだと思います(笑)


子供たちの頑張りもそうなんですが親御さんたちの戦いが本当に凄いんだなと当時なんとなく観ながら思っていました。


当時見た保護者の奮闘がよみがえってきたんです。

小学校お受験同じように中学受験生の保護者達もすごいサポートを    行っていて子供よりも血眼になって奔走しているのは珍しくないです。


僕の家庭は自分の好きな事を徹底的にサポートしてくれる家庭で

それが野球の時も大学受験になっても英語学習になっても

変わらずサポートしてくれていました。


中学受験生の親御さん達も形は違えど子供の事が第一で思うから     こその姿勢なんだと思います。


教え子たちへ

直接言えませんが

受け持つ生徒達よ

君たちはすごい、同年代の子供たちがゲームや外で遊んでいる時も頑張って

でも、中学生になる賢い君たちには親のありがたみを少し他の友達よりも 早く知ってほしいかも




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?