見出し画像

おいしいものは、正義だ。


手帳で新しく作ったページがある。


「 おいしかったものリスト 」

画像1


自分が今年食べて、
美味しかったものをただただ綴っていく
そんなページである。


なんでそんなページを作ろうと思ったか。


自分がそのとき美味しかったと思って、
日々の日記には書くけれども、
「またあのときのやつ食べたいんだよね~」と
その書かれたページを探すのは大変だ。


覚えていられるのであれば、
それに越したことはない。

わたしの脳みそは、
とても容量が少ないので、
すぐ忘れてしまいがち。


よくあるのが、
美味しかった食べ物は思い出せるけど、
店名はまったくわからない、とか。

顔は思い出せるけど、
その人の名前までは思い出せない。
それと似たようなものである。


きっとわたしの脳みそは、
文字よりも視覚で覚えるほうが得意なのだ。


だから、文字とともに
写真やイラストを残すことにした。

そして、またリピートしたいと思うものを
まとめておくことでいつでも参照できるようになる。


自分が本当に美味しいと思って、
リピートしたいと思うものしか
そこには書いていないから見るだけでも幸せになる。


そんなページなら、
何ページあってもいいだろうと思い、作った。

自分の中では作って大当たりだった。


記憶にとどめておくのも大事だけれど、
引っ張り出したいとなると大変だから、
記録に頼ってみるのも大事だと思う。


もしかしたら、好みが変わって
いまとは違うものが好きになっている可能性もある。


そういう変化を楽しめるのも、
手帳の役割なんじゃないかな。


さて、次リピートしたくなる、
食べ物はなんだろう。


きょうもありがとうございました!


*

サポートしていただけた暁には、美味しい鮭を食べたいと思います🐟 そして、その美味しさを噛み締め、またみなさんへ何か伝えられるようなものをお届けできるよう頑張ります!