見出し画像

人は◯◯で動く

今日は人を動かす原動力のお話。
毎日楽しく!ストレスフリーに!そんな人生がいいですよねーーってことで、、、




"気持ちで仕事するな"

本業にて、新人時代に先輩が言っていたことをたまに思い出します。人の想いとか考えよりも、データを元に仕事しなさいって意味だったかと。

すごく正しいことだと理解してます。
一応本業はそこにも気を遣って仕事しているつもりです。

つもり。。はい

効率的に目標達成するために理屈に合った対応を、、
なんてまあ読者の皆さんとってはどうでもいいですね笑

ただなんかその言葉を聞いたときに、冷たい感じがしたのもよく覚えています。。。



で、今回は人を動かす原動力の話です!
私の持論ですが、人は気持ちで仕事するんです!
気持ちが乗らないと動けないんです!


会社の中では大きな声で言えないですが、、

気持ちで仕事しますよ!何が悪い!
気持ちが乗ってないと成果も出ないじゃない?
仕事中だって人生の一部なんだから、楽しくないと続ける意味なんてないと思っているわけです。

バリバリ仕事ができたらかっこいいと思うけど、
イキイキ仕事している人の方がかっこいいし好きです。


人の原動力は気持ち、感情だと私は思うわけです。
私が今回の記事で伝えたいことは、ただ1つ!

◆ 大事なことは、"自然と" 気持ちが前向きになることだと考えています。気持ちをアゲる、活力の湧くものを身の回りに置きましょう!


なんでもいいですよ。
とにかくすぐに目に付くところに置くとか、身につけるとか、そばにあることが大切!

好きな絵を飾る、観葉植物を飾る、
とにかくたくさん寝る(妻がコレ)、
運動するって人もいれば、音楽を聴くって人もいるかもですね。


好きなものや好きなことを周りに増やしていく作業は意識的に継続してみてください。
意外と気づかないところでアレもコレもって出てくるものです。


私は結構多趣味で、いろいろチャレンジしてます。
これは後述しておこう。
趣味が合う方が声かけてくれるかもしれないし。笑

私はこれで精神の安定を保ってますね!

できれば、生理的に受け付けないものは排除していきたいですが、自分のコントロール下にないものはどうにもならないので、、


嫌いが見えなくなるくらい、好きを溢れさせるとこに注力してます!

こういう考え方をするようになってからは、かなり前向きになったしストレスも減ったと実感してます。
なんか疲れづらくなった気もします。気のせいかな?

ちなみに私はコーヒー豆を売ることを目標にしてから、さらにエネルギッシュになりました。


みなさんも好きに囲まれた生活を目指してみることをオススメします。
きっと毎日楽しく過ごせるはず!


次回、、

" コーヒーショップのロゴマークをお披露目 "

しようと思います!
これも、好きをカタチにした結果です。
お披露目が待ち遠しい!ショップ開設が待ち遠しい!


今後もstim coffeeをよろしくお願い致します!!



< 余談 私の原動力(趣味のお話) >
私の活力の源になっていることなどをご紹介
・家族
 2020年に入籍、2023年新居購入、2024年娘誕生
 ちょっとだけケンカしながらも毎日楽しく生活してます!

・コーヒー
 このブログを始めるきっかけになったもの。
 好きを仕事に。毎朝晩にドリップ、仕事や食後のパートナーです。
 細かい話はインスタを見てください!

・筋トレ
 脚、腹筋と肩、背筋、胸筋、腕の5分割で週5トレーニング!
 自宅に筋トレルームを設置。
 これも記事書きたい、、、!

・釣り
 海釣り。ジギング、エギング、トンジキ。
 ショア、オフショア。
 年に3回ほどは福井県に釣りにいく。春イカ、秋イカ、青モノ狙い。

毎日時間が足りない。。
やりたいことは全部やるぞ!!

なにかおすすめの趣味があれば教えてくださいね!
とりあえずやってみる!が人生を楽しむ秘訣と思ってますので笑

それでは、今日もよい一日をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?