見出し画像

〜2020年度 第1回 定期勉強会😃〜

【データ分析基礎】NPO法人STEM Leaders初‼️オンラインで開催されました!!🌟🌟🌟

日時:🗓2020/04/25(土)
   14:00-17:00 (質疑応答・休憩時間を含む)
★zoomとteamsを用いたオンライン形式!!

✳️講師:松山芳生さん✳️

テーマ:〜データ分析基礎〜

👩🏻‍💻【勉強会の内容】👨🏻‍💻
STEM教育の一環として「データ分析基礎」をテーマに、2020年度初めての定期勉強会を行いました。社会課題解決のための意思決定を支援するために実務でも頻繁に用いられるデータ分析。本勉強会は、そのデータ分析がそもそもどのようなものか、どのような流れで行われるか、実務でどのように活用されているかを学ぶために、Pythonで手を動かしつつ行われました。

画像2

😃【参加者の声】

〜講義編〜
💁‍♀️講師のバックグラウンドから、今日のテーマへの誘導や、このテーマの大切な事などが分かり良かった。
💁‍♂️研究の実態に絡めてデータ分析の大切さを実感することができた。
💁‍♀️研究についてや、その過程などを丁寧に説明していただいたので自分の今後に役立てられるなと思った!
💁‍♂️データ分析の全体的な展望が理解できた!
💁‍♀️データ分析に関して全く知識のなかった私でも、「データ分析とは?」という基礎的なお話をとても分かりやすく教えていただけたのでとてもありがたかったです。
💁‍♂️データから物事を見つめ、より効果的な戦略を考える方法を知ることができたと思っております。 それぞれのデータ分析の段階を深ぼった講座(特に個人的には運用について)を受けてみたいと思いました。
データ分析の意義を改めて理解できた。

〜演習編〜
💁🏻‍♀️データクレンジングや変数の独立性まで詳しく説明していただいて、とても分かり易かったです。
💁🏻‍♂️わかりやすい。大学で学んだことの実践として参加できた。

🌷最後に…🌷
NPO法人STEM Leadersでは、一緒に活動する仲間を募集中です!!STEM Leadersの活動を通して成長したい!知見を広めたい!自分の知識を活かしたい!と思った方はぜひご連絡ください!!

以下のSTEM Leadersの公式ラインアカウントIDまたはURLから、友達追加し、コメントをお願いします!😄

STEM Leaders 公式アカウントID
@386djajl
https://lin.ee/dDJXsIk

Twitter
https://mobile.twitter.com/STEM_Leaders

Facebook
https://www.facebook.com/STEM-Leaders-644219832403142/?epa=SEARCH_BOX



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?