見出し画像

昔と今 個人の時代に変わった

社会との関わり方は一つではない。生き方も生きがいも一つではない。仕事もルールも常識も決まったものなんてない。それが今の現状である。もう昔とはちがう。それが今である。
様々なものが変わった。やり方もルールも新しいものに変わったり、改善されたり、なくなったりなど。そして、これからも変わっていく。それを忘れてはならない。私たちは当然今を生きている。それと同時にこれからの未来を歩んでいく。

だからこそ知ってほしい。昔と今は違う。そして、今とこれからもちがうことを。
今はネットの世界。それによって世界が急激に広がりつつある。便利なもの。新しいもの。規格外なもの。いろんなものが広がっている。今から話すのは、一つの働き方について。働く事は生きる上で大切なもの。切っても切り離せないもの。それを話していく。

今の仕事は、今だからこその仕事とは?こどもにも人気になったYouTuberと話題にでるようになったフリーランス。である。

YouTuber
フリーランス

この二つの仕事は今だからこの働き方である。ネットの世界ゆえに働き方と言いづらいのが難点ではあるが、この働き方が身ついたときには自由を手にすることができる。それがこの二つの働き方である。

ネットの発展が個人で生きていけることになった

会社に入る。就職する。転職する。なぜか?生きていくには、それが常識で普通である。そう言われて生きてきたのが私たちである。誰だって言われてきたのでは?「良い大学に入って良い会社に入るのよ」「良い高校に入って、良い大学に入るんだ」そう言われた事は沢山いるだろう。でも、それはもう古いものとなっている。

今はどんな会社でも倒産する可能性がある。そのために雇用をきったりする。最近聞く『終身雇用の崩壊』だ。でも、それは当然である。なぜなら、ネットの発展により世界が早い速度で変化しているからだ。その変化についていけないからこそ、倒産のリスクが出る。そして、そのリスク回避のために人件費を削っているのである。それが、終身雇用の崩壊を意味する。

言った通り『どんな会社でも』だ。もう良い会社に入るのが目的ではなくなった。影では『いかにきられない人間になるか?』そんな目的があって会社に入るなんてのもあるほど。それを意味するのが、上司には顔が良い人たちである。上にはペコペコする。人間が人を切るときどんな人から切るか?考えたことがあるか?「仕事ができる人だろう?」違う。「嫌いな人が先である」これが真実である。それをわかっているからこそ、上司にペコペコするのだ。そして、そんな人間だからこそ上に行けるのも事実である。

上に気に入られる人間が上に行ける。そこには仕事ができる事は考えられても"二番目"という現実。
それは昔ながらの生き方だろう。この生き方でも。この生き方だからこそ通じるものはある。

でも、現実はそんなにあまくない。変化がある限りどんな会社にも倒産するリスクはある。その変化についていかなければならない。

さて、話を戻そう。ネットの発展により世界は変化している。ネットで人をあつめる。ネットで依頼する。ネットで声をかける。ネットで稼ぐなど。ネットを通して様々なことができるようになった。そして、ネットを通して働くことが可能になったのである。ネットがあるからこその仕事が生まれた。会社で働くという常識が変わった。ネットで働くこともできる。そう変わったのだ。そして、ネットだからこそ個人でできるのである。

それがYouTuberとフリーランスという働き方である。

YouTouber

最近では子供のなりたい職業ランキングに入るほどの仕事である。YouTuberである。私もYouTubeをよく見ています。エンタメ系やゲーム。ビジネス系や音楽など様々。このYouTuberもネットの発展によって生まれた仕事である。正確に言うならば利用者が急激に増えたことによって、大きくなったのがYouTuberである。もともとYouTubeは動画型出会い系だった。でも、動画を出して広告利益や商品利益によって稼げることから変わっていった。それがYouTubeである。でも、人によっては「それで生きていけるのか?」そう思うかもしれません。

YouTubeはなくならない。「YouTubeがなくなったらどうするの?」とYouTuberに対して言うそうです。でも、それはネットがなくならない限りありえません。そして、世界的に広いものです。簡単になくなるほど小さいものではないのがYouTubeです。

さて、「それで生きていけるのか?」ですが。結論は生きていけます。正直にいうならば、続ければ何十万と稼げます。ただ、やり方を間違えなければです。ちなみにYouTuberの良いところなんだと思います?わかっているともいますが、『趣味や遊びをYouTubeにする』それが良いところです。そして個人で働くことのいい事はここからきます。個人の趣味や遊びを動画という形にしているのがYouTuberなんです。ネットの広がりによって沢山の方に見られることができるのがYouTuberの真髄ですね。

しかし最初は簡単に稼げないのもYouTuberというもの。やるならば最初は趣味系や遊び系で動画を出して流れを掴んでから大きく進みましょう。

フリーランス

さて最近では話題になっているフリーランス。働いている人をフリーランサーという。人によっては反対意見が絶えないのがフリーランスです。今ではYouTuberよりも風当たりが強いです。(私自身の感覚です)でも、この働き方は今後大きくなると考えられます。単純に外国ではこの働き方が主流だからです。「日本と外国はちがうだろ!」そう声に出す方がいると思います。でも、オリンピックや高齢化の未来。そんな中ではこの考えがあるのです。今後の日本は大きく経営に悩むことになります。

高齢化で人がいなくなる。そうなると外国のすごい人が日本で会社を作るなんてのもあります。ましてはオリンピックがあります。日本に来て「日本で会社を作る」そう思ってもおかしくないのでは?そうなれば日本で外人を多く見かけるのも普通の時代が来るかもしれないです。そうなれば、外国で主流のフリーランスが浸透するのもおかしくない。そう思いませんか?

そもそもフリーランスとは社会との関わり関係なく自分の技術を売っているのです。ネットの発展により『人材の解消』になるのです。もしある仕事が発生した時、新しい人を雇って教育するのは大変である。でも、フリーランスで雇って仕事が終わったら解散する。そんなことができるのです。それがフリーランスの強みです。何回か発生するならばそう契約すれば良い。人材という面で簡単に処理できる。それがフリーランスです。やっている人も、そのフットワークの軽さを売っているのです。

好きな技術を思いっきり活かしたい。そんな思いが強い人には特に
オススメする働き方ですね。

変化の波

ネットの発展。これは世界に大きな波となった。それにより新しい仕事が発生する。いらない人が生まれてきられる。でも、昔にも似たようなものはたくさんあった。今はネットの発展であるだけ、そして今後もまた何かしらの発展による変化の波がくる。

のるorのらない

サーフィン。それは波があるからこそできること。今来ている波にのることで楽しく生きていける。のらなければただただ波を見ているだけ。


よければサポートよろしくお願いします!! クリエイターとしての『意欲』になり、『活動』のための力にさせていただきます!! あなたや他の方にもキッカケを届けていきます!! これからもよろしくお願いします!