個性を持ってして、生きていく術を確立したい。
学生の頃は周りに合わせて行動しないと、一部の威張っている奴等に目をつけられて面倒くさい目に遭うこともあったから、適度に周りに合わせて過ごすようにしていた。
当時というか現在もそうだが、私は内向的かつオタク気質なところがあり、人と話しているよりかは本を読んでたり何か調べていたりするほうが好きだったりする。こんな性格の私でも仲良く接してくれる数少ない友人がいたが、学生の頃はどこか周りの雰囲気になじめずにいた。
学生の頃は個性よりも周りに合わせる方が大事で周りに気を使っていることが多かったが、そんなこと社会人になったら関係ない。
好きなものには正直に。興味を持ったもの、やってみたいと思ったものには挑戦する。
日々の仕事に追われてストレスを溜めつづけ、このまま私は誰かに使われて流されていくしか道がないのか。
心が弱気になっている時、世の中の幸福の基準に無理やり自分を当てはめようとしてみる自分がいることに気づく。
お金をたくさん持っていたら幸せか。
結婚したら幸せか。
マイホームや車を買ったら幸せか。
そもそもみんなに無理して合わせる必要はないし、幸福の基準なんて人それぞれ。
自分なりの幸福を見つけて、気を張らずに生きていく。自由な心持ちで興味のあることを学んで、心の赴くままに挑戦を続ける。
5年後や10年後にこうなっていればいいなと思うし、まずは自分1人だけでも生きていくための術を確立させていたい。
周りに気を使いすぎることはないし、いまの環境だけがすべてじゃない。
なんかもう試行錯誤の繰り返しで、資格試験など色々やってみたりしたけど、挑戦してみて自分に合わないと思ったら即座にやめて、また別のことに挑戦。
中途半端で行き当たりばったりな感じで情けないなあと思うこともあるが、これも将来的に成功するために必要な試行錯誤。
たくさん試行錯誤を繰り返せば、挑戦したことでの経験値も上がるし、私が昔働いていた職場の先輩も言っていたが、人生において絶対に無駄なことはないと信じている。