見出し画像

小さな幸せを、コレクションして。

今使ってるトイレットペーパーが硬い。

それだけで、柔らかいトイレットペーパーのありがたみを感じた。

早く後8ロール使い切って、新しいものを購入したい。少し高くても買ってしまいそうだ。

あの柔らかいトイレットペーパーを使うことが、どれだけ幸せなのかを考えさせられて、気づいた。

そういえば最近、小さい幸せに敏感になっている気がする。

この間作ったジャーマンポテト、ホクホクで美味しかったな。今日は一度も信号待ちしなかったからラッキー。プチトマトが安かった。それだけで心が躍るのだ。

そう感じるようになったのは、きっとあることをしているおかげかな?と思っているので紹介したい。

私は半年前くらいから、小さい目標を立てるようにしている。

例えば、

「今日は化粧して出勤する」
「寄り道せずに帰る」
「今日は1000円以内に出費を抑える」

とか。

「目標が小さすぎる」「達成しない方が難しい」そう思った人にこそ、ちょっとやってみてほしいです。

目標が高く設定してしまう人。
目標がなかなか達成できない人。
他人からの評価が気になる人。

…そんな人もぜひ、やってみてほしい。

この小さな目標を立て続けて、私は「達成できた!」という感覚がとても大事だととても感じた。

例をあげるなら、筋トレ初心者が、10kgのダンベル運動を毎日50回するぞ!なんて言っても、あまりのキツさに疲れて嫌になってしまえば、続けるのは難しいだろう。(中にはもちろん気合いで乗り切る人もいるけれど。)

特に私は飽き性で、3日坊主とか当たり前だし、言い訳上手な上に、面倒くさがり。でもそれって、最初に設定した目標が大きすぎるからなのだと気付いたのだ。

上の例から言えば、私は10kgのダンベルなんてそもほも持てない。1kgのダンベル運動を10回、3セットできたら合格なのだ。

もちろん、どんなに小さな目標だとしても意外と達成できない日もある。それでも小さな目標だからなのか、「今日は駄目だったけど、明日は達成するぞ〜!」と明るい反省ができるのだ。

そして、この小さな目標は、"自分を大切にすることができる"

その証拠と言ってはなんだけれど、元々自己肯定力の低い私が、半年前の私と比べて今の自分が好きだと言えるし、少しだけ自信が持てている。

塵も積もれば山となる」とはよく言ったもので、先人の知恵は、現代人の生活にも生きているのだと感じた。

#日記 #毎日note #毎日更新 #ライター #エッセイ #コラム #鬱 #メンタル #毎日投稿 #メンタルトレーニング #小さな目標 #ライフハック


お仕事中のドリンク代にさせていただきます。ちょっといい紅茶を買いたいです。